鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

やっぱり松江城マラソンも中止・・・・・・

2020-07-30 23:02:01 | スポーツ

期待はしていなかったが・・・・・・
この状況では大きな大会は無理だろう。ワクチンがきちんと市中に出まわるまでは、大きな大会は無理だろうねえ。
当然、オリンピックは中止だろ・・・・・・。

とりあえず、小規模のランニングイベントでモチベーションを維持しなきゃ。

日曜参加の真夏のもみの木森林公園マラソンは開催してほしいなあ。
参加者名簿見たらほぼ例年通りの300人もいるじゃん。
公式距離の大会ではないけど、みんな真剣勝負に飢えてるんだろうなあ。

噂の厚底で走った後はとっとり花回廊。2020山陰の梅雨ジョグ18

2020-07-27 21:29:20 | スポーツ
やっぱり土曜日のボウズの深夜覚醒が影響して早起きできず・・・・・・。

なんとか8月のレースまでに気分を盛り上げようとYouTubeでレビューしてた噂の厚底をついに投入。

ワークマンのランニングシューズ ハイバウンス。
お値段はまさかの1900円!!(笑)


ナイキのヴェイバーフライなんてオレには履きこなせる実力はない。(財力もない)
6年ぶりに定価で新品でシューズ買ったわ。(笑)



外側とかはニットっぽい素材。ソールはこんな感じ(笑)。



感想としては
歩くと確かに中から後部の柔らかさは感じる。
HOKAONEONEのような全体的な柔らかさは感じない。どちらかというとNBのフレッシュフォームみたいな感じ。
走り出したら、柔らかさは感じなくなった。これはコンマ1トン近いオレの重量も関係している可能性はあるが・・・・・・・・・
でも1900円のシューズのクオリティではない。ウオーキングシューズ並みかな。
YouTubeで言われているように、普通のシューズよりサイズは0.5~1.0センチ小さくてもいい。
足首はフィットするのだが、中身がガバガバ・・・・・。紐を締めるの数も少なく締められない。
(自分の場合、特殊な右足は27センチでは入れるのに一苦労。それ以上のサイズは1センチ刻みの設定になりしょうがなく28センチと相成った。)


走り終えた後はとっとり花回廊へ。

だいぶ客足もどってるかな。


うちのボウズは走る。


まだ走る。


いつになったら止めるの?


お昼のレストランはクオリティ落ちたな・・・・・。
これで850円とは・・・・・業務用スーパーの298円弁当に負けてるぜ。


お昼を食べても、また走る。
この時は800キロくらい使ってウエーブも潰れてるので普段履きに落としたウエーブライダー19でボウズを追っかけたがハイバウンスと比べたら雲泥の安定感。
ハイバウンスはとりあえずしばらく走ってみるが、現段階では現場(外仕事用)になりそうな感じ。









疲れのピーク来た? 2020山陰の梅雨ジョグ17

2020-07-25 21:04:27 | スポーツ
今日のボウズはまさかの2時半すぎ起き。
もはや、ロング走などに出かけれる状態ではない。どうしようもない状態で6時過ぎまで待つ。


歩いている分には何も感じないけど、走り出すと体は重い。
疲れのピークが来たかな。もっとも睡眠不足かもしれないが。


湖岸歩道に出ると虹が出ていた。
走りの調子は悪いので、フルの設定タイムで6キロほどペース走。


しんどかった。
8月2日はもみの木森林公園マラソンだが、職場から参加ストップかかるかもしれないなあ・・・・・・。
どおしてくれんだよ。あべちゃん。


日が差したので気温も高かった。来週には梅雨明けのようなので、ひと月ほど苦しむか。


今日の夜の一品は、大根と鶏肉を煮た。
昨年末から作り続けているので、これはすっかりうまくなっちゃった。

今日の体の感触だと、明日はのんびり走るしかないようだ。
こうも大会参加が少ないとやる気が出ないので、明日は新シューズ投入してみるか。





ポテトサラダ論争に参戦してみる。2020山陰の梅雨ジョグ16

2020-07-25 00:02:34 | スポーツ
今朝は本降りの雨・・・・・・。
こうなると、走る気はなくなるのだが、嫁さんからはなぜ走りにいかないと問われる。
確かに今の時期、走れば汗でずぶ濡れになるので雨が降ってるのと同じだが、靴が濡れるのがイヤ。


今日は放デイじゃない日なので、退屈するボウズを連れて、米子のお菓子の壽城へ。


コンクリート造りだが、天守閣もあるのだ。米子城の形を模して作ったって。
ココは菓子会社直営なのだ。


なので、ケーキセットをいただくことにする。ストローは竹製。
嫁さんが持って帰りたがったが、掃除が大変そうなので遠慮してもらう。

雨もやみ、走りに出れたのは夕方。
ただし朝のように時間はないので、軽くジョグる程度。


今年もお堀にはオオバンが一羽残っている。
今年の夏はどこまで暑くなるかわかんないけど、仲間がもどってくるには3か月ほどある。
彼(彼女?)はどんな気持ちで過ごしているのだろう。


松江城の駐車場は満車だった。
うーん・・・・コロナウィルス持っていないことを祈る。


気温は28度。時折雨が降って蒸し暑い。


今日はルアーマンが多数。雨で流れ込んだ水で濁っているが釣れるのかなあ。

最近、巷で話題のポテトサラダ論争。
子連れの主婦がスーパーでポテトサラダ買ってたら、年配の男性に、「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ。
」ってやつね。


何かスイッチが入って作ってみた。確かに手間は手間。じゃがいもは電子レンジ使ってふやかしたが。
小さな子供いると調理は大変なのはわかる。


ついでにゴーヤーチャンプルーも作った。ちなみに味付けは鶏がらスープの素。
うちの場合、専業主婦だが調理はめんどくさそうで、焼きそば、八宝菜、カレー、野菜炒めのローテーション。
ローテーションに飽きてきたので、最近は自分用のおかずを作っている。(べつにボウズや嫁が食ってもいいけど)

とりあえず話題の年配の男性には勝てるな、オレ。(論点違うか。)

今年は梅雨明け遅いなあ 2020山陰の梅雨ジョグ15

2020-07-23 18:32:11 | スポーツ
今日から4連休。
そしてGOTOキャンペーン開始。この4連休が起点にならなきゃいいが。


先週から企んでいるロング走は今日もできなかった。
5時前にこっそり起きて自分の部屋に逃げ込んで準備していたのだが・・・・・ボウズがまさかの5時半起。
こうなるとどうしようもないので、スピ練に切り替えて7時前に走りに出た。


時折雨がぱらつく中、2キロアップして400m*200mのインターバルを10本。


レストして1キロのレペテイション。今日は4分半切れず。
ダウンを2キロして今日の練習は終了。
この4連休は雨マーク続きだが、毎日走れるかなあ。

走り終えた後は・・・・お出かけ。
午前中は出雲市のゴビウスへ。また早起きされるからいっぱい遊ばせないと。
走りたいからではない。階下の部屋からの苦情が怖いのだ。


ボウズはいつものとおり全力で館内を走り抜ける。
ゆっくり観察できねーじゃねーか。


館内が怖いのかなあ・・・・・・。
まあコロナウィルス対策としては良いのかもしれんが。


ゴビウス奥の野鳥観察舎にあるペンギンの館もあっという間・・・・・。

午後は安来市の古刹 清水寺へ。
創建587年の由緒あるお寺なのだ。


ココは人がすくない。まあこんな階段見せられたら上る気も失せるか。


でも雰囲気は良い。特に雨の日は良いなあ。奥に古風な旅館もあって精進料理もいただけるのだ。
一回泊まってみたいけど、どうだかねえ。


登ってこそありがたみがあるのだ。


根本堂は1393年。ご本尊の十一面観音菩薩は平安期のものだって。


三重塔は1859年。以前は登れたけど今は登れないみたいだ。残念。

さあ、明日こそ、ロング走を!!