鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

2024美作F1ロードマラソン ハーフ出走記 その1

2024-01-31 21:47:40 | スポーツ

朝5時半に松江を出て、美作のサーキット場にやってきたのは8時過ぎ。
LSDで2時間半走るのと大差ない時間だよねえ。


既に受付は始まっている。
お店も出てたので、朝食代わりに饅頭等を購入。コロナが終わってお店も出てくるようになったので助かるよなあ。
9時過ぎからアップ開始。思ったより脚は動く。


9:50スタート。いつものごとく、ほぼ最後尾からのスタート。
なお今回は350人ほどの参加者。驚いたのはハーフに82才!!のランナーがいたこと(それも2時間17分で完走って・・・・スゲエな)


よくわからん地元のキャラクター。
地元参加者が多いからその人たちは良いのかもね。


さすがサーキット場なんで、路面のグリップが良いのは以前と変わらず。
今回はこのコースの自己ベスト更新狙い。(オレの実力でココのコース2時間切りはまだ無理。)


2キロくらい走るとホームストレートに一旦戻ってくる。
このあたりではまだランナーは多かった。


バックストレート。
サーキット場は何ヵ所か高低差があり、結構キツイ。


5キロ。28:20。


6キロあたりから、サーキット場外へ。
ココから激下りの開始。2キロで150m程下り、そこから12キロくらいまでに30mくらいまだ下るのだ。


特にブレーキもかけず、重力の赴くままに下る。
その代わり、それ以上のペースにはならないよう心掛けた。


前回までのこの大会は下りで足を使わないよう意識してたせいか、前太ももがパンパンになってたことも考慮したんだけど、どうかなあ。


10キロ地点。5から10キロは25:32。


中間点。キロ表示はガーミンとは少し違うので、参考程度かな。


折り返しが見えてきた。11.5キロくらいかな。
さあ、今度は登り(苦手)の開始。前回はチョット歩いちゃったので、今回は歩きたくないな。

つづく





土曜日、寒波の後 2024山陰の冬ジョグ11

2024-01-28 04:34:33 | スポーツ

火曜日からの寒波は3日続いた。
松江市内も20㎝前後の積雪だったのだが、土曜の朝は何とか歩道は走れる状態に。


土曜日は久々にトレランシューズを履く。
あんまり使ってないので、今年はトレランもしてみようかなあ。


水曜日はこの宍道湖大橋を上がれない車が多くて通勤には閉口した。
橋の途中の坂に信号あるのがねえ・・・・・。


7キロほど軽くジョグして終了。
今日は美作F1ロードなので体起しとく必要はあったのだ。


今年は寒波はコレでお仕舞いかも・・・・・。
今週は滑りに行けないが、来週まで雪残ってるかなあ。


昼のお出かけは海を見に。


隠岐汽船のフェリーは動いていた。
3日くらい欠航だったので生活物資満載だろうなあ。


さてそろそろ、美作に行ってきます。

今日はほぐし 2024山陰の冬ジョグ10

2024-01-21 20:50:46 | スポーツ

雨が上がるのを待って、ジョグしに出かけたのは8時過ぎ。
気温9度、霧雨でちょっと肌寒い。


昨日の33キロのダメージは「ある」が日常生活に支障があるわけじゃない。
フォームを注意して股関節の稼働を意識したせいか、前太モモはほとんど筋肉痛はない。
年末から週1で20キロ以上走る日を作ってきたせいか、長距離に慣れてきたのかなあ。昨日も25キロくらいまで違和感なく走ってたし。
休んでも良かったかもしれないけど、今週は寒波が来るので平日走れないかもしれないし。
今日はキロ7で7キロ走って終了。

雨なので、お出かけは室内のみ。

出雲の科学館。


今年2回目の夢みなとタワー。

雨の日はホント困る。