鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

ジョグの後は三瓶山へ 2020山陰の春ジョグ18

2020-04-29 23:13:28 | スポーツ
ボウズの奇声で目が覚めたのは6時。最近このパターン・・・・・(お前はオレよりジジイか)
しょうがないので、走りに出たのは7時前。

今週が始まったあたりから暖かくなり、塩見縄手のオオムラサキもようやく咲いた。


今日もいい天気になるようだ。これで大会とかあれば楽しかったのになあ・・・・・。
いまの情勢では年内に大会は開催されそうにない。思えば2月16日の矢掛本陣の次の週以降から近隣の大会は全滅。運が良かったのかな。
どうやら奥出雲ウルトラもエントリー金の返還あるそうだし。


時折流しを入れながらアップ。
堀川の水門が閉じるところに遭遇。


大会は出れないけれど、キロ6分を少し切るぐらいで13キロペース走。
連休中にはこのペースで15キロ走にチャレンジしておきたい。

走り終えた後はボウズの催促ですぐにお出かけ。

三刀屋の御衣黄はもう終わりだった。それでも新緑の小道は気持ちがいい。


飯南町のヤマメ茶屋は5月1日から6日までお休みだとか。
ココはそばとか食えるのだが、11時過ぎというのに数組のお客さんがいた。


途中、バーガーを購入してやってきたのは三瓶山の西の原。
駐車場は4分の1程度(30台くらいかな)は埋まってたけど、ここは広いので3密にはならず。


県内で遊びに行くところ、もう少し考えとかないと・・・・・
連休中持たねえな。


ペース走のあとは西へ東へ 2020山陰の春ジョグ17

2020-04-26 21:21:21 | スポーツ
宍道湖岸に出ると今朝も西からの風が強かった。
真面目に練習しようとするとこの傾向多いなあ・・・・。

宍道湖遊歩道のコースのほぼ半分は向かい風になっちゃうけど、何とかなりそうなので2キロのアップの後、キロ6分でペース走を企てる。


折り返し付近で、岡山に向かう特急を見かけた。
ぜんぜんお客さんはいない・・・・・。JRも大丈夫なのかねえ。
市内の温泉旅館やホテルも軒並み休業に入ったので県外ナンバーの車はほとんど見かけなくなった。


見慣れないランナー、ジョガー、ウオーカーも増えたけど、口元にマスクや覆いをする人たちも増えてきた。
ちょっと異様だな。


マスク代わりのネックカバーをつけてたので、最後はさすがにペースが落ちた。
ハーフのベストはキロ5分40秒程度なのでまだ余力があるといえばあるけど12キロのペース走をし、2キロのダウンジョグして本日の練習は終了。


便秘でお悩みのボウズのために運動をさせようと午前中は出雲市平田の愛宕山公園に出かける。

黄砂が出てきた。
花粉症ではないけれど、オレこれダメ。


さすがにお客は少ない。
でも、今日は出雲でも感染者が一気に6人に増えた・・・・。


鹿さんに餌をあげれるようになったが、どこか雑。


ニワトリさんは気に入ったようで、ずっと小屋の前で「ぬいぐるみ」と言いながら観察中。
なぜにぬいぐるみなのだ?? 

一度、家に帰ってようやく出すものが出た。
そういえば学校休みになってから、また便秘になったかなあ・・・・。


出すものだしてすっきりしたら、午後は安来にお出かけ。
少なくなったチューリップ畑でダッチュを決めてくれた。


最後は中海公園でひと運動(動かして疲れさせさないと夜寝ない)
県境をまたいだ移動ができないので、連休中の公園ローテーションは考えないとイケないな。







久々に平日朝ジョグ 2020山陰の春ジョグ15

2020-04-22 22:45:29 | スポーツ
平日5日間、ジョグオフするとなんだか体は重いのは感じていた。
やっぱり感覚的に空きすぎなので久々に体内時計で、ほぼ設定(5時半)どおりに5時21分に起床。


6時から走りに出る。今朝は気温は8度ほどあるが風が強くて寒く感じる。
4月も20日以上過ぎたってのに寒の戻りなのね。今更。


最初は体が重かったが、だんだん体が動いてきてキロ6分半から5分半へビルドアップ。
5キロで本日のジョグは終了。
昼間もさほど体は重く感じなかったし、やっぱり平日も1日ないし2日は走るべき・・・・かな。


久々のペース走はくたびれた。2020山陰の春ジョグ14

2020-04-19 21:55:39 | スポーツ
今日は完全寝坊。
起きたのは7時過ぎ・・・・。慌てて走りに出る。



一度アップしてから、キロ6分の10キロペース走に入る。
鳥取マラソンなくなっちゃって、モチベーション落ちちゃって、きちんとペース走してなかったもんね。


後半はちょっとくたびれた・・・・・。
この状況では、いつになったら普通に大会が開催されるかわからないが、どうせならキロ6分でフル走れる体になるか。


しかし、家族連れとか、にわかジョガー増えたな。
見慣れない顔が増えたもの。


午前中は北公園でボウズの運動。
ここのところボウズの生活リズムも狂い気味で、ひどくご機嫌が悪い。
折角、学校の先生とかにも慣れ始めてなのに・・・・・


良い生活リズムを作れば、良い睡眠もとれる。
ストレスを開放しないとね。ただでさえ自閉症で自分のコントロールできないんだもの。


午後は自転車の練習。
遠出は出来ないからせめて連休中に乗れるように仕上げなきゃ。補助輪付きだけど(笑)





緊急事態宣言後、初の土日は 2020山陰の春ジョグ13

2020-04-18 22:08:35 | スポーツ
激動の一週間だった。
先週木曜日、島根で初のコロナウイルス感染者が発見され、火曜日には休校要請が出されて、ボウズの新入生ライフはたったの3日間で終わることに・・・・なんということでしょう・・・・・。


塩見縄手のお店も3週間のお休みに入った。


宍道湖湖岸にでると西風が強かった。


2キロほどアップしてから、5キロほど10~15秒ごとのビルドアップをやってみる。
5:58、5:40、5:30、5:21、5:05。結構難しいなあ、コレ。
帰りはのんびりジョグしながら帰る。


白花に紫の線が入るからアリアケスミレか。
遊歩道の南側には結構咲いていた。


今日は親子連れで走ってたり、見慣れないウオーカー&ジョガーが多かった気がする。
皆さんストレスたまるわなあ。


休校措置が終わるまで、土曜日の放DAYも中止せざるを得なくなった。
ずっと家にいるわけにも行かないし、県外にも行けないのでとりあえず斐川の道の駅で足湯に浸からせる。
自閉で多動のボウズには世の中の状況は理解できないし・・・・・
困ったもんだな。