鈍足メタボランナーの日記

元ハイカー&元スキーヤーのアラフィフ鈍足メタボランナー
矢掛本陣マラソンハーフ
鳥取マラソン

エントリー中

もうウインドブレーカーはいらないなあ。2017山陰の春ジョグ12

2017-04-30 20:16:03 | スポーツ
昨日の船通山で上半身は軽い筋肉痛。
歩いていて体の傾きを感じてたが、そのとおり腰の左側が固い。ヤッパリ足場が悪いところは力入れてたんだなあ。


体をほぐしてからスタート。
城山もすっかり新緑に覆われていた。


お堀の遊覧船は今の季節が一番いいのかもしれない。寒くも暑くもない。湿気もない。
でも遊覧船に一度も乗ったことがない・・・・・。

手貝コースを走って、西尾から上東川津への14キロコース。
結局、坂道があるコースを選択。


コバノガマズミ?。秋に実を見てみりゃあわかるか。
ガマズミの実は酸味があるけど食べられたはず。


なんだろうと思ったが、ツルカコノソウのようだ。


峠の倉庫近くで見たコレは・・・・・奥の白っぽいのはコーンフリーのようだけど、紫のは何だ?。園芸種だと思われるが・・・・。コーンフリーと花の形は似てるけど葉っぱがまるで違う。


川津から嵩山。時間があれば登ってくるか。

さあ2日ばかり仕事して……五連休だ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はランオフ 船通山登山の日2017

2017-04-29 22:21:27 | スポーツ
今日は自然保護レンジャー活動日。ヴィラ船通山から鳥上滝コースで山頂に向かう。登山口まで車で行く手もあるけれど、ソコは若手(のはず?)のレンジャーとして歩きとおす。


登山口までも花の宝庫。ヤマエンゴサク。


カキドオシ。もっともどこにでもある花だが。


最終人家まで来ると鳥上滝登山口まで近い。
寒気による急な雨に注意との天気予報のおかげで、連れのレンジャー二人は欠席。
まっ元々ロンリーウルフのハイカーなので、マイペースで登れてよい。


ミヤマカタバミはちょうど見ごろ。あっちこっちで咲いている。


登山口から少し行ったところにあるのカタクリの写真は、オレの作品。
著作権とか細かいこと言わないから使っていいよ。ってメールで送信したもの。実はほかの花でも採用してもらってる。


新緑がきれいだ。まだ冬枯れの雰囲気も残っているが、気持ちが良い。


サンインシロカネソウは鳥上滝、亀石コース両方にある。小さな花だから気が付かない人も多い。


ボタンネコノメソウ。どこにでもあるけどユニークな花ではある。


ミソサザイが追っかけるようについてきている。鳥上滝コースはコレが良く見える。


ハシリドコロ。おもしろい形だが・・・・・・毒あり。


鳥上滝前は登山者、下山者、休憩者で大渋滞。
このコース、本来は登山者が少ないコースのはずなんだが。町がヴィラ船通山と亀石、鳥上滝両方に行ける無料タクシーを運行したおかげかな??


ショウジョウバカマ。鳥上滝コースはコレが見えると山頂が近い。


ほぼ1時間半で山頂到着。まだ人は少なめ。
風が強くて汗冷えするので一枚羽織る。っていうか長袖インナーと半袖シャツの組み合わせで、大汗のオレはオカシイノカねえ。


船通山の守る会の紙芝居が始まる。今年は結構聞いておる人は多いな。


今年はなぜか花が少ない。
もう少しカタクリの葉が地面を覆っているはずなんだが・・・・・・。大雪で今年は時期が早すぎるのか??。
いんや、コレは裏年になるからか。


それでもヤッパリ綺麗。
今日だけはデジイチなので、アングル変えたりして写真を撮りまくる。
レンジャーの腕章つけてると、登山中に見た花の話とか、見える山の説明を求められる。ある程度できないと恥ずかしい思いするので、勉強は必要になる。
ちなみに今日は黄砂が多くて、三瓶も大山もあまり見えなかった。


良いねえ。晴れ間もだんだん広がってきていい気持だ。カタクリは太陽光線がないと開かないかなねえ。
先行登山していたベテランレンジャーさんに聞くと、11時まえに日が当たりだして一斉に花が紫色になり開花したそうだ。見たかったなあソレ。


先週走り回った、奥出雲の町並みをバックに。
そういえば、奥出雲ウルトラおろち60キロの部で、お話しした女性3人と見つけて思わずナンパ。
1人はオレより早く完走したそうだ。残る二人は39キロの関門でアウトだったらしい。
聞くと全くぶっつけ本番だったらしい。すげえなこの娘たち・・・・・・。


来年はもっと多く咲いてほしいな。


亀石コースを下山。登山道わきにはまだ雪が残っている。


タムシバかな?。


去年見れなかったキクザキイチゲがチラホラ見えた。
だけど年々見れる数が減ってきている気がする。


ヤマエンゴサクとミヤマカタバミの2ショット。


亀石コース登山口からヴィラ船通山まで2キロ近くのんびり舗装路を歩く。
新緑が青空に映えている。ちょっと黄砂も落ち着いたか?


シハイスミレがようやく見れた。


本日のルート。


標高差はこんな感じ。大体11キロはあるようだ。

さっ明日はジョグに復帰だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の予定大会は・・・・・・。

2017-04-24 23:02:27 | スポーツ
自分にとってのメインイベントは奥出雲ウルトラおろちは終わっちゃった。
かといって大会に出ないわけはなく・・・・。
5月・・・比婆山国際スカイラン 9キロ 確定。
6月・・・神話再生の郷マラニック 25キロ確定。(今年3時間切れそうなタイムだったら、来年は50キロかな)
7月・・・ピクニックラン桜江 21キロ あくまで予定。

これは前回の3時間越えのタイムを更新したいなあ。
8月・・・道後山のクロスカントリーか三瓶のクロスカントリーか。
9月・・・松江玉造ハーフ。最後の大会になりそうなので参加したいなあ。
10月・・たぶん南部町健康マラソン??。コスパは高い。もうちょっと長い距離の大会ならいいのだが。
     弥栄の70キロマラニックにも惹かれるのだが。
11月・・岡山マラソン。もっとも抽選に当たらないと。それでダメなら広島ベイマラソンのフルかなあ。
     安来のなかうみマラソンハーフもあるが。
12月・・11月にフル走れたら、さようマラソンウオークのハーフかなあ。

とりあえずは・・・・・毎月ハーフの距離は最低1本走ろうかな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中海湖畔へのおひとりさまハーフ 2017山陰の春ジョグ11

2017-04-23 20:06:36 | スポーツ
今日は、体に故障がないか探るためのLSD。

朝七時の松江城。走ってすぐに催したので、トイレを拝借。ヤッパリ金曜日は飲みすぎ・・・・。


この時間帯はほとんど風がなくて、堀川遊覧船がとおる水路もこのとおり。
水がきれいならもっと良いのだが。


昨日も走った手貝コースの一部を利用。
体がまだ重い。昨日のランが効いてんのか、二日酔いのダメージか、ウルトラのダメージか。


ヌートリアが優雅に水路を泳いでいる。すっかり日本の主になっちゃったか。


マーガレットがもう咲いている。だいぶ春が進行してるなあ。


15日に嫌っていうほど坂を上ったばかりなのに、また坂を上ってた。
2キロで90mくらい上がるが、キロ8分半でゆっくり登ったので、さほど苦しまない。


峠で頂上でツルカノコソウを見つける。松江北山のあるカノコソウと違って、小さい。


峠を下り始めて少しすると、中海が見えてくる。
体が動いてきた。東風も吹き始めたようでさらに快感アップ。


上宇部尾の中海湖畔にたどり着く。逆光だけど薄っすら大山も見える。実に気持ちいい。


振り返ると嵩山。今日は大気がクリア!!。蒼抜けの空のせいで気持ちいいのもあるけど、黄砂もPMも飛んでないので呼吸も楽だな。


この辺はやたらにムベが多い。
食べれないわけではないから、秋に収穫しに来ようかな。


新庄に抜ける小さな峠から。このあたりの中海の水はかなり綺麗らしく、底まで透き通って見える。


本庄地区を経由して福原町のバイパスの峠付近で、ウグイスカグラを見つける。
仕事が外回りになったが、少しずつ自然観察の能力を高めないと・・・・・自然保護レンジャー失格にならないよう頑張らねば。


本日のルート。スマホアプリのRun Grapeデータをカシミールで見ると距離感が出るねえ。
もっとも距離はエプソンより大きめに出る。


距離的にはエプソンがあってるんだろうけど。



ひと風呂浴びて、午前中は子供と散歩。
22キロ走った後でも、普通に生活できる体になっちゃったな。もっとも毎日は無理。


また天守閣に上る。年明けてから8回目くらいか・・・・・・。


天守閣から見える市街地に、我が子は何を思う?。

結局、茶店でアイスが食べたかったようだ・・・・・・・。ヤッパリ親父似で食い意地は張ってるなあ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒抜きラン 2017山陰の春ジョグ10

2017-04-22 12:03:40 | スポーツ
昨夜は飲みすぎた・・・・・。
めったに中ジョッキ2杯以上は超えないが、昨日はジョッキ2杯にハイボール1、チューハイ2・・・・・・
帰ったときは既に泥酔状態。
9時から寝て起きたのは2時。それから眠れなくなった。注意しないとイケんな。

で、朝6時からの酒抜きに走り出す。


奥出雲の疲れではない異様な疲れが抜けたのは2キロ過ぎてから。
キロ6:10以上の速さで動けてる。


関節にも異変は感じない。
見た目にも重そうに見えるから、同僚たちから膝は大丈夫か??とよく問われるが・・・・・。
おかしくなったことはほとんどない。もっとも長い距離走ったらどうなるかわからないけど。


気になってた朝酌川の川岸へ寄ってみる。
初めてくるところだけど、まあまあの景色。


松江城の杉の木から花粉らしき白い粉が・・・・・・。
オレも花粉症のようだが、軽度の鼻水と目のかゆみのみ。


さて明日はロング掛けてみようか。
宍道湖岸は朝からリレーランやってるから、東か北方面に行ってみようかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加