鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

ひさびさの快晴 2019山陰の夏ジョグ21

2019-08-31 20:36:05 | スポーツ

ほぼ1週間続いた雨も終わって、今日は快晴。
松江城が蒼空に映える。


ホントはランニングマガジンで特集していたインターバルを北岸遊歩道でしようかと思ってたけど、ウオーキングの老人集団がコース幅いっぱいに歩いておるので早めのジョグに切り替え南岸遊歩道に向かう。


木曜日の大雨の影響か、高潮の影響かで野代川の砂州が消えていた。
さすがに3日もランオフすると足が軽い軽い。
キロ5分45秒で5キロ、キロ6分でダウンを4キロして今日のジョグは終了。


朝8時前でもこの気温なのは良い。
ほんと盆前後は暑くて死にそうだった。


午後は久々に安来のふれあい公園へ。



相変わらず幼児用のブランコで押してもらうことにこだわるボウズ。
親が40分ばかり押し役に徹する。


2~3歳児がブランコに乗りたそうだったので、強制終了してほかの遊具へ。
そうそう、自分で動かないとね。


だって便秘なんだもん。
肩車してる時にコかれるとお父さんは倒れそうなのだ。





いろいろあった3日間 2019山陰の夏ジョグ20

2019-08-29 19:07:31 | スポーツ
火曜日 朝

水曜木曜は後で述べるが行事があって走れそうにないし、土日も天気も悪そうなので走りに出る。


ちょっと朝焼けが見れた。


軽く6キロ走ってこの日のジョグは終了。
午前中だけ仕事。


実は火曜の午後から今日の午前中まで医大に2泊3日のバカンスへ。


バカンスと言っても子供の歯の治療。
乳歯の虫歯がいっぱいあって、治療しなければならなかったのだ。
自閉でもあり、治療を嫌がって拒絶反応を起こし始めてたので、一気に全身麻酔で治療。
ボウズもオレもいたって元気でございます。

また背中メゲる(壊れる)2019山陰の夏ジョグ19

2019-08-25 19:52:59 | スポーツ
背中がイタイ。
昨日もズイブン子供を肩車した。さすがに18キロを超えてると体重90キロ台のオレでもキツイ。
それも翌日に筋肉痛が来るので、日曜日はかなりシンドイ。
そして今朝はまさかの3時起き!!。
おかげで眠くてすぐに走りに出れなかった。


フヨウ。数は少ないがお堀端にいくつか植わっている。


今朝も6時過ぎで23℃。かなり涼しい。


でも背中は痛むので、ノロノロのジョグが精いっぱい。


一昨日の雨の影響か野代川の流れが強く見えた。


痛む背中に気を使いながら、なんとか10キロ走破。
ホントに肩車は極力やめよう・・・・・。


ひと汗流して、出雲空港の「空の日」イベントへ。
人が多いところは嫌がるボウズ・・・・。眠たそうなので早々に撤収。
でも19時まで寝ることもなく騒いでいた。
うーん昨日は動かし方が足りなかったのかなあ。2キロは歩いてるくせに・・・・。



ジョグの後はとっとり花回廊 2019山陰の夏ジョグ18

2019-08-24 22:00:00 | スポーツ
朝7時前の塩見繩手。



昨日の寒冷前線通過で完全に空気が入れ替わった感じ。
日陰は心地いい。


ときおり流しを入れながらアップする。
身体にまとわりつくような湿度は感じない。


気温23℃か。2週間前とは5℃以上も違うわけだから気持ちよく感じるんだろうな。
盆前後が一番暑かった気がする。


久々に5キロをキロ5分半台で気持ちよく走れた。
今年の2月はキロ5分15秒で10キロが限界だったから、この時期としてはまあまあか。
もう少し距離は伸ばせそうだし、スピードも上げれそうだが、もうちょっと涼しくなんないとねえ。


帰りはキロ7分でのんびり帰った。



汗を流して、とっとり花回廊へ。
高速使えば1時間かからないので便利。
夏休みも今週で終わりだし、暑いから人も来ないのか、混雑していない。


園内を全力ダッチュするボウズ。嫁にはいい迷惑である(笑)。


ようやく確保。入ってから1時間で2キロを近くを走り回ってた。


昼食はグリーンカレー。
朝から12キロ走った体にはチョイと寂しい量だった。大盛とかしてくんないかなあ・・・・。


園内を走るフラワートレインに乗ってみる。
ボウズの頭は嫁さんとあまり変わらない大きさになっていることに気が付いた。
体格だけは大男のオレに似てきたようだ。(うちの夫婦は身長差30センチ、体重差50キロ!)


汗はかくけど昼間でも暑さがシンドク感じることはなかった。
コレから秋に向かって季節は進んでいくんだね。


噴水が大好きなボウズ。
自閉なので見た目は年長さんだが、中身は3歳児。
どんな大人に育っていくんだろう。