鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

シンドイ・・・・・2021山陰の夏ジョグ1

2021-07-23 07:11:09 | スポーツ
この10日がかりはキツカッタ・・・・・
大雨の後始末に追われ、炎天下の現場調査と残業の日々。
昨日ようやく1日ばかりのお休みを頂いた。


水曜は帰りが午前様だったが、なんとか走りに出た。


アップ2キロ、5:30ペースで2キロやったが、暑いのと疲れが溜まっていてこれが限界。


ホントは1日中寝ていったかったけど、どこかに連れて行けというボウズの指令に、しかたなく道の駅キララ多岐へお出かけ。行きから運転は眠たくて大変。ソフトクリームは美味しかったけど・・・・


いったん家に帰って1時間ほどお昼寝してから、今度はなかうみ公園へ。
暑くてほとんどお客のいない炎天下。お父さんは日陰でダウン・・・・
そして夜は、1日遅れの子供の誕生日のお祝い・・・・

なんだかんだ疲れた・・・・・

そして、今日はこれから出勤である。しいんどいわあ。
何とか日曜は休めそうだが、走り込みなんてできないなあ。




大雨の前の日曜日 2021山陰の梅雨ジョグ20 

2021-07-12 20:17:09 | スポーツ
日曜日のこと。

ソコソコ気温は低くて良い。


お堀にはオオバンがいた。ヤッパリこの子は渡りしないのね。


芙蓉か。


いい天気になりそうな予感・・・・・。


奥に見える建物は松江市の中心街である・・・・・。町と田んぼは近い。


手貝水門コースでは初めて雉を見かけた気がする。(声は聴くんだけど)
10キロを1時間かけて練習は終了。


午前は米子の湊山公園へ。
ボウズはいつものごとく噴水めがけて全力ダッチュ。


噴水が何で好きなのか、親にもわからない。


午後は鹿島の公園へ・・・・
青空も見えて梅雨明け近いかなあ・・・・・と思っていたら・・・・・
今日の島根県は先週の大雨を上回る勢い。
TV報道で出ていた雲南市に4月から通勤していて、職場も一部てんやわんや。
明日からは、現場の点検に忙殺されそうな予感。
土日は出勤だな。これは・・・・







豪雨のあとのひとっ走り 2021山陰の梅雨ジョグ19

2021-07-10 21:29:38 | スポーツ
今週の豪雨は、ここ2~3日で7月分の雨が降った。
幸い、住まいの周りは冠水することもなく終わったけど、通勤路が通行止めになっているので、しばらくは面倒なことになる。


朝6時半過ぎ、気温は25度ほど。お堀の水位もほぼ元通りになっていた。


日が差していないので、気温は低めの方だろう。


湖岸は随分汚れていた。水位は高い上に風も強かったので随分とゴミが打ち上げられたようだ。


今日も2キロ*1キロの変化走を試みる。
前回は疾走区間の速度が速いと思われるので、15秒ほど落としてみる。


結果は・・・・・
5:30、5:23、5:49、5:26、5:28、6:07
もう3キロはやりたかったけど、暑くてちょっと無理。
でもこの設定・・・・たぶんサブ4切のスピード設定なので、無理なのは当たり前か。
夏が終わるまでは、スピード系の練習はこれをメインに持っていくつもり。






眠い・・・・2021山陰の梅雨ジョグ18

2021-07-04 19:28:58 | スポーツ
眠たい。非常に眠たい。
原因は、ボウズがまさかの2時前起。


何であんな時間に起きたんだろう??。
自問自答しながら、走り出す。


今日は、蒸す。
昨日なんかと比べものにならないくらい・・・。
夜中に余りの暑さに、寒さににも暑さにも弱い嫁さんがエアコンを起動させたくらい。


28度か。前線が日本海に出たから蒸し暑さも当然か。
日が差さない分、まだましか。


多少足の痛みがあるので、今日はキロ6分ちょっとで5きろぺーランして練習は終了。

午前中は島根花の郷へ。

幸い雨はまだ降っていなかった。


ボウズは園内はいつものごとくダッチュ。追いきれやしない。


変わったアジサイだねえ。


にしても元気な奴だわ・・・・。親が持たん。


そろそろ蒸し暑くなってきた。2021山陰の梅雨ジョグ17

2021-07-03 21:38:02 | スポーツ
今週中盤から急に蒸し暑くなってきた。

朝、6時半でも気温は25度。微妙な風はあるがかなり湿度を感じる。


そろそろスピード持久力を強化したく、アップした後に変化走を試みた。
1キロごとのペースは、2キロを5分半、1キロを6分で、この繰り返しを3本。


結果は、4キロでダウン・・・・・。早い方は5分半で入るつもりが、5:15になってしまって後半続けられない。
うーん、やはり早すぎたか。
サブ4.5を狙うには早い方をキロ6分、遅い方をキロ6分半にすべきだったか・・・・・・。

それよりも暑さの方がしんどかった。やはり気温が25度超えると練習はしんどくなるなあ・・・・。
暑くなかったら、できそうな気もするけど、これから3か月は暑さとの戦いなのだ。