鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

2024うみかぜ薫るリレー&ソロマラソン ハーフの部出走記

2024-02-20 22:46:15 | スポーツ
日曜日、「うみかぜ薫るリレー&ソロマラソンin山陰浜田抗~疾風なびく如月の陣~」に出走してきた。
それにしてもえらく長い大会名だな。
主催は松江市のPlus valueという会社がやっている。コロナが始まったくらいから山陰のスポーツイベントをやっている。
県内のほとんどの大会取り仕切ってるんじゃないかな。


松江を7時半にでて、浜田にやってきたのは10時前。
快晴。かぜはちょっとあるが気温は比較的低くて気持ちいい。
浜田には20代のころ住んでたこともあるので知らない町じゃない。


11時半にスタート。
徘徊はフル、ハーフのソロとリレーの部があって全部で150人くらいのスタートだったと思う。


いつものごとく、最後尾からスタート。
浜田の港の水産工場が立つ埋め立て地を進む。
今日は平均キロ5:50でハーフ走るとどのくらいダメージが残るのか確かめたかった。


さて、このコース最大の難関、浜田マリン大橋が見えてきた。
問題はこの標高差20mはある橋を6往復する。上りが苦手なので練習も兼ねている。
3月の鳥取マラソンは最初の3キロ、16キロ、22キロ、37キロに坂がある。練習がわりには良いかなあとエントリーしたんだけど・・・・・


うおー。結構1本目からキツイ。距離は700mくらいかなあ。
最初の登りはキロ6:00維持がやっと・・・・・


登りきるといったん下って折り返し。


帰りの標高差は10mくらいか。


天気は良い。ちょっと暑く感じ出したのが気になる。
この街に3年住んでたんだなあ。


2往復目の登り。


4往復目。だいぶ足にキタ。
前モモが随分と張ってきて歩きたくなる気持ちを抑えるのがやっと。


6往復目。相当足にキテて最後の登りのペースはキロ7:30にまで降下。
ホント登りに弱いなあ。オレ。


最後の登り、あとは下りと平坦地。


下りを使って、ペースを上げる。


半分くらいハーフのソロとリレーは終わっているみたい。


22キロ、2時間9分でゴール。
Plus valueの主催する大会って、距離が合わないことが多い。
今回はGPS時計の計測だと22.3キロ・・・・・。さすがに1キロ以上違うとねえ。


本日のコース。美作のF1ロードよりシンドカッタなあ。
今回の大会で鳥取マラソンの設定ペースは大体つかめた。あとは今週30キロ走して確定かなあ。
しかし、上り坂の克服は今後の課題になるかなあ。


おしまい。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだまめ)
2024-02-21 07:08:07
お疲れ様でした!
いつもタフなコースに挑戦されてますね。さすがです。鳥取の大会に向けて、残りの調整頑張ってください!
Unknown (metabo-joker)
2024-02-21 19:31:30
ありがとうございます。
今回の大会はちょっとキツすぎました。
えだまめさんも大会頑張ってくださいね。

コメントを投稿