鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

今年最後は30キロ走。そして今年の振り返り 2022山陰の冬ジョグ34

2022-12-31 23:19:33 | スポーツ
今年最後は30キロ走で締めくくることにする。
確認事項は2つ。
その1:そもそもサブ5できる脚力あったのか?
その2:設定ペースキロ6:15はオーバーペースだったのか?



朝5時過ぎに走り出す。気温は4度ほど。風はあまりないので助かる。
設定ペースはキロ7分。30キロ走だとゴールは3:30分になるのだ。


最初の10キロはキロ7:04ペース。最初の1キロだけ8分近くかかったのでちょっと遅い。
日の出前の7時前が一番寒くて気温が2度に落ちた。経験上明け方付近が一番冷えるんだよね。


10から20キロはキロ6:52ペース。12キロ付近で一旦ペースが落ちたのは理由はわからず。
本人はいたってペース変わった気がしてない。


今冬の野代川の砂州は、いつもより大きいなあ。
あまり考え事せず淡々とペースを刻む。


20から30キロはキロ6:45ペース。
最後は息が上がりだしたけど、体も横にブレることもなく、足も残っていたし余裕度もあった。


結果はコレ。キロ6:55ペースで行くとフルは4h52m程度で行けてたなあ・・・・・。
フル後なので、多少持久力は増えているとは思うけどサブ5は出来てたはず。この前の松江城マラソンは突っ込みすぎかあ。ヤッパシ。
ただ2019の4時間42分更新するだけの走力はまだ戻ってないってことか。
ってことは次回のそうじゃ吉備路はキロ6:50ペースくらいでいけばいいのかな。

そして走り終えた後は実家と義実家の用事をすませる。
(30キロ走しても普通に生活できる力は残ってた。)

そして最後は松江フォーゲルパークにお出かけ。

そういえば、年間2回くらいしか来なくなったなあ。


でもボウズはいつものごとく駆け抜けるだけ・・・・・。


結局、広い園内を30分で駆け抜けておしまい・・・・・。せめて料金分楽しんでいただけないでしょうか。


ついでに今年の振り返り。
1月。走行距離は127キロ。
緊急事態宣言に伴って、また県外の大会に行けなくなり・・・・スキーも2回だけ・・・・。

2月。走行距離は147キロ。

江の川エンジョイソロマラソンに出走。
昨年2月よりかなりタイムが落ちた。走力不足を感じる大会だった。

3月。走行距離は91キロ。
年度末でバタバタして思うように走れなかった。

4月。走行距離は153キロ。

宍道湖1周を敢行。48キロあるのだが20キロで完全に足にキテタ。


5月。走行距離100キロ。
ゴールデンウイークは宍道湖1周のダメージがあってほぼほぼ走れず・・・・。
走力不足が加速する。

6月。走行距離93キロ。

温泉津トレイルランニングに参加。坂がきついが、この大会は楽しい。

7月。走行距離141キロ。
走力不足を解消しようと足掻き始めた。まだハーフの距離も不安在り。

8月。走行距離163キロ。
暑い日が多くてかなり難儀する。短い距離で回数増やすしか出来ず。

9月。走行距離185キロ。

奥出雲オロチループグルメマラソンに参加。
まだ暑い時期だったので、ゆっくり走ったけど36キロの距離が苦痛に感じた。

10月。走行距離214キロ。月間最高距離更新。週間最高走行距離も更新(86キロ)
1日に2回走るなどの工夫を入れて走力上げることに努めてみた。

福山ハロインマラソンに参加。
ランニングユーチューバーの先駆け、たなーさん主催の大会。
ハーフを2時間7分台で走ることができて満足したが、この成功体験がイケなかったかもしれない。
ハーフとフルは別物なのにねえ。

11月。走行距離170キロ。
松江城マラソンのため少しだけ走行距離を落としてみたが・・・・ここで30キロ走しとくべきだった。

シンガーソングランナー SUIさんのイベントに参加。
大会以外でこんなイベントに出るのは初めて。またお会いシタイデス。

12月。走行距離169キロ。

松江城マラソンはサブ5.5がやっと・・・・
実力不足を痛感・・・・。練習の量より質を高める必要を感じた。

てなことで、今年は1753キロ走行。
前半はあまり走ってなかったけど、後半盛り返せたは良かったかなあ。
来年はとりあえずサブ4.5は封印して、サブ5を確実にこなせるように頑張らなきゃ。

最後に、このブログに訪れて頂いた皆様、ありがとうございました。



今日は気持ちのいいペースで走ってみた。2022山陰の冬ジョグ33

2022-12-30 20:36:13 | スポーツ
昨日のスキーのせいか、右膝の右靭帯に違和感あるので、今日は少なめに走ることにする。

気温5度。湖岸遊歩道に出てみるとやっぱりちょっと北西の風。
アップジョグからそのまま、気持ちのいいペースまで上げてみる。


47分程で8キロ走って今日の練習は終了。
体が温まると、違和感はなくなっていたので、故障してるわけではないようだ。
プレートとボルトが入ってる右足首は左足首の半分程度しか可動域がないが、どうもスキーになると違和感が出やすいみたい。


明日はLSDかゆっくりペースでロング走しようかなあ・・・・。
年末年始のお休みの間にどっかでやっときたいのだ。


午前中はいつものお出かけ。
コロナだろうが吹雪だろうが、ウチの「ドン・グリ子」には「お出かけしない」は通用しない。

弓ヶ浜公園に行き・・・・・


湊山公園で噴水と戯れる。
今年の年末年始のお休み中は天気は良い方なので助かる。
もっとも寒いのが苦手な嫁さんには外遊びは苦痛なのだが。







スキーに復帰 

2022-12-30 07:12:54 | スポーツ
今日はジョグオフしてスキーに出かけた。
今年の1月22日以来のスキーになる。


鏡ヶ成スキー場内は閑散としていた。併設されている休暇村も宿泊客は少ないようだ。
スキーもスノボも合わせても20人いないじゃないか。


クリスマス寒波で1mほど積もったようで完全冬景色。おまけに雪がぱらついてる。
気温は氷点下3度ほど。


今日のゲレンデコンデションはかなり悪い。
どうやら昨日はお客が少なくて今朝はピステン入れてないな。凹凸がかなり残ってるじゃん。
以前はこんな整備しなかったのにねえ。そういえば道路の除雪もヘタになってる。
ココに通い出して20年目なのでお客としては古株。


ゲレンデは硬かろうとロングの板持ってきて正解。
(板自体はかなり古いけど・・・・ってほぼ20年前の板じゃん)
こんな雪面でも安定して走る板なので、捨てれないのだ。


昼前になると日が当たってきた。ずいぶん暖かく感じる。


ビンボー人はお弁当を車で食べる。
本来なら休暇村で食べるべきなんだろうけど、レストハウスが閉鎖された今、本館でブーツ脱がないとイケないがメンドクサイし


午後はおニューの板を投入してみる。156㎝なのでちょっと短いが小回りが回る回る。それいでいてロングターンも安定している。
スキースクールの先生にも乗ってもらったら、エッジが甘いって。言われたらそんな気もするがエッジ手入れする時間もお金ももったいない。
逆に先生の板はエッジがかかりすぎて怖かった・・・・・88度で整備してあるって。


それでも日が当たってくると雪面が緩んできたので気持ちよく小回り。


さて今シーズンは何回イケますやら。







仕事おさめ 2022山陰の冬ジョグ32

2022-12-28 21:36:30 | スポーツ
本日は午前中にて、営業終了。

だからというわけではないが、明日は走らず滑りに行くので、今日は走りに出かける。
気温5℃。これくらいの気温だとネックウオーマーはいらないな。


昨日と違ってゆっくりと5キロ走って本日の練習は終了。
仕事帰りに散髪行って、頭もすっきり。

さて明日は滑るぞう。



iPhone不調 2022山陰の冬ジョグ31

2022-12-27 21:31:13 | スポーツ
12月になり、最初の寒波が来てからiPhoneの調子が一気に悪くなった。
ちょっと使うとすぐ電池残量減っちゃうし、充電したらやたら充電が進んだり、遅くなったり・・・・・・。
そんなオレのiPhoneは・・・・「6」なのである。(いい加減買い替えろっちゅうことなのかねえ)


朝6時過ぎに走りに出た。気温は3度。
そろそろ2月のフルマラソンに向けて練習しなくちゃ。


そんなに時間があるわけではないので、5キロジョグで様子を見る。
日曜日の疲れは残ってない。

さて明日で仕事は終わり。
年末年始のお休みは忙しいのだ。