鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

2019奥出雲ウルトラおろちの案内がやってきた。

2018-08-29 17:11:47 | スポーツ
今日はちょいと所用があって、仕事を早退。
用事を済ませて、家の郵便受けを覗いてみると・・・・・・。


奥出雲ウルトラおろちの案内が来てた。
丹後ウルトラの書類待ってたんだけどなー。まあいいか。


HPから確認した通り、鬼の舌震から関門時間が設定されるようになったことと、レース部門が中止になったことが大きな変更点。あとは100キロが600人定員にアップ。
最初は200人だったのにねえ。毎年100人ずつ増やしておるようだ。60キロは昨年と同じ200人。
実際、参加人数増えてるもんなア。嬉しいことだ。









ジョグの後は大山に。2018山陰の夏ジョグ18

2018-08-26 20:10:33 | スポーツ
今朝は出動遅くなった。8時前に動き出す。

今日はズイブンお堀にボラの姿が見えるなあ。


8時ですでに、この温度・・・・・。先が思いやられるわ。
まあ今日は風があるからまだいいかな。


山居川の河口には浮草がビッシリ!!。なんだこりゃあ??
たぶん水温高すぎて異常繁殖したように思う。


ヘロヘロになりながら走る。
日陰はまだいいが、日向は地獄だ。
でも8月頭に比べたら日射のパワーが少し落ちてきてる感じがする。
あくまでも体感的なもんだけどね。


この暑さが、丹後まで続いたらちょっと厳しいな・・・・・。
歩き併用ならなんとか行ける気はするが、関門時間は厳しくなりそうだ。




どうせ暑くなるからと、午後は大山にお出かけ。
標高600mでもすこーし涼しいだけ。まったく今年の夏は山上でも暑いのが特徴だな。


ボウズが牛のマスコットのモニュメントが持っているソフトクリームに喰らいついた!!。
それは食えねえって!

うちのボウズは余りしゃべれないので、体で意思表示する。そーかアイスが食いたいのか・・・・


要望通りソフトクリームを進呈。
満足そうなボウズだったが、量が多すぎて食べ切れなくてお父さんが処理。
こんなことしてるから血糖値下がらないんだよなーとか言いつつ、喜んで食べた。体には悪いんだけどねえ。









まだまだ暑い。2018山陰の夏ジョグ17

2018-08-25 20:30:26 | スポーツ
立秋過ぎたというのに、暑い日がまだまだ続く。



お堀でデカイ鯉の群れが泳いでいた。
たぶんお堀の水もぬるいんだろうな。この夏は家の水道の蛇口ひねってもヌルイ。


七時前で27℃。先週より9度も高い
深夜に雨が降ったらしく、路面は濡れていて雲があって日射がない分走れるが湿度が高いのでかなりしんどい。
そういえば、台風来る前に夜中の4時から30℃越え。出勤の8時ごろには32℃超えてたなんてあったな。なんだかこの夏は✖ゲームのようだ。


知り合いの若手サブスリーランナーに久々に出会った。
暑さをものともせず、軽やかに走っていった。アレだけ早いのに息が上がってないってスゲーな。


台風の余波で宍道湖の水位も上がってる。そういえば高潮注意報が出てたんだっけ。
今回の台風もあまり影響がなかったから良かったけど。


いい加減、そろそろ涼しくなってほしいもんだねえ。
もっとも走ってキチンと汗かいているせいか、夏バテ知らずで2ヶ月で体重2キロほど増えちゃったよ。
そろそろ冬に向けて絞っていかないと、サブ4.5は厳しいな。








2018後半のレース日程決定。

2018-08-21 20:00:00 | スポーツ
今日の松江の最高気温は36度越え・・・・・。
先週末の涼しさが嘘のように。出勤時間帯ですでに30℃超えてた。


台風が来るとは思えない夕焼けが今日も見えた。
明日は流石に天気は崩れそうだが、何とかならんかねえ、この暑さ。


11月のレースのエントリー金を支払って、今年後半の日程が決定した。

しかし・・・1月以外は全部の月にエントリーしてて、
ハーフが5本(矢掛本陣、麒麟獅子、ピクニックラン、森下広一杯八頭町、なかうみマラソン)
30キロが1本(もみの木森林公園マラソン)
フルが2本(鳥取、国宝松江城マラソン)
ウルトラが3本(奥出雲ウルトラ60k、神話再生の郷マラニック、丹後ウルトラ60k)

以前の残業青天井の部署ではないので、給料も減って、お小遣いのやりくりがかなりしんどくなっちゃった・・・・・。もっとも残業が多いとこんなにレースには出れないわな。


ピクニックラン桜江が大雨災害で中止になっちゃったけど、後半は中止なしでいてほしいなあ。

特に丹後ウルトラは初めてなのだ。

今日は短めLSD 2018山陰の夏ジョグ16

2018-08-19 16:01:56 | スポーツ
20キロ走ったその日は背中に張りが出てしんどくなった。
なので夕方、嫁に日頃の恨みを込めて踏んでもらうと張りは取れた。
最近は長い距離走った後は背中がパンパンになるのは、走り方がどこかおかしいんだろうな。今日は昨日より暑くなるようだし、ほぐしのLSDにする。


塩見繩手のお堀を覗いてると、なにかがユラユラ泳いでいる・・・・。アカエイじゃん。


時折、川底に潜って何かを食べているようだ。
生きている奴はまじかで見るのはあまりない機会なので、ちょっと眺めてみる。


30センチくらいかな。
尾っぽの毒針までよく見えるくらい、今日は水が澄んでいた。
こんな日もあるんだね。


キロ7分半くらいでノロノロ走っていく。
どうやらこのくらいがLSDモードにちょうどいいみたいな気がしている。
もっと遅く走ることもできないわけじゃないが、遅くなる癖をつける気もしない。


昨日と比べて暑い(27℃)が、空気は乾いていてそこまで苦痛は感じない。
湿度が高い低いでこんなに違うんだということを、この2週間で体感できたのは良かったなあ。
コレから温度だけじゃなくて、湿度もチェックしてから練習に出ようかな。


10キロを休憩込みで2時間。
体はほぐれた感じはあるので、LSDとしちゃあ良かったかな。