鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

2020の振り返り

2020-12-31 21:50:03 | スポーツ
今朝の松江は積雪は25センチほど。
ちょっと水分も多く重たい雪。走れないわけではないが、義実家の用事もあるので、ジョグは取りやめて雪かきに専念。


夕刻の本庄の道の駅から中海を眺める。
予想はしていたが昨日が走り納めか・・・・・。

で2020の振り返り。

1月
美作のF1ロードマラソンのハーフに出場。記録は2:04:04

F1も開催したサーキット場をスタートゴールに走るコース。
サーキット場に来たのも初めてだし、まさか実走(脚)することができるなんて。
サーキットからいったん外へでる下り上りが半端なかったけど楽しかった。
この月の走行距離は156キロ。

2月
3回目のやがけ本陣マラソンのハーフに出場。記録は1:58:50

3回目だがコースが若干変わって少し走りやすくなっていた。
久々に自己ベスト更新。
この月の走行距離は161キロ。

3月
エントリーしていた鳥取マラソンがコロナウィルスで中止に・・・・・。
参加人数が多かったから止むを得ないと思うけど、なんか腑に落ちない。
この月の走行距離は120キロ。

4月
恐れていた事態が・・・・・
奥出雲ウルトラ、備中高梁歴史街道マラニックが開催中止に。
この月の走行距離は140キロ。

奥出雲を走る予定だった日は、松江の嵩山に登った。
ボウズも休校のあおりを受けて、土曜放デイに行けなくなり、お父さんの自由時間はますます削られることに。

5月

連休中は船通山へ。
この月の走行距離は176キロ。

6月
神話再生の郷マラニックも中止にされかなりストレス満載状態。
休みの日は朝の早い時間しか走ることができなくなる事態へ・・・・。
この月の走行距離は105キロ。

7月
もはや走るのは惰性みたいな気持ちに。
この月の走行距離は125キロ。

8月

久々の大会。もみの木森林公園マラソンの30.75キロ出場。
トータル標高差が400m超える厳しいコース。
昨年のタイムより3分も落ちちゃったけど楽しかった。これで走る気を取り戻すが、あまりの暑さに走行距離は伸びず127キロ。

9月

広島の中央森林公園マラソン20キロに出場。
ココも高低差がかなりあり、苦しかったが一人で走るより全然気持ちがいい。タイムは20キロとしては最低の2:20・・・・。
この月の走行距離は141キロ。

10月
ボウズの土曜日祝祭日放デイが可能に。おかげで11月に考えていたハーフのために15キロペース走に取り組めた。
案外真面目に練習してたな。
この月の走行距離は152キロ。

11月
仁賀ダムマラソンのハーフに出場。2:01:12
2:05くらいで走る練習のつもりで出たわけだが、15キロペース走の練習が効いたのか好タイム。
コース的には急坂はないので、最初から本気で行ったらハーフの自己ベスト更新できたかもしれなかった。
この月の走行距離は123キロ。

12月
コロナウィルス第3波によりエントリー検討していた大会を断念。
この月の走行距離は101キロ。

やってられないので、スキーに復帰決定。

でも7年のブランクは大きくて、まだ全盛期の動きの5割くらいかな。


しかし今年はひどい年だったなあ。
ま参加した大会は昨年の半分の5回(5回もよく出た気もするが)。
山陰の片田舎に住んでいるとコロナの影響は少ないが田舎である分、参加できる大会も少ないことに気づく(今頃?)。

でも今年一番上達したのは・・・・・
料理かな?

今年初めて年越しそばを作ったのだ。(麺は無理だけど)。
ちょっと出汁が薄かったが・・・・・

それではこのブログにお越しくださった、皆様。良いお年を・・・・。
来年こそはコロナが収束して、元通りに大会が開催されますように。








嵐の前のひとっ走り 2020山陰の冬ジョグ37

2020-12-30 21:47:40 | スポーツ
走りに出たのは雨が小降りになった7時半過ぎ。

こんな日に走ってたらおかしい奴と思われかねん。
でも休みの日は走らないとなんか気持ち悪くなるのだ。


宍道湖岸に出たところ、走ってるバカはほかにもいた。


気温はこの時は7度ほどで、風も7m程まだ走りやすかった。


松江しんじ湖温泉で一番デカいホテルは改装工事中。
運よくなのか、もともと改装工事を予定していた時期にコロナの3波が来た具合。

午後は家族でお出かけ。

境港の夢みなとタワー。ことしもよく来たなあ。
ただ、併設されていたお土産屋さんがいなくなり、中国人観光客向けの怪しげなお店が入ってきていた。
うーん・・・隣接する大型客船用のお客のためだろうけど・・・・・ちょっとねえ。


午後2時ごろから吹雪になってきた。このとき気温は1度で、風速15m程に荒れてきた。


ちょいと実家に立ち寄り、初めてボウズとじいちゃんばあちゃんで1枚。
どちらも80半ば。都会にいる大きな孫たちにも会えないのは寂しいだろうな。

帰ってから、夕食の支度。

赤魚の煮付けと・・・・・


昨夜作ってた大根の豚肉の煮もの。

明日は年越しそば(麺は買うけど)作ろうかしら。


それにしても夕方から、雪が積もり始めて、22時前にはこんな具合。明日は走れるのだろうか?














2020山陰の冬ジョグ36

2020-12-30 00:23:01 | スポーツ
今日も7時過ぎに走り出す。気温は3度ほど。
だいぶ寒さには慣れたせいか、あまり寒くは難じない。

やはりスキーは走るほうとは若干使う筋肉が異なるらしく、体は重いが筋肉痛になっていない。
まあ200mのコースしかないからねえ。昔みたいにリフト開始から終了まで滑ってたわけじゃなし。


今日は手貝水門コースへ。
アップジョグの中で流しを数本入れても、体は重いながら動くので、試そうと思ったことをやってみることにする。


風はほとんどない。歩道がなく対向車すれ違いしにくい幅なんで、車の通過には注意する。
まだ働いている人いるしね。

今日試したかったのは2キロのハイペース走。
最近、追い込んだスピード練習してないかったし、明日から天気は荒れるようなので思い切ってやってみた。

1本目は5:06、4:56・・・・うーん10分切れず。


1キロほどクールダウンでジョグ。


別の中州へ渡る護岸道路の計画もあるようだ。
この計画ならいい周回コースができそうだけど、いつできるのかな。


クールダウンのあと、給水してもう一度トライ。
4:47、4:46。ついに10分切れた。このタイムで5キロくらい余裕で走れるようになりたいなあ。


午前は嫁さんの実家の用事を済まして、午後から家族でお出かけ。

一畑薬師へ。


今日は階段が堪えた。


目にご利益のあるお寺だが、コロナにも効いてくれないかね。


お寺の近くにある貸ログハウスから見る宍道湖の眺めはきれいだった。左側に雪をかぶった大山が見えた。

さて明日からの寒波。
明日の朝はまだ雨のようだけど、あすの昼からは雪らしい。今年の走り納め、来年の走り初めってできるのかなあ。






5キロジョグの後は、大山鏡ヶ成スキー場 2020山陰の冬ジョグ35

2020-12-29 00:52:23 | スポーツ
走りに出たのは7時過ぎ。

昨夜、一雨降ったようで、路面は濡れていた。
30日から大寒波が来るというのが、積雪あったら走れなくなるなーと思ってしまうのは、やっぱりスキーよりはジョグ志向の方が強くなっているらしい。


休み3日目でボチボチ体の疲れが溜まり始めているので、軽く走ることにする。


3キロ近く走って体も動き出したくらいでちょうど日の出。


今日は5キロで終了。


ボウズを放デイに送り込んだ後は・・・・・

広大な大根畑を見ながら山へ。


今日は年内最後の滑走日。
お客さんは30人ほどか。ココは年末年始は人は少ないが例年並みといったところか。
もっとも隣接する休暇村ではGO TO停止でかなりのキャンセルが出たらしい。


14年くらい前の板・・・・。
中~大回りには恐ろしく安定しているんだが、激重なので、そろそろ新しく軽い板が欲しいものである。


今日は春のようなしっとりザラメ系。板は良く走る。
板に乗る感覚はだいぶ戻ってきたけれど、以前に比べたらマダマダ。
大回りはだいぶトップから回せるようになってきたけれど、小回りはまだバタつく。


この雪質で、今のレベルだと非圧雪面はまだ無理か。できないことはないけれど怪我はしたくない。
まだ走っていたいし、滑っていたいのだ。


今日は天気よかったなあ。
ヤッパリ滑るのはこんな日に限る。


今度、滑りに来るのは3連休最終日かな。