鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

山陰らしい天気 2021山陰の秋ジョグ3

2021-09-26 19:38:37 | スポーツ
昨日のおひとり様ハーフのダメージはソコソコ。
でも動けないわけじゃない。初めて走った時の翌日は家の中で這って歩いてたのに比べたら全然マシ。

今朝の気温は21度。
昨夜もボウズの深夜覚醒があり、睡眠時間は4時間ほど。こっちのほうが辛い。


いつもの景色の反対側はこんな感じ。すげーなコレ。
腐って悪臭発しないかちょっと心配。


2キロアップしてから、今日は200m×100mのインターバルを10本。
早い方はキロ5にして遅い方はウオーク。


結果はこんな感じ。このパターンなら20本でも行けそうだ。
しばらくはインターバルとロング走併用で練習していくつもり。平日どこかで走りたいけど残業多いからなあ・・・・。


今日も東側から雨が降ってきた。でも日差しがない分走りやすい。
ようやく5月以来の月間100キロ越え。100キロ越えるのは大事だが少なくてもいいので質を上げたいところ。


走り終えたら、安来の中海公園へ。今日はどこへ行っても雨に。
短い時間しか子供を遊ばせられないが・・・・・今夜は起きるなよ。






久々のおひとり様ハーフ 2021山陰の秋ジョグ2

2021-09-25 16:50:03 | スポーツ
今日のボウズは1時半起き。
うーんなぜ起きるのか・・・・・どうやら雨と関係あるような。


朝5時。塩見縄手を走り出す。
この前の16キロはしれたので、今日は久々にハーフの距離を行ってみたい。


5時半前になると空も明るくなってくる。
一昨日のインターバルの疲れがまだ更け切っていないので、出だしの3キロはかなり遅かった。
なんとかキロ7分くらいでカバーしたい。
今回はGPS時計は速度表示でなく時刻表示だけにして体感のスピードで走ってみた。


10キロ過ぎ、玉湯川についたころにはすでに明るくなってきた。
それにしても砂の量増えた?


玉湯川のバイパス橋梁の上ががほぼ折り返し。呼吸も持つが体も動く。


玉湯川河口。コブハクチョウが2羽来ていた。あっちこっちで見かけるようになったなあ。


13キロくらい。
松江の市内はときおり雨が降っているみたいだ。


17キロくらいで段差に躓いて、転倒・・・・・。
さすがに足が上がらなくなってきたか。そういえば長い距離を走り始めたころは、よく躓いて転倒したなあ。


帰ってきた。


今日もいい天気になりそうだ。


今日のコース。
途中で給水や写真撮ったりしているのを入れてもタイムは2時間半切れた。
後半はキロ6:10前後に落ち着いてたので、万全の調子ならもうちょっとタイムはいいかもしれない。

とりあえずハーフ走れる力は残ってたので一安心・・・・・。







久々の400mインターバルは( ;∀;) 2021山陰の秋ジョグ1

2021-09-23 15:56:04 | スポーツ
今日はインターバルをしようと画策。
今の感じだと400m*200のインターバルは10本も出来そうにない。


未明に雨降ったようで湿度は高い。


走り出し1キロ過ぎまでは、あちこち違和感。
月曜日の16キロ走がここまで残ってたなんて・・・・ちょっとショック。


日が昇ってきた。今日は西風5mなので遊歩道は向い風と追い風が交互に・・・・。


早い方をキロ5で仕掛けたが、5本目からは失速・・・・・・。呼吸は続くが足が持たず5本で中止。うーん予想通りとはいえ・・・・・


2本目。今度は早い方をキロ5.5で。
うーん早い方がこれくらいなら10本行けそうだが・・・・緩走区間のほうが落ち込みが酷い。


ヤッパリ、持久力を戻す必要があるかあ・・・・・。
これで土曜は距離走orLSD確定となりましたとさ。
(まっ直ぐには戻せんのだが。)




今日はキロ7ペース走 2021山陰の夏ジョグ16

2021-09-20 16:15:38 | スポーツ

午前5時半過ぎ。久々のパープルスカイを見ながら出発。


涼しいと思ったら気温20度。コレから走りやすくなってくるが、走力はどの程度戻っているのか、今日はそれを確かめたい。
設定は無理せずキロ7で。


3キロ越えてからタイムと体のバランスがようやく一致。
昨日までの練習でちょいとくたびれ気味だが・・・・・ちょっとおなかの調子が悪いのが・・・・


7キロ過ぎ。玉湯の跨線橋付近でようやく朝日に逢う。
このころからおなかの調子がさらに悪化。涼しいのに冷や汗かきながら走る羽目に。


8キロすぎ、何とか玉湯駅のトイレに駆け込んで事なきを得る。
そういえばロング走する日に限っておなかが調子悪くなるのは相変わらずだなあ(笑)


玉湯川の河口を回って、折り返す。
ウエーダーを着たルアーマンが河口でルアーを投げていた。


10キロ越えたあたりから、動きが極端に悪くなってきた。
キロ7なら呼吸は持つけど、足の持久力がない。


結果はこんな感じ。
以前はキロ6でこの距離走っても大丈夫だったのが、すっかりなくなってた。
もとに戻すには先が思いやられるなあ・・・・。






今日はほぐしジョグ 2021山陰の夏ジョグ15

2021-09-19 19:56:03 | スポーツ
昨日、強めの練習をしたので今日はほぐしのジョグのみにする。
明日は長めに走りたいのもあって、追い込まない。

最近は朝の温度が23度くらいなのが続いている。もうちょっと涼しくなってくれるといいんだけど。


彼岸花の季節か。あコレ毒草です。


お堀に浮かぶ浮草をよく見ると、2種類あるようだ。


濃ゆい色がニシノオオアカウキクサ、薄いのがアオウキクサか。
昔から日本にあるもんらしいけど、なんでお堀に繁殖するようになったのかねえ。


おや、ホテイアオイか。あんなのも浮き出した。


今日は5キロをキロ8分(遅すぎか)でのんびり。

走り終えた日曜日。後はいつものお出かけ

午前中は島根花の郷へ。


家族の日とかで子供は無料だったらしくかなりの人出。


午後は中海公園へ。
午前は出雲、午後は安来と相変わらずの行動パターン。
他県への異動制限が早く終わらないかなあ。行くところが限られちゃう。