鈍足メタボランナーの日記

元ハイカー&元スキーヤーのアラフィフ鈍足メタボランナー
松江元旦走ろう会
矢掛本陣マラソン大会

エントリー中

しまねっこ現る

2016-08-29 22:19:57 | スポーツ

午後、職場に闖入者が......

島根のゆるキャラ、しまねっこでした。

今、ゆるキャラグランプリの最中らしく、投票のお願いにおいでになったそうな。


午後の楽しいひとときでした。
えびすだいこくマラソンのスタートには来るんだから、ウルトラおろちにも来て欲しいなあ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花仙山一周おひとりさまハーフ。2016山陰の夏ジョグ19

2016-08-27 18:51:14 | スポーツ

今朝は、こりゃナンジャというくらい涼しい。風もあるし。
どうやら寒気も来てるからか。日差しもないのでメタボランナーにはうってつけの状況。
こんだけ涼しければ、ひとりハーフいけるんじゃないかと、LSDペースで発射。



センニンソウかな?。葉っぱまで確認しとけば、ボタンツルとの区別がつくようだ。


フラフラと千本貯水池までやってきた。ダム本体はなにかの工事中みたい。


貯水湖上流部。
ヒシか何かが水面を埋め尽くしていた。
ここまで8キロ。LSDなら、まだまだ足は動きそうだし、こうなったら玉湯経由で花仙山一周に挑戦することにする。幾度か走ったコースなので、家のあたりでちょうどハーフくらいの距離になるのは想像つく。


ノササゲかと思ったがなんだか感じが違うので、帰宅後「松江の花図鑑」で調べたらノアヅキだった。
やっぱ、ここのHPは凄いねえ。たいがいの花はこれ見れば調べられるんだもん。


ツリガネニンジン。やっぱり季節は動いてる。自分のイメージは秋の花に入る。


やっとこさ旧玉湯町との峠。大体ここまで11キロ。
体はまだまだ動く。やっぱり28℃を超えるような中を走ることに比べれば、全然いい。
ただやっぱり汗だくで、靴以外は汗でずぶ濡れ・・・・・・。体の中の悪いもんを絞りだしたと考えよう。


玉湯川に出る。
ここの桜も少しづつ害虫に食われ始めてる。老木が多いから葉っぱ枯れたらダメージ大きいかも。


いつだか見たコブハクチョウの幼鳥はすっかり親鳥並みに。
観光のためには良いんだろうけど、自然保護からするとどうにも・・・・・。お堀のアメリカミシシッピもいかんが。



9時半というのに、まだ24度どおりで走りやすい。先週なら30度越えてるよ。


一畑電鉄の北松江駅(松江温泉駅とは言わないらしい)でちょうどハーフ。


もう1キロ足して22キロ走破。
LSDとはいえ8月にこれだけ動けるとは思わんかった。
くそ暑い中走ってきた成果はあったってことね。


ひと風呂浴びてから、子供とお出かけ。
あのー・・・・・3時間前に通ったコースなんですけど・・・・・・。お坊ちゃま。



ついでに山陰合同銀行本店の展望台に上がってみる。花仙山が見えた。最近は頂上に登れるようになったらしいので、登山口見つけてジョグついでに寄ってみようか。



お昼すぎからはゴビウスヘ家族サービス。


魚食いたいなあ・・・・・・。うちの嫁さんは魚料理を一切やらない。
メバルの煮つけとか食べたい------------------------------なあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜は仕事・・・・トホホノホ 2016山陰の夏ジョグ18

2016-08-26 07:54:41 | スポーツ
そろそろ土日出勤の時期がやってきた。
なんとか今まで、出ないようにしてたけど・・・・・限界。
うーん一人人は増えてるんだけど、それ以上に仕事増えてるもんなあ・・・。


塩見繩手の桜の木に虫がつき、夏だというのに葉っぱがない・・・・・・・。
チャドクガのようだけど、なんとかならんもんか。


市役所のそばにある、おしゃれな病院。
それにしてもすげえ色だが・・・・・。


四十間川に設置されたカヌーのスラローム練習用のゲート。
宍道湖から導水するときによく練習してるけど、すごい流れになる。


さあて、やる気はないけど仕事仕事・・・・・。
それにしても、土日は雨模様のようだが、走れるかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10~12月の大会参加は・・・・・・・

2016-08-25 22:29:51 | スポーツ
どうにも仕事でストレスが溜まるので、10月と12月のレースを入れてみる。
10月・・・緑水湖マラソン(10K)
11月・・・岡山マラソン(フル・決定)
12月・・・佐用マラソン・ウオーク(ハーフ)
      (愛媛の坊ちゃんランランランも気になるけど・・・・・)

とりあえず緑水湖と佐用はお金払わないと・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく秋の気配? 2016山陰の夏ジョグ17

2016-08-24 07:47:56 | スポーツ

今日は朝6時で気温24度。夏の朝はいつもこのくらいが良いなあ。
空を見上げると、夏ではない雲のようにも思えるねえ。もっとも8月ももう少しで終わりだから、いい加減涼しくならんと。


もう少し時期が過ぎると綺麗な朝焼けが見れるようになるなあ。
もっとも、もっと早起きすれば今でも見れるんだが。


宍道湖岸の堤防から三瓶山が見えていた。ちょうと男三瓶から女三瓶の稜線かなあ。
さんざん山座同定しているので、位置的に間違いない。


簸川の方は蜃気楼も若干見えた。宍道湖ってやっぱデカい。


本日のルート。
そろそろ年末までの大会のスケジュール決めないといかん。
候補としては緑水湖と佐用の大会かなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加