鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

ようやく同定。あーすっきりした。

2019-01-29 21:53:05 | スポーツ
西側のお堀端に夏頃咲くこの植物。
2年前くらい前から何の花か探していた。
科に見当つけていろいろ探してみた。イネ、バショウ、サトイモ・・・・・・・。どれもアウト。


今月、とっとり花回廊に行ったときウコン科が気になって検索したが当たらない・・・・。
ところが今日の昼休みにググっててついに・・・・・

クズウコン科 「ミズカンナ」と判明。
外来種じゃないかと思ってたら、北部アメリカ産の外来種だそうな。

あーすっきりした。


3時間LSD。2019山陰の冬ジョグ11

2019-01-27 20:03:23 | スポーツ
今朝は5時前からボウズの活動が始まった・・・・・。
昨日、だいぶ動かしたはずなのにね。
覚醒させないように、コッソリ自分の部屋に逃げ込んで準備を始めたのだが、今度は出るに出られず。
観念した嫁さんが6時に起きだしたのを見計らって外に出た。



雪が積もっていない。
今日は30キロ走でもしようかと思ってたのだが、9時半過ぎまでに戻るとなると、ちょっと無理。
ならばとLSDに切り替える。


日の出は7時10分なので6時半だと流石に周囲は暗い。


馬潟町にたどり着いたころにはすっかり明るくなってきた。
昨日のジョグが効いたのか足取りはまさにLSD。


馬潟の集落に入ってみたら・・・・あらあ、子どものころ住んでた親父の郷の町並みと同じだ。
今でも中海沿いの集落にはこういうところが残ってんだねえ。


中海大橋を越える。
いつもは北から南へ渡るんだけど、今日は南から北へ。それだけでもズイブン雰囲気は変わる。


枯れたススキとヨシがいい味出してんなア。バックが青空だともっと良かったかなア。


松江城マラソンで前を通り過ぎた大井に寄ってみる。
なんでも風土記の時代から知られた泉で枯れたことはないらしい。


横にある大井神社に参拝して、宝くじの当選をお願いする(*^-^*)。
せめて家のローンだけども・・・・・。願いは切実である。


大井から朝酌に抜ける。
今日は午後からは天気は回復するとのことだ。
まったく、今回の寒波も「降る降る詐欺」だなあ。


本日のルート。
23キロを給水したり写真撮ったりおまいりしたりして3時間。
シリアスランナーになり切れない(そんな実力ないし。)のでたまにはこんな走りも必要だな。
走りながら「旅」を感じれたら楽しいもんだね。



午後は米子の弓ヶ浜公園へお出かけ。


ヘタレなところがあるうちのボウズ、中身は2歳半だが、やっぱし体力は5歳児だというのが良く分かった。
あんな動きができるようになっとる・・・・・・。

いつか追い抜かれるのだが、負けないように鍛えねば。



霰降る中のジョグ 2019山陰の冬ジョグ10

2019-01-26 20:10:35 | スポーツ
今日は9時過ぎから予定があるので、手早くそこそこ距離走ろうかと思ってたが、強い寒波が来る、大雪になるといった報道はあったのだが・・・。


7時前の塩見繩手に雪はない。風もさほど強くは感じない。
気温も3℃前後であまり寒く感じない。


手貝水門コースから松江駅前を経由するコースを選択。
時間がないので慣らし気味に最初の1キロの入ってキロ6分25秒。それ以降はキロ5分45秒前後で走る。
ジョグスピードを上げる練習が効いているせいか、さほど苦しくはない。


山の方は薄っすらと積もっているようだけど、今年の冬はなんなんだろう。
コレはもはや異常気象レベルの暖冬だなア。


縁結び大橋から西方面の眺め。小さな雪雲の塊が次々やってくる。


和久羅山も雪化粧。
いろんな季節の色はあるが、紅葉や新緑も良いが冬の景色が一番好きなのだ。


縁結び大橋を渡ってからは天神川沿いを走る。
沈没漁船の船底にオオバンがたくさん乗っている。寒いのかなア。
それにしても島根東部のこのあたりってカルガモとオオバンが異常に多い気がするのは気のせい?。


よく見ると水クラゲがたくさん浮いていた。
コレって子どものころ良く捕まえて遊んでたもんだが、弱い毒はあるらしいがなんともなかったな。

今日は14キロで終了。
明日は雪積もってなかったら、LSDのがてらもっと長めに走ってみるか。


用件を済ませて、雪なので外遊びができず、出雲科学館へ。


まだ2回目なので、ボウズも飽きてはいない。


いろいろな実験道具で遊んでは見るのだが・・・・・


結局、中の探検が一番面白いらしい。


今日はジョグオフ

2019-01-20 19:19:20 | スポーツ
貴重な朝の時間・・・・・本日は降雨により断念。
ようやく山陰らしい天気なんだが・・・・・・。雨降るなら夜にして欲しいもんだ。


年末、スポーツデポのアウトレットでついついシューズを購入。
ナイキのエアズームスピード・・・・スピード練習用に良いかなア。
ナイキって実は履いたことないんだわ。どんな感じなのか楽しみだ。
NBのMFLASH レース用というよりジョグ用かな。
2足合わせて6000円。

でもまだ、アシックス(GT1000)1足、ミズノ1足(wR)、NB(1040)1足が未使用のまま。
NBのトレラン用のMTは山歩きに使えるからまあいいか。



ボウズ、初インフルエンザに感染・・・・。2019山陰の冬ジョグ9

2019-01-19 20:44:33 | スポーツ
木曜日、ボウズが熱を出し帰宅させれられ、金曜日朝にインフルエンザA型に感染していたことが発覚。この時期、職場ではマスクを常に装備しているが同僚に感染してないことを祈る。

最近はゾフルーザというお薬があるそうで、一回飲めばウイルスを殺してくれるらしい。
おかげで元気なのだがいつもより喜怒哀楽が激しいのは薬の副作用かしらん??


朝、7時半過ぎ・・・・・。
ボウズがインフルエンザなのでオレも感染している可能性もあるわけで、ちょっとばかし不安もあって速めのジョグに切り替える。


久々に高田尾峠の先から朝日山を見た。
標高差40mほどの坂をキロ6分切って上ったので、ちょっとシンドイ("(-""-)"


佐太の方に回っていったのだが、7キロ越えても体が重い・・・・・・。
4日間ランオフしてるから疲れはないはずなのだが。


浜佐田のハクチョウポイントでちょうど10キロ。
考えたら、この子たちもインフルエンザ運んで来る原因か。


かわいいから許す。(なんて上から目線なんだ)


流しのジョグに入る。
よもぎの葉っぱが霜をまとっていて綺麗だった。


お湯かけ地蔵の前を通って、本日のジョグは終了。
しかし、この体の重さはなんだ?。夜になっても体に変化がないので大丈夫かな。


しなびた大根が一本残ってたので、性懲りもなくぶり大根を作成。


皮がもったいなかったので、きんぴらごぼう風にしてみた。

出せばボウズは食べてくれるが・・・・・嫁さんは食べない。どういう了見なんだろうねえ・・・・・。