鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

2023浜田スイムラン マラソンの部 敗走記

2023-07-04 22:10:19 | スポーツ
朝8時半に松江を出て会場に着いたのが10時半。

浜田海浜公園なんて久々に来た。たぶん20うん年前だろう。


天気が良すぎて、この時でもすでに気温は26度を超えていた。
キロ6半くらいで入って様子見しながら行こうとこの時は考えていた。(これが大きなミスだった)


スタート前のブリーフィング。立っとるだけで汗だく・・・・・
コースは2.4キロのコースを周回するわけだが、8週、4周、2周の部門がある。
参加人数は8週の人が多いかなあ。


12時スタート。この時点で気温はすでに28度越え。
思ったより周りのランナーのペースが速く慌てて追っかける(コレもミスかな)


ロケーションは良いんだけど・・・・


海岸線をちょっとだけ走ってすぐに登り。
100mくらいの短かさだがコレが案外勾配キツイ。


駐車場沿いは一旦平らになるけれど・・・・・


すぐに急こう配の坂。今度は600mくらい。


そして上がったらまた急こう配の下り・・・・
2週目から先はただシンドイだけ・・・・。


給水は2か所あるからまだいいが、かぶり水がないのは堪えた。
給水用のコップの水を頭にかけるくらいじゃ、何の対策にもなりゃしない。
目の前に海あるんだから海水でも良いんでかぶり水して用意してほしかった。
3週目から体の熱が逃げなくなったのを実感。頭がぼーっとしてきた。
4週目からは頭痛が始まったのでヤバいと判断してリタイヤ。
リタイヤして30分くらい木陰で死んでました。


タイムはこんな感じ。最初から突っ込みすぎたなあ。
最初からキロ7超えて入ってそのペースを貫いたほうが完走できたかも。
そういや、ランチューバーのタカヤマラソンさんも言ってたっけ、「夏は冬のペースで走るな」って


ロケーションはいいとこなんだけど、案外コースはタフ。


平坦地は海岸線と駐車沿いだけでコースの3分の2は上りか下りなのでペースの維持が相当むずかしい。
夏場の大会は何度か出たけど、今回のような29度の気温の中で走ったのは丹後の60キロ以来かなあ。まだ暑熱順化できてなかったかも。
帰りの車の運転も結構しんどくて途中30分横になってたほど。
給水も1リットルは飲んだかなあ。
今回は勉強させていただきました。

おしまい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだまめ)
2023-07-05 08:10:53
影が濃いですね〜。外に出るだけでもブワっと汗かきそうな感じです。私はその日、家でバテてました(暑さと疲れで)
熱中症、キツかったと思います。私にとっても学びになりました。夏のランは気をつけるようにします。
Unknown (charider55)
2023-07-05 20:23:17
この時期12時スタートでかぶり水も無しって、ひどいですね…。
その後体調いかがですか?
練習がストップしないように暑さ乗り越えていきましょう!
Unknown (metabo-joker)
2023-07-05 20:48:20
えだまめさん、ありがとうございます。
練習は朝早い時間か日が落ちた時間をおすすめします。夏の直射日光を侮ってはいけなかったですね。
Unknown (metabo-joker)
2023-07-05 20:54:16
cariderさん、お久しぶりです。
今日5キロほど、走って見ましたが、大丈夫でした。
大会の運営会社の大会は何度か参加させてもらいましたが、夏ははじめてだったと思います。まだ新しい会社なので経験値積んでくれたら良いなとランネットにもレボさせてもらいましたー。

コメントを投稿