鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

日曜日は2時間LSD 2023山陰の秋ジョグ11

2023-10-30 22:35:07 | スポーツ

日曜日、ボウズが5時前に起きだしたので、薄明るくなるまで我慢して、6時すぎに走り出す。
気温は14度ほどかなあ。


今日は2時間LSDをしようと走り出す。大体キロ8分くらいを目安に。
いつもの宍道湖岸でなく手貝水門から川津方面に向かう。
同じペースでいつものコース走るだけじゃ飽きるし。


川津へ抜けるには標高50Mほどの坂がある。平坦地ばかり練習しても効果ない。


田舎道を走ってるとすっかり秋の景色。
休耕田を覆うセイダカアワダチソウの黄色が妙に映える。


今日は15キロを2時間で終了。
今月も月間走行距離が250キロ越え・・・・・多分来月中には年間走行距離が2000キロ越えそう。
良く動けるようになったもんだねエ。前は月100キロも走れなかったのに。

走り終えた後は、いつものお出かけ。
寒気の関係で所々で雨が降って天気が読めない状態なので午前中はドライブ。


午後は久々の波入親水公園。
ボウズが水遊びを始めだしたので強制退去。


次は美保関灯台へ。
ボウズと嫁さんの格好はもはや冬支度。こっちは長袖のスポーツタイツの上にTシャツ羽織っただけの秋支度。


夜は4キロほどジョグ。
最初は足が重くても、2キロくらいから軽くなってくる。
なんとかサブ4.5できるといいなあ。












今日はペース走 2023山陰の秋ジョグ10

2023-10-28 15:58:58 | スポーツ
今年最後のフルマラソンまであと36日。
あと2週ほど頑張ったら、調整機に入ろうと思っているので今日もペース走。


雨上がりで気温16度ほどだけど、湿度が高いし少し風もある。
木曜にガーミンさんのおススメによって5:20でテンポ走したのでちょっとくたびれあり。


2キロアップジョグした後、ガーミンさんが113分ペース走をお勧めしてきたので、今日もそれに乗っかる。
どうせ20キロくらいは走るつもりだった。


結果はこんな感じ。
最初はキロ6ちょっとで入って、最後はキロ6切るくらいのペースに上げてみたんだが・・・・・
ガーミン設定よりペースは40秒ほど早く・・・・・・(笑)


走り終わるころには晴れてきた。
だいぶ日差しは弱くなったけど、いつもの年よりまだ暖かい気がする。


ダウンジョグ1キロほどして今日はトータル22キロで終了。
ほーんと、今回は順調に練習出来てるかも。


お昼は初めて大戸やに。
うーんコレでは足りない(笑)


今日はLSD 2023山陰の秋ジョグ9(8忘れた)

2023-10-22 21:25:47 | スポーツ
30キロ走の疲れか、土曜日は20時過ぎに撃沈。

走りに出たのは6時過ぎ。気温12度。結構冷え込んだ。
つい1か月前までは暑い暑いと言ってたのにねえ。


今日はLSDでゆっくり90分走ることにする。
今日の朝焼けはイマイチか。いつも良いわけじゃない。たまたまそういう日だったってこと。


さすがに体が重く、走り出しはキロ9越え。段々スピードが上がってきたけどキロ7を切ることはなかった。
まあ昨日の30キロ走が効いてるってことにしよう(


今日は12キロで終了。


ゲルキュラムス、そろそろ足になじんできたのでレース用にするか。
レース用のGT2000(所有靴のなかでは最も古い)は400キロ越えてヘタってきたし。


堀川でカヌーしてる人は初めて見たが・・・・・
そもそもやっていいんだろうか?


今日は良い天気になりそうである。

走り終えた後はいつものお出かけ。

鳥取県の大山桝水高原。


ススキが綺麗だった。


リフトの上で、いちゃつく二人(ボウズと嫁)・・・・キィーーーーーーーーーつ


Tシャツ1枚では肌寒く、あの夏の暑さはどこへ行ったんだろう?。


ハンモックの上でくつろぐボウズ。
家にも一つあったらいいかなあ。





今日は30キロペース走 

2023-10-21 16:06:47 | スポーツ
未明からの雨はなかなか止まず、走りに出たのは8時半過ぎ。
この時間だと、さすがに信号で必ず止まるようになるので、宍道湖畔までアップ代わりのウオーキング。


気温14度 ぱっと見、天気は良く走りやすいと思ったけれど・・・・・


宍道湖岸に出ると、小雨に代わる。
まあ本降りではないので走れないことはないかと観念する。
むしろ冬型の天気図になったので、宍道湖畔は北西方向からの風が気になってくる。


最初の3キロまでは体が重かったが、10キロは1:03大体キロ6分18秒くらい。
これくらいで松江城マラソンは向かってみようと思う。


次の10キロは1:02で6分14秒ペース。
心肺は全く問題なし。脚も重くはなってきたけどマダマダ動く。
ココからギアを1段上げてみる。


20から30キロは1:00ちょい。 キロ6分01秒ペース。
ちょっと16キロ~18キロはキロはタイムが落ちた。
その時間帯は風が風速3mがいきなり8mに上がってペースが落ちたのもあるのだが・・・・・
まあコレが実力か。松江城マラソンまでにもう一本30キロやっておきたいなあ。


走り終える頃にはて天気回復。
さすがに30キロ走ると腹が減る。松江城内にあるカキの実が美味しそうだった。
とって食べちゃあ叱られるか。さすがに・・・・・



朝は雨中ジョグ 2023山陰の秋ジョグ7

2023-10-15 22:57:31 | スポーツ
今朝は3時からボウズ起動。明るくなるのを待って朝7時過ぎに走り出す。


良い天気になりそうに見える。気温は18度ほど。
このくらいの気温ならTシャツ短パンでも走れる。


この時まではいい天気かなあと思ってたけど。


宍道湖沿いに出て、西の方をみると黒雲が・・・・・・。
予測より早く、南側に雨雲が来たみたい。


虹も見える。虹って夏のイメージかもしれないが、秋冬の方がよく見えたりする。
山陰の雨がちな天候が起因してるとは思うけど。


6キロから大粒の雨。
どうしようもないので、道路の高架下に逃げ込む。まあLSDのつもりで出てきたから中断しても良かったけど、
風が強く吹くと濡れた体が寒くなる。こんなコンデションでMGCやってんだよなあ・・・・。
20分も雨宿りしてるとさすがに冷えて体が固まった。



走り終えた後は、朝飯も食わしてもらえず、いつものお出かけ。
今日は平田のサンレイク(少年自然の家)のイベント。


色んな体験コーナーを回っても、多動のボウズには影響なし。

腹の減ったお父さんは

無料のシジミ汁と・・・・・


400円のカレーで朝ごはん(もう11時なのに)


午後は近場の山の中で栗ひろい。
コレもボウズの反応は薄い。うーん楽しみの領域狭すぎるんだよなあ。


明日からの弁当のオカズ作成が終わった夕方に8キロほどジョグ。
水燈篭は昨日ほど賑わっていない。やっぱ土曜日だけの解散にしたらどうなんだろう??