鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

2時間走の翌日は。2023山陰の夏ジョグ14

2023-08-28 21:00:00 | スポーツ
日曜日。
土曜日の2時間走の後遺症は翌日にキタ。


走りに出たのは6時半。
筋肉痛は感じないけど体はすごく重い。


2キロのアップジョグでもだいぶ重く感じたので、今日の練習は短くする。
400mのインターバルを5本(ダラダラ走るよりこっちの方が良いかなと)
この披露状況でも早い方は5:02~5:17で押さえれた。


昨日ほどではないけど気温25℃なので涼しい方か(25で涼しいと思う感覚もおかしいかな。)
ただ昨日より風がないのできつかったなあ。


走り終えた後はいつものお出かけ。

奥出雲のワクワクプールはまだお客さんが沢山。
ただし気温が28度ほど。プール水温は26度くらいかな。


川の方の水温は20以下のはずなのに、楽しく遊ぶわが息子。
よそのお父さんが感心してた。(ダブル漁師の孫なのに泳げないボウズ)

帰りがけに安来市にできた観光牧場へ。入場料大人700円はチョット高いなあ・・・

ヤギに餌をやり・・・・


豚に餌をあげるボウズ。
でもあんまり楽しくないみたい。



夕方、重い体でほぐしのジョグ。
うーん筋肉痛ではないのにこの体の重さは何だ???
この記事を書いている月曜、起き掛けは体重かったが、一般生活するのに支障はないけど、なんなんだろう??



現状確認2時間走。2023山陰の夏ジョグ13

2023-08-27 05:26:44 | スポーツ
8月も終わり。
前日の気象予報から朝の気温が下がるのはわかっていたので、現状確認に長めに走る。


4時半過ぎに家を出る。
日が差してきて気温が上がりだす、8時までにどこまで行けるか。
最低でも2時間か20キロ、出来れば3時間か25キロくらいは走りたいんだけど。


朝焼けの時間走り出すのも久々。
この時間帯に走っている方も随分いた。そりゃあ暑いし日焼けしたくない人もいるだろう。


雨上がりなので湿度は高いけどこの気温。久々にみた。
汗は出るけど随分走りやすい。


1時間、9キロほど走ると日が昇りだす。


15キロ過ぎると、きつくなってきた。
6月のみかた残酷マラソン以降は、1本で24キロ以上走ってないからなあ・・・・


まあ久々なので無理をせず2時間で終了。
朝夕分割で15キロくらい走るようにしてたので、サブ4.5を目指すものとしては、この時期にこのタイムで走れれば、まあまあかなあ。


涼しいとはいえ、やっぱり汗だくに・・・・・


帰りはダウン1キロ、ウオーク2キロ。
とりあえず9月24日の村岡の44キロに備えて、週末はロング走はしておきたい。
村岡についてはタイム狙いでなくて、自分が楽しみたいだけなんだが。


夕刻、ジョグに出る。
筋肉痛はあまり感じないが、一晩寝てどのくらい回復できるかなあ。


この記事を書いているのは日曜の朝。
やっぱり体は重い・・・・・








2023ひろしまクロスカントリー 出走記

2023-08-23 21:59:36 | スポーツ
日曜日の道後山クロカンパークで行われたクロスカントリー。
今回は走ってる最中の写真はほぼなし。アップとダウンの最中に撮ったやつで場内の雰囲気だけ感じてください(汗)


松江を7時過ぎに出てやってきたのは広島県庄原市「道後山クロカンパーク」
実はこの施設横に温泉もあって、山歩きの帰りに入浴して帰って事が何度もあるし、周りの山々も年間通して山歩きやスキーに通ったところでもある。
結婚してからは山の活動はほとんどしていないので、訪れたのは12、3年ぶりかなあ。


アップもかねてルートの下見。
トレイルランニングは出たことがあるが、クロスカントリーは初めて。


恐る恐る芝生の上を走ってみると、柔らかい。
そして力が伝わらない感じが・・・・・こりゃあてこずるなあ。


へートラックもあるんだ。
長野にある湯ノ丸とかに比べたら標高は半分くらいだが、標高700mあるから、高校や実業団の合宿もよくあるらしい。
島根にも三瓶山のクロスカントリーコースあるけど、こっちがいいかも。


3キロの部のスタート。
社会人から中学生まで混じって走る大会は少ないかもね。これ以上の距離だと高校生以上になるようだ。


スタートは11時15分。
今回は、45分台目指してみることにする。ペースでいうとキロ5:30くらいか。


微妙なアップダウンがあるし、やっぱり力が芝に吸収されて走りにくい。


それでも平坦地だとキロ5:40くらい出るが上りだとキロ6:30くらいに落ちた。


タイムはこんな感じ。
キロ5:45かあ・・・・30度近い気温でアップダウンもあって芝の上も走るんだから、このペースで8キロ走れりゃあ十分か。


でも結構面白かった。こりゃあ来年も参加だな。

おしまい。




夏休み後半終了 2023山陰の夏ジョグ12

2023-08-21 21:23:32 | スポーツ
日曜日。
土曜の道後山クロスカントリーの疲れが出たのか、なかなか動けなかった。
5時前には起きてたけど、なかなか動けなかった。


走りに出たのは6時過ぎ。
走り出す前に関節はストレッチしてたので痛みとかなかったが体が重い。


4キロジョグ、1キロウオーキング、4キロジョグ、3キロウオーキングが限界・・・・・
夏のくたびれが一気に出た感じ。


運動の後は、家族サービスのため午前中は蒜山、午後は海水浴。
もしかしたら大会よりハード???


そして夕方は1キロウオーキングと、4キロジョグ、1キロウオーキング


19時前でこんな暑さじゃロング走は厳しいなあ。
9月に44キロ走れるだろうか。

道後山クロスカントリーはまた報告します。
今回はマジモードで行ったので写真少ないけど。



夏休み後半戦 2023山陰の夏ジョグ11

2023-08-18 18:50:34 | スポーツ
今日から夏休み後半戦。といっても3日ほどだけど。

朝6時まえ 台風のおかげで少し気温は落ちた。今朝は26度ほど。
でもこれからも気温が高い日が続くらしい・・・・・・。もういいんだけどねえ。


明け方に雨が降った後なので、湿度はだいぶ高いけど走りやすい。


お堀をヌートリアが泳いでいた。
お堀で朝方のこんな時間に見るのは初めてだった。でも涼しそうだなあ。


明日は道後山クロスカントリー。
トレランの大会に出たことはあれど、クロスカントリーは初めてなのでちょっと楽しみ。
現場は標高が700mあるのでちょっとは涼しいかな。


明日は8キロなので、体を起こす程度の5キロジョグと流しを3本ほど。
アップダウンあるコースなので、目標は45分台かな。