鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

2時間走+α 2022山陰の秋ジョグ11 

2022-10-30 20:52:05 | スポーツ
今朝は完全に寝坊した。


走りに出たのは7時10分。
珍しく体内時計が稼働しなかったので、3時間走はとっても無理。


気温は12度。このくらいが走るにはちょうど良いかも。
昨日のダメージはかなり残っていて、Eペースに入るのに4キロも費やしてしまった。


なんとか2時間で16キロ走って朝の部は終了。
福山ハロウィンマラソンで単調なコースに慣れたせいか、淡々と走れるようになった気がする。
これで久々に月の実走200キロを超えた。2年ぶりくらいだが走力はまだ戻ってないかもなあ。



午前中は鳥取のレイクサイド大栄に行ってみる。松江から1時間半ほどかかる。
広い公園に大型遊具。これならいけると思ったが・・・・


ひとしきり遊具で遊び、管理事務所やレストランを徘徊して30分で終了・・・・・・
入園料いらないから良かった。


お昼は道の駅 琴の浦のアゴ(トビウオ)カツカレー。なかなか美味しかった。
アゴは癖がないからカレーにも合うんだねえ。


午後は出雲方面へ。

浜佐田のコハクチョウの水場はなくなったと聞いてたけど、新しく場所を変えてリニューアルしたようだ。
全部で70羽くらいいたかなあ。LSDとかにココに寄ることがあるかもしれないな。


2時間走った体には堪える階段を登って・・・・


一畑薬師でボウズの平癒(便秘)を祈願。


さすがに北山方面は紅葉には早かったようだ。


日暮れ前にほぐしのジョグに出かける。

昨日とはまた違う夕景。


さあ今週も頑張りますか。




今日も2部練 2022山陰の秋ジョグ10

2022-10-29 20:35:55 | スポーツ

今朝の気温は13度ほど。日が当たっていないと寒いくらい。


水曜日にほぐしジョグを入れた感じだと、そこそこ疲れは取れていたと思っていたけどその通りだった模様。


アップと流しで3キロ走った後は、まず1000m×400mのインターバルを5本。
早い方はキロ5前後、遅い方はキロ6:30としたが遅い方は少しタレ気味。
朝日が昇っていく中を練習するのは案外良い。


10分ほど休んで、今後はキロ6:10で7キロのペース走。
タレるかと思ったが思いのほか体は持ってくれた。多少足を使った状態でもペースは維持できた。


夕方、固まった体をほぐしに走りに出る。

今日は沈む太陽は見れなかったが・・・・・・


その日その日で味のある夕景が見られる。
明日はどんな朝日と夕陽だろう(てことは明日も2部練だよね。)


2022福山ハロウィンマラソン出走記 

2022-10-26 23:15:05 | スポーツ
日曜日の4時半前に松江を出る。

松江尾道線の途中で見かけた朝日。
久々の遠方へのマラソン大会、移動だけなのに心はウキウキ。


7時前にやってきたのは広島県の福山市の芦田川緑地かわまち広場。


古参のランニングユーチューバーのランタナさんの動画でよく見かけるコース。
それにしてもまっすくだなあ。このコースを4.5周とちょっと回る周回コース。


公園の横には市立体育館があって巨大な遊具もある。
元々は福山競馬場だったところで、こちらにも1周400mのコースがある。


ハーフスタート前。ランナーは150人ほどか。


9時スタート。
タイムはネットでなくグロス。まあ人数少ない分スタートロスも少ないのでグロスで充分。


最初の折り返し。先頭は駒澤大学の田澤簾のそっくりランナーとして売り出し中の田澤変君。
確かに似てるっていえば似てるよなあ。走力もかなりなもの。カメラを構えたらポーズ採ってくれたのはウレシイ。


1.5回目の折り返しは2.5キロ先。ほーんと平坦でまっすぐで単調(笑)
単調な分、苦しいかも。行きは追い風で帰りは向かい風・・・・おまけに8時過ぎに食べたおにぎりが胃に残ってて苦しい。


2.5回目の折り返しを過ぎると、風に乗っていい匂いが・・・・・・
大阪城を愛するインスタグラマー きゃっするひとみーさんだった。コスプレが似合ってて可愛い。


3.5周目。日差しがきつい。気温も上がっていてかなり暑い。


おまけに給水所の水が一旦無くなるアクシデント発生。
給水所は行きと帰り両方に1か所ずつあるのだが、いずれもなくなってた。こんなこともあるんだなあ。
こういう時のため、いつもはどんな大会でも小さなペットボトルをもって走ってるのだが、今回は忘れてた。


4.5週最後の折り返し。
なお、最後の給水所は水が補給が間に合ったのでされてたので助かった。


ゴールが近づいてくる。ギアを少しだけだが上げられた。


ゴール。


今回のコース。ホント単調なコース。


本来の設定はキロ6:10で行くつもりのはずが、最初キロ6:00ちょいで入ってしまって、練習としては失敗レースだった。
でもそのまま押し切れたのは良かった。最初の10キロは1’00”17、次の10キロも1'00"24とほぼ完ぺきなペース配分・・・我ながら凄い。
それにしても昨年走らない時期があり走力はだいぶ落ちたが、ここまで戻ってきた。


暑くて久々に塩吹いた。


この大会は午前がハーフで1キロ、3キロ、5キロ、10キロのレースが続くので、そのまま応援に回ったりして大会を楽しむことにする。
開会式まで、ずーっといたのは初めて。
大会中も音楽イベントがあったり、体操イベントがあったり、コスプレランナーの審査もあったりと走るだけの大会にならないようにしているのは良かったなあ。


来年も参加しよう。
そして次にはランニングのインフルエンサーとお話してみよう。
おしまい。

今日は有休 2022山陰の秋ジョグ9

2022-10-24 16:57:00 | スポーツ
大会の翌日はよほどのことがない限り、有休を取ることに決めてる。
それでもボウズの生活リズムを乱さないよう、いつもの時間に仕事の格好をして出かける。


朝9時前の夢みなと公園。気温は15℃ほどか。
昨日のハーフのダメージはあるようでない。レースが終わった後、主催者のランタナさんの気持ちに呼応して、すぐ帰らずに会場をまわったり午後のレースの応援をしたりして、お祭りを楽しんでいたこともある。


走り出し1から2キロは体は重かった。体が温まってからは普段のジョグのスピードに戻った。


4.6キロほど走って国道341の歩道に出たところで折り返し。
朝から排ガス喰らいたくないからねえ。


昨日がこのくらいの気温だったら良かったのに・・・・。
昨日は気温は23度くらいで、直射日光がエグかった。


さあ温泉いって帰ろう。