ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

じゃんけん

2016年10月18日 19時48分49秒 | テレビの中から
テレビでじゃんけんするときの掛け声は?というのをやっていた。
「ジャンポン」というのは実はそれほど普通ではない。
各地でいろんな言い方がある。
「いんじゃんほい!」という言い方は関西に住んでから初めて知った。
「最初はぐう・・・」というのはテレビの影響、そんなものは無視することにして、
各地でいろんな言い方がある。
そこで生まれた長崎では別の言い方があったなぁ・・・
と、なんかとっても気になってたけど、やっと思い出した。
「じょっこいちっ! 」
あるいは
「どっこいちっ!」
こんな言い方長崎しかないかもしれないな。
(今でもあるかどうかしらないけど・・・)
しかもチョキの出し方が違う。
人差し指と中指を出すのでなく、親指と人差し指を出す。
こんな出し方、長崎しかないかもしれないな。

九州も南の方に行くとじゃんけんがまるで違う。
熊本に行くと「くまげん」と行って、
グウ・チョキ・パーの3っだけでなく5つある。
酒の席でこの「くまげん」をして負けたら焼酎を呑まないといけない。
(そんなじゃんけんだと、わざと負けるのになぁ・・・)

みなさ~ん、じゃんけんの時どんな掛け声を使っていますか?!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツワブキ | トップ | 青空 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL