鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

少しずつ。山陰の夏ジョグ9

2021-08-29 21:51:04 | スポーツ
今日は寝坊。走りに出たのは7時半過ぎ。
ボウズの遊びにでるのが9時半過ぎなので、これではLSDは無理。


昨日と違って風がなく、昨夜は雨も降ったので蒸す。トロトロと8分台で走り出す。


酷い浮草だなあ。こんなの前はなかった気がする。


まあ、気温30度以上よりマシか。
あの気温で走るとダメージが大きい。コロナワクチン2回目までは自制しないとね。


8キロを1時間かけて今日のジョグは終了。
ちょっとずつ、走りを戻していかねば。

午前中は出雲の浜山公園へ。

便意と戦うボウズ。
〇ン〇するのが嫌い(苦手)で家でしかできない。でも1週間我慢できるのが凄い。

午後は八雲の熊野大社へ。

お昼にお家で用を足したので元気!!。


鯉に指で直接餌付けするボウズ・・・・・・。
すっ凄い。








次のレースを決める。2021山陰の夏ジョグ8

2021-08-28 12:53:12 | スポーツ
昨夜は蒸し暑く寝室のエアコン設定の権限を持っていないので、あまり眠れず・・・・・。

久々に夜明け前に家を出た。


お堀の水草に筋があるのはカルガモが移動していた後なのだ。
どうやら水草か藻を食べているようだ。(魚とかも食べるらしいが)


朝5時半というのに、気温は27度。どおりで蒸し暑かったわけだ。


朝焼けの時間帯に走るのはホント久々。
豪雨のおかげで忙しかった仕事も少しづつ日常を取り戻しつつある。
もっともこれから数年は後始末に追われることになるが、職場に15時間以上いることもなくなるだろうし、休日もきちんと休めそうだが。


夜が明けた。
アップの後はキロ6分で5キロ走。先週よりは楽だったけど、確実に持久力は落ちた。


ダウンジョグしながら野代川の河口に行ってみると、河口にあったナンキンハゼの大木が倒れていた。
砂地の上に生えてたので台風9号で倒れてしまったようだ。
そういえば、河口に来るのも1か月以上ぶりだった。


明日はLSDもどきで走ってみるか。


そして次の大会をようやく決めた。

一畑薬師マラソン。
山の上にあって、最初は舗装路を下り、帰りは1000段の石段を登る大会なのだ。
コロナ第5波で、会社からお達しもあって、県外の大会にも行けなくなっちゃったので、県内の大会はこれくらいしかない。
(オンラインもあるが、オレは多分向かない)
エントリーは10キロが満員だったので5キロにした。もっとも今の体力で10キロ走れるかは不明。
とりあえず、参加大会も決めたので少しづつ走力を戻していこう。





ワクチン投与2日目 2021山陰の夏ジョグ7

2021-08-22 20:25:27 | スポーツ
接種翌日も肩はイタカッタ。
全身も筋肉痛でだるいが、コレは明らかに走ったことの影響だろう(勝手な妄想)。
ワクチン打ったこともあるし、久々に10キロ走ったこともあるので適当に走ることにする。


お堀のカルガモ。
これだけの集団でいるのは珍しい。


キロ8分台で嫁が島の正面まで3キロ。
まだまだ体は動くが、ボウズの相手という勝負が残っているので引き返すことにする。


今日も雨が降りそうだなあ・・・・・


お堀端のヤマボウシが色づいている。食べるのはやめた。

ひとっ走りした後は、出雲の歴史博物館へ。

嫁さんがおもちゃの博物展を見たがっていたので。


出雲大社の大昔の御柱が展示されている。


30年くらい前に見つかったたくさんの銅剣も置いてあったりする。

入館してたった30分しかいられないのが、うちのボウズの自閉。
楽しむ時間は全くない。

しょうがないので出雲大社へ寄る。

案外、県外のお客さんはいる。
こちらは県内だけで何とか過ごしてるのに我慢できない人たちだなあア。


コロナの平癒と仕事の安定をお祈りする。
コロナも嫌だけど、忙しいのも、もう嫌だ。


いままで気が付かなかったが、杉の途中からセンダンの木が生えてた。
途中で切ったところに何らかの拍子でセンダンが根付いたみたいだ。


今年は出雲駅伝やるのかなあ・・・・・・・
夕方になると腕の痛みはほとんど消えていた。
体のだるさも弱くなっている。結局コレも副作用だったのかなあ。

コロナウイルスワクチン一回目投与 2021山陰の夏ジョグ6

2021-08-22 07:05:04 | スポーツ
今週も残業の毎日。
さすがに土曜出勤はやめた。今週はじっくり休もう。


今朝は24度程度。気温は低いけど湿度は高そう。
盆以降、天気が安定しないので気温が30度超えることはあまりなかった。


今年の藻はすごいなあ。


今日はコロナウイルスワクチンの接種日。どうなるのかなあ。
ファイザーなので副反応は少ないらしいけど。


今朝は人出が多い。時折関西弁が聴こえてくるので、宍道湖温泉の宿泊客か。
緊急事態宣言ももう役に立ってないなあ。


2キロアップの後、キロ6で5キロぺーラン。
しんどかった。もう少し余力はありそうなので7キロくらいまで行けそうだけど・・・・・。持久力はだいぶ落ちたな。


3キロダウンジョグして本日の練習は終了。

そして10時半にワクチン接種。
13時くらいから腕が痛くなってきた。
16時くらいには腕を上げるのがしんどくなっきた。
体はだるい。筋肉痛もある。ただしこれは1か月振りに10キロ走った後遺症だろう。走った後ストレッチ忘れたし。
そして日曜日の朝。昨日ほどではないが腕は痛い。
コレなら走れそうなので、これから走ってくるか。



雨はもういい 2021山陰の夏ジョグ5

2021-08-15 20:14:51 | スポーツ
今週も雨は降った。
ようやく3日間の短い盆休みも、昨日の2時過ぎから呼び出しがかかり、そのまま朝を迎えた。
2時間ほど仮眠は出来たけど、抗いようのない睡魔と戦いながら、昼間はボウズのお相手。
崩れ落ちそうな体を叱咤して、ようやく走りに出た17時過ぎ。


風も吹いてるし気温も28度と比較的涼しい。


アップ2キロも本調子じゃないし・・・・


キロ6で3キロ走るのがやっと・・・・・・
1か月まともに休んでないし、走れてもいない。
毎晩10時ごろまで働いていては走る気にもならない。