鈍足メタボランナーの日記

元ハイカー&元スキーヤーのアラフィフ鈍足メタボランナー
松江元旦走ろう会 予定中

今月6回目の帰宅ジョグ 2017山陰の秋ジョグ19

2017-10-31 21:36:21 | スポーツ
 今月6回目の帰宅ジョグ。

すっかり日が暮れるのが早くなった。
足元の安全確保のためヘッデン装備。奥出雲のウルトラのときに買ったライトが役に立つとは。



キロ6分半の設定で走るが、今日はよく足が動ぎペースアップになりがちなので、注意しながら走る。

岡山マラソンまで2週間を切った。
あとは疲労をためない程度に調整していく。
3連休があるが、ここでキロ6分半のペースを体に叩き込んでおかなければ。
まあLSDモードでなら15キロくらいはやっても良いかな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は久々休日ランオフ。

2017-10-29 19:26:43 | スポーツ
朝起きたら、それなりに本降り。
久々の休日ランオフ。こおなると自分のことはすることはない。

松江市の農林水産業祭に出かける。

あとは帰って撮りためたテレビ番組を見るだけ。ブラタモリにプリンセス駅伝、仮面ライダービルド。
まあ体安めにはなったかなア。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山マラソンレース2週間前。最後の20k確認走 2017山陰の秋ジョグ18

2017-10-28 15:16:24 | スポーツ
岡山マラソンまで2週間。レースペース設定のための確認のため20kペース走をしてみることにする。


朝6時過ぎ。日の出の時間はずいぶん遅くなったなあ。
今日はボウズを保育園に送り込むので、9時までには帰っておきたい。


最初はキロ6分半で入って、あとはキロ6:15で刻む。


玉湯まで来ると、宍道湖には渡り鳥がビッシリ。
それでも今朝の気温は16℃なので、まだ暖かいほうだ。渡り鳥には暑いかもしれないが、長袖Tシャツで大汗かいてる俺にも暑すぎるか。


今日は玉湯川の河口から温泉街に入ることにする。
河口で釣りをしている人がいたが、あれはスズキ狙いかなア。釣りもしたいなあ。


旧国道入り口にある銀杏の木はまだ青い。
あと半月しないと里山には紅葉は入んないかなあ。もっとも色づいてるのも多くなったんだけどね。


温泉街の最上流部から河口に向けて1枚。
電線を地中化して、橋の上に停めてある宿のマイクロを動かしたらもうちょっと絵になるんだけどなあ。


松江市街地にもどって北田川の河口のナンキンハゼ?の紅葉。
ヤッパリ岡山マラソンくらいから紅葉が最盛期に入るかな。


本日のルート。
ホントに毎週20キロ走しても体に疲労を感じない体になったのはいいけれど・・・・。

先週の20キロより平均ペースは若干落としたが、信号待ちとか、給水の立ち止まりの込みでキロ6:12程度なのだが、これでは30キロまではイケそうだ。
しかし、それから先は持つかは自信がない。

20キロ付近の疲れ具合からすると、キロ6:30程度がヤッパリ実力かなあ。
キロ6:30プラスマイナス10秒が目標ペースになるか・・・・。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2018そうじゃ吉備路マラソンの案内状

2017-10-26 20:17:48 | スポーツ

そうじゃ吉備路マラソンの案内がやってきた。開催は2月25日
ン―?? 料金400円くらい高くなった? えースタート1時間遅らせたの?。帰りが1時間遅くなるじゃん(サブ4で帰れば帰宅時間変わらない 無理か)
それよりナンバーカードとかチップとか事前発送してほしいなあ。
でも今年は3月の鳥取マラソン行きたいしなあ・・・・・。2週間でフル2戦ってのは厳しいかなあ。そうじゃはハーフ参加にしようかなあ。まてまて3月の彼岸の頃は松江レディースもあるので1ヶ月内に3戦かあ??
エントリー金は?? えーいボーナス突っ込んじゃえ。

などなど心なのかでブツブツ言いながら、参加を検討してしまう。
病気だなコレは・・・・。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年間目標走行距離を変更する。 2017山陰の秋ジョグ17

2017-10-25 20:18:03 | スポーツ


今日は帰宅ジョグ9キロ。
岡山マラソンの目標ペース(キロ6:40)で入ったら、最初の4キロは体が重く感じた。4キロを過ぎたあたりから体が軽くなって、ペースも徐々に上がっていく。


三日月と夕焼けを一緒に撮ろうと思ったけど、オレのスマホ(スマホの操作技術)の能力じゃあ三日月にならない。



でも夕焼けは綺麗だなあ。太陽が残っているより、このほうがオレ好きかも。
今月で職場の健康トライアルは終わるけど、たまに走って帰るのも良いかもしれないな。


お堀端のこの物体は・・・しまねっこの行灯だった。


今日までの年間走行距離が1500キロを超えた。もともとの目標は1700キロだったけど、欲が出てきて1800キロに変更。

毎月150キロばかり走ればクリアするが、山陰の天気は気まぐれなので注意だよなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加