鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

国宝松江城マラソン前の最後の調整 2019山陰の秋ジョグ35

2019-11-29 23:32:27 | スポーツ
本当は、水曜日か木曜日に走りたかった・・・・・。
水曜はボウズが4時起き。朝から騒ぎ出されるとまた苦情だげか出かねないので布団の中で我慢。
そして木曜は無情の雨。

結局のところレース2日前の調整ジョグになっちゃった。


朝6時前の景色はこんな感じ。気温は6℃ほど。
だいぶ体が寒さに慣れてきた。


アップで1キロ、レースペースで3キロ、ダウン2キロで最後の調整は終了。

いままでの練習から、キロ6分10秒ペースでハーフまではソコソコ走れるので今回のレースはキロ6分10~15、後半は6分15~20で行くことにする。

まあ後半33キロあたりから始まる2回の坂上がりの処理とトイレに行かないよう調整しなきゃ。






今日も10キロRペース走 2019山陰の秋ジョグ34

2019-11-24 20:42:41 | スポーツ
今日も10キロのレースペース走をやってみることにする。

1キロジョグからそのままキロ6分15秒設定に入る。スタートは渋滞になるので、現実的な入りかな。
実際、昨年は最初の2キロはキロ7分近くかかっているし。


特に呼吸はしんどくないし問題なくすんなりと設定ペースに入った。
あとはこのペースをどこまで維持できるかだが・・・・・。


スピード持久力系の練習は今回少なかったのでどうなることやら。
まあやれることはやったし、がんばるか。


ひと風呂あびて、家族で出かける。

佐太神社はお祭りだった。ちょうど佐太神納の時期だったか。


嫁の子供のころの記憶ではもっと人は多かったらしい。
実は嫁は一回り下だが、今みたいな便利な世の中じゃなかったしお祭りはにぎやかだった気もする。

そのまま出雲空港に出かける。

空港ビルの先にある公園は広いのでボウズにとっては楽しい様だ。


飛行機が着陸しようというのに全然気にせず全力ダッチュ。


機体の大きさから767か、とすると東京便だね。


ラグビーワールドカップ仕様だった。
へえ、出雲にも飛んでくるんだねえ。


大阪行きのエンブラエルの離陸もみれた。

うちのボウズ、空港公園では飛行機に興味示さなかったのに、帰ったとたん飛行機のおもちゃで遊び始めた。
見てないようで見てるんだあ・・・と感心。










10キロRペース走の後は公園巡り 2019山陰の秋ジョグ33

2019-11-23 18:08:27 | スポーツ
フルの1週間前になって、ようやく10キロのレースペース走をしてみることにした。
これがしんどいようではサブ4.5はかなわないだろう。


2キロほどアップ走。水曜日の体の重さはない。
やっぱり二日酔いで走るもんじゃねーな。


今回のフルのレースペースはキロ6分15秒前後で行くことにする。
最低30キロまではコレを何とか死守しておきたい。


身体が軽すぎて最初の1キロは6分で入っちゃったけど、あとはほぼ設定どおり。
変な痛みも疲労も感じない。まだまだ走れる感じ。


200のWSを3本やっている最中に学生らしき集団が横を駆け抜けていった。
消防学校の生徒たちじゃないか?たしかこの時期に宍道湖1周ランをするはず。
若いから速いうえに、笑い声も聞こえる。
オレはあのあたりの年の時には走る気なんてサラサラなかったが(笑)


ダウンをしていると、四十間川にアカエイが泳いでいた。
そういえば、最近宍道湖の水も透き通るようになってきたので、やっぱり季節は冬に向かってるな。


ひと風呂浴びて、ボウズの運動に出かける。

まずは大山町の仁王堂公園。天狗の像(うちの嫁さんは最初は河童と言っていた。)が立っていた。


でもこの公園、どちらかと言えば小さい子向けで、うちのボウズには合わなかったようだ。


次はポート赤崎へ。タコの大型遊具がある。
1時間ほど遊んだが、ボウズは機嫌が悪い(実は〇ンチ我慢してたようだ)


わりあい空いている公園なのでココで出してもらっても良いのだが・・・・・
ちなみに自閉症のため、まだトイレで排出は出来ないのが悩みどころ。


なかうみ公園に連れて行ったけど今度は人が多すぎてダメ。
結局、実家近くの運動公園でようやく終了。

本日は4つの公園をめぐる旅になりましたとさ。



酒抜きジョグ 2019山陰の秋ジョグ32

2019-11-20 20:10:52 | スポーツ
昨夜は呑み会だったが、上司が進める日本酒が美味しくて飲みすぎた。
そのうえお腹まで下す始末・・・・・。ビール1本以外は日本酒(冷か常温でグラス3倍ほど)だったのだが・・・・
ヤッパ、おなか下さないのは蒸留酒しかダメなのかな・・・・
四時に酔いがさめて目が覚めた。
酒を飲んだ後は睡眠状態が悪く熟睡できないのもねえ。



朝、5時からジョグしにでかけた。
当然、気持ち悪くて絶不調。キロ6分が切れない。(当たり前だ)


10キロ走って本日は終了。
なんだか体も重く感じた。先週の疲れが今出てきたか?
まあ、土日に軽くペース走するぐらいにしとくか・・・・。





朝日も夕日も 2019山陰の秋ジョグ31

2019-11-17 18:55:13 | スポーツ
今日はLSDモードで10キロ以上走ってみることにする。
コレがしんどいようなら、いざなみックのダメージが相当残っていることになる。


今日は6時半スタート。大手通りに出たあたりで日の出。


手貝コースに出ると少しもやっていて綺麗。朝ジョグはこういう特典がある。


右ふくらはぎと左ひざに多少違和感はある。とくにふくらはぎは足が攣る前兆のような感じ。
故障じゃなさそうだが。


縁結び大橋を渡るあたりが一番きつかった。
10キロを過ぎると逆に楽になっていくので、うまく疲労抜きできてるのかなあ。


四季桜を見ながら天神川沿い経由で14キロ走って今日のジョグは終了。


今日は米子市へおでかけ。

久々に弓ヶ浜公園。
ココも広いのでボウズを走って疲れさせるには良い。
もっとも日本海沿いなので風が強いと少し寒い。


沢山遊具があるわけではないが子供たちはそれなりに楽しんでいる。

夕方、ボウズの最後の運動に宍道湖の遊歩道にでかける。

ちょうど日の入り時間だった。今日は朝日も夕日も楽しんだことになる。


さあ、夕日に走って走れ!!