鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

キロ5.5で10キロ走 2021山陰の冬ジョグ12

2021-01-31 19:43:14 | スポーツ

今朝は7時前に塩見縄手に到着。
準備運動とかしていても温いと感じる。結局は今年の冬も暖冬ベースだなあと思う。


アップした感じでは、体は少々重いけどきちんと動く感じなので、前回よりもっと速いペースで10キロ走にトライする。
昨日と違ってキロ5分半前後に簡単に合わせられたのでちょっと体が重い方が、ペースは合わせやすいようだ。


それでも4キロくらいからきつく感じ始める。
今日は野代川の河口はうまく写真が流し撮りできた。


結果はこんな感じ。
10キロTTが目的ではなく、このスピードで何キロまで行けそうか確認するためだけど、このペースでハーフはまだきついかなあ。
でも2月末の江の川エンジョイソロマラソンまでには良い感じに仕上げておきたい。
距離が18.7Kと中途半端なのだが、1時間45分は切りたい。


後は3キロほどダウンジョグして今日の練習は終了。
来週はちょっとペース落として15キロ走にトライしよう。

天気が良かったので、鳥取方面へ。
ずーっと県内の施設だけだとボウズも親も持たなくなる。

この後、走り出したボウズが水たまりで転倒・・・・・・。お出かけするとなんかやらかすなあ。


こういう事があるので着替えは常備していたのでお召し替えいただき、引き続き遊んでもらおうとしたが続かず。
自閉の子特有なのかもしれんが一つのことが駄目になるとすべてダメになっちゃうのが難点。
まあ昼食でごまかしたけど。


道の駅「琴の浦」では別の食堂のご飯をいままで食べてたけど、隣のお客さんが食べてたのが美味しそうに見えた。

「あかさき亭」の日替わり定食900円。美味しかったです。






閾値ペースで走ってみる。2021山陰の冬ジョグ11

2021-01-30 21:26:11 | スポーツ

7時過ぎの塩見縄手。
日の出の時間が速くなり始めているので、ボチボチ眺めの練習はしたほうが良いかな?


橋の上だけ雪が積もっている。さほど寒くは感じない。
5日走っていないが、アップはしんどくなかった。
今週は4日間県西部日帰りの毎日だったので疲れは溜まっているはずだが、案外走る分には良い疲労抜きかなあ。


久々の日の出。今日は天気が良くなるかと思ったが。


今日は閾値ペースで1キロを3本してみた。レストは400mとした。
寝坊して長距離走れない場合の対応策代わりにやってみる。

ネットなんかで調べてみると、いまの自分のVDOTは36~37らしい。閾値走ペースは5:25くらいなのだそうだ。
普段、キロ6:00とかのペース走や400m*200mのインターバルでキロ5:00というのは大体体感で掴んじゃいるが5:25なんてなかなか合わせられない。結局疾走区間は5:10前後・・・・・難しいなあ。


走った3時間後にはいつもの鏡ヶ成スキー場へ

ゲレンデは新雪と思いきや、アイスバーンの上に5センチくらい雪が乗ってる状態。


午前中はまだまだ良かったが・・・・・
午後にはアイスバーンがところどころ露出して、エッジが流される。


うーんスキーの腕も落ちたが、雪質予想の腕も落ちたな。
ヤッパリ雨降った後の寒波だったのだが風が強すぎであまり積もらなんだな。


バックカントリー用の板も出したが、楽しくない。
こんな雪質はLT9(2005のモデルだが)に限る。


しかし10数年前狂ったように通い詰めてた頃に比べたら、コロナのご時世もあるがお客減ったなあ。ロングターンはバリバリできる幅が確保できるし、レストランとか順番待ちが当たり前だったのにねえ。
姿見なくなった常連さんも増えちゃったなあ。(オレも7年ほど行方くらましてたわけだが)
なんかさみしいなあ。












6キロビルドアップの後はアクアスへ 2020山陰の冬ジョグ10

2021-01-24 19:19:24 | スポーツ
今朝も雨。
本降りではなく時折小雨になる。
昨日はインターバルやったので今日はジョグでもしようかと走り出した。



体は重かったが、1キロほど走ってこの写真を撮った後に、謎のスイッチが入る(たまにあるのだ)。
最初はキロ7分半越えだったが・・・・・


最後はキロ5分近くまで上げていった。


キロ5だとさすがに写真もぶれるなあ・・・・・。ピントが合う前にシャッター落ちた感じ。
まあ連写機能使ってなかったし、そもそも10数年前のコンデジなのでしょうがないか。

帰りはキロ6分で4キロほどで帰る。
このペースが楽に感じられるようにならなきゃだめだな。いまのところキロ7分半以降が楽なペースかな。


松江ジョギングクラブの方々が歩道を占領・・・・・。行きも邪魔されたが帰りもか・・・・・。
危うく一喝しそうになる。
っていうか、この人たち月に一度定例会があるようで、その時はいつもこんな状態なのだ。
オレより20くらいの感じの方々だが、ジョギングクラブを名乗るなら歩道占拠してほしくないわあ。
こんな人達にはならないようにしよおっと。


後は2キロほどダウンジョグして今日は終了。


走り終えた後は、島根県西部の水族館アクアスへ。

魚とか一瞬・・・・


ペンギンとか一瞬・・・・・


イルカも一瞬・・・・


滑り台濡れてるのになぜかトライする嫁とボウズ。
二人ともズボンはずぶ濡れで、帰りにコインランドリーに立ち寄る羽目に・・・・・。


初めて国道を渡る橋を渡ってみたり・・・・・


結局いつもの施設内徘徊。
多動はこれで困る。いつになったらゆっくり見れるかなあ。

帰りに出雲市平田の気になっていたスーパーに立ち寄って・・・・

念願のジャンボチキンカツを購入。
iPhone6と比べてもこの大きさ・・・・・。でけえ。厚みも2センチくらいはある。
昨夜の残り物を始末した後では、さすがに全部は喰えなかった。
これじゃあ平日走らないと帳尻合わせられそうにはないな・・・・・・。









オンラインマラソンねえ・・・・・・2020山陰の冬ジョグ9

2021-01-23 18:07:14 | スポーツ

島根でもオンラインマラソンが始まるらしい。鳥取マラソンの代替えもオンラインマラソンになった。
参加費もお安いようだ。でも・・・・・あんまり乗り気しないなあ。
大きなマラソン大会でも小さなマラソン大会でも周回コースの大会でも「特別な日」の雰囲気が好きなので
たぶんつまらなく感じちゃうかも。などと思いながら走りに出る。


今朝は小雨。寒さは感じない。
休みの日に天気に恵まれないのは、ボウズもオレも同じか。


宍道湖湖岸に出てみると、いつもと違って今日は東風。
風速は6m前後だが、またまた向かい風と追い風を繰り返す設定で400m*200mのインターバルを10本。後半は落ちた・・・。
やっぱり平日もジョグでもいいから1本してないとだめだな。実際アップしてても体は重かった。


東風で気温10℃か・・・・・・。東風で下界が10℃もあるなら山も雨なのは想像つくので滑りに行くのはやめることにする。
滑れないこともないけれど、ずぶ濡れになるのは確実。このご時世風邪をひくのは厄介なことになるし。

ダウンジョグしながら城山公園に寄ってみると・・・・・・

梅が咲いていた。


月曜日の夜はこんな感じで寒かったのに。昨日一昨日暖かかったからなあ。


まだ鳥たちも気が付いてないらしく、蜜を吸いには来ていないみたい。

スキーといえば、

奥出雲町の三井野原町営スキー場も今年で閉鎖・・・・・・。
鏡ヶ成に居つくまで様になる前(20年前くらい)に、1度だけ行ったことがあるけれど、小さなスキー場だった。
どんどんスキー場がなくなっていくなあ・・・・・実際松江市内のスポーツ量販店はスキーの取り扱いやめちゃったし。
去年の小雪と今年のコロナがトドメになって長野とかのスキー場も辞めちゃうところが出るかも。


走り終えた後は、その江市内のスポーツ量販店でSALEのシューズを購入。

アシックスのライトレーサー2だっけ?

ポイント練習で使っている、ズームフライライバルは走行距離が500キロを超えて、だいぶアウトソールが削れてきた。
あと300キロくらいは持たせたいけど、体重100キロ近いのでソールが持つ前に靴がヘタるのだ。
と言い訳にして、未使用の靴が4足にまた増えた(笑)。





次のレースに備えて。 2021山陰の冬ジョグ8

2021-01-17 18:05:17 | スポーツ
ようやく次のレース決定。
その名も・・・・・

江の川エンジョイソロマラソン。
距離が18.7キロと中途半端ではあるけれど、3月の出雲くにびきの代替レース(10k)が即座に受付終わっちゃってエントリー出来なかったので、コレにした。


7時半近くまで降ったりやんだりだったのだが、諦めて(笑)走りに出た。


アップジョグ中に今日の気温を確認。
5℃か・・・・なんでスキー場の寒さは気にならないのに、街中の寒さは苦手なんだろう。


白いものが降ってきた・・・・・。
風もあるのでシンドイが10キロペース走をすることにする。
いつもはキロ6分ペースだが、キロ6分で練習するとハーフの大会では、大体キロ5分40秒で走れてハーフは2時間切りできる。
ってことはキロ5分40秒くらいで練習すれば、ハーフはもっと速くなるかなあと考えた。(そう簡単にはいかないと思うが)


白いものは霙。まあ積もらないだけマシと思うことにする。


走りながら野代川河口を流し撮り。ただ淡々と走るなんてオレには無理。


5キロくらいまではキツカッタ。昨日のスキーで小回り練習しすぎたのが効いたかな。
まだ余裕はあるので、15キロくらいまでは出来そう。


ダウンジョグ3キロ。
今日の天気も安定しそうにないなあ。


走り終えた後はいつものお出かけ。

午前中は出雲空港公園へ。この時は晴れていた。


福岡行きのプロペラ機が離陸していく。

午後は嫁さんのたってのお願いで美保関へ。

美保神社にお参りして・・・・・


青畳石通りを爆走するボウズ。速い。


美保関の街中を一回りして・・・・・


嫁さん目的(笑)のイカ焼きにありついた。
1000円でイカ一杯(一匹)だが、売店のオバちゃんに我が儘言って3人分に分けてもらう。
このタレが美味しい。ご飯にかけて食べたいくらい。


さて、明日から2日ほど寒波が来るらしい。街中はあんまり積もってほしくないなあ。
次の大会も決めたことだし、平日走りも復活させなきゃ。