まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

喪失に酔う男

2010-12-01 | 北米映画 08~14
 「シングルマン」
 人気ファッションデザイナー、トム・フォードの初監督作品。
 1962年のロサンゼルス。英国人の大学教授ジョージは、最愛の恋人が交通事故で急死して以来、絶望と喪失感の日々を送っていた。自殺を決意し準備を整えるジョージだったが...
 今年最大のYAOI必見映画、やっと観ることができました♪さすがゲイの星トム・フォード、ゲイの魂の叫びを聞け!とばかりな内容&映像は、同じ同性愛ものでもノンケや女が撮る映画とはやっぱ違う味わいと感性に満ちていました。男を愛する男の絶望や幸福が、静かに悲しく美しく描かれていました。
 期待してたほど男同士の性愛シーンはなかったけど、これもゲイの監督だからこそなのかな、と思った。アルモ姐さんやマドモワゼル・オゾンなどゲイの名匠たちの映画も、そんなに過激でエロい男同士のセックスシーン、ありませんよね。腐女子をハァハァ萌えさせる、男前やイケメンがガッツンガッツン絡む映画って、ほとんどはノンケの男性女性監督の作品。ゲイだからこそ、男を愛するからこそ、男同士の愛を安っぽい刺激剤にはできないのでしょうか。でも、観客へのサービスではなく、監督本人の趣味で(笑)男をネットリと撮ってはいます。必要以上に全裸にしたり、唇とかを執拗にアップにしたり。
 話じたいは、そんなに面白くないです。もしジョージの恋人が女だったら、単にウジウジした暗い凡庸な話になってただろうし。男の男への愛執だからこそ、狂おしく痛ましいラブストーリーに成りえたのでしょう。男女でも本当に愛し合える人とはなかなか出会えない、ましてやゲイは。奇跡のような愛を失ってしまった絶望感と喪失感は、確かに死のほうが楽と思わせる苦しみかもしれません。
 演出や映像もスタイリッシュなんだけど、ちょっと才気走ってて鼻についたことも事実。ドラマチックさと緩慢さが混在してたのも、ちょっと雑な感じを否めなかった。全編シリアス調ですが、ジョージがピストル自殺を図ろうとしてなかなか死ねないシーンは、ちょっとユーモラスで笑えた。
 ジョージを演じてヴェネチア映画祭男優賞受賞、アカデミー主演男優賞にもノミネートされた、コリン・ファースの繊細かつ果敢な演技と役者魂に拍手!

 かつての英国美青年ブーム時代、私は最も地味だったコリンが最も好きでした。あれから幾年、キャリアも地味に続けていたコリンが、ここにきて狂い咲きのごとくブレイク!見た目も、いい感じに恰幅が良くなったけどオヤヂ臭くなく、知的で優しそうで清潔感と品性があって、それでいて何か不穏で静かな爆弾を秘めてそうな風情。素敵おぢさまなのに危険な変態にも見えるコリン、若い頃よりイケてます。
 コリンの抑制の効いた、それでいて大胆な演技にも感嘆。むっちりした全裸を惜しげもなくさらし、身も心もジョージという役に捧げきっています。絶望してるのに、若く美しい男に向けてしまう欲望のまなざし。あの目つきだけでもオスカーに値する、実生活ではノンケなコリンの名演です。車内で指バキュン☆するコリンがカッコカワいかった。イケメンや美男からモーションかけられまくるジョージですが、確かにコリンみたいな社会的ステイタス&教養がありそうな素敵おぢさまなら、若いゲイにもモテるだろーな。背広も似合ってて、さすが英国紳士。“The King's Speech”で2年連続オスカー候補確実と目されているコリン、今度こそ栄冠に輝けるでしょうか?

 ジョージに近づいてくる大学生ケニー役、ニコラス・ホルトが可愛かったです。ヒュー・グラント主演の「アバウト・ア・ボーイ」の太めのガキンチョが、可愛いイケメンに成長。彼もコリン・ファースに勝るとも劣らぬ見事な脱ぎっぷりを披露しています。背は高いけど、あどけない顔とか小さくてツルンとしたお尻はまだ子供っぽい。ゆえに中年男とのLOVE展開は、ほとんど淫行な危うさが。彼の60年代大学生ファッションもオシャレでした。
 ジョージの元恋人チャーリー役のジュリアン・ムーアも、出番はそう多くないけど印象的な存在でした。
 あと、ジョージの自宅がモダンでオシャレだった。
 
 ↑俳優顔負けな男前トム・フォード、ファッション業界ではブイブイいわせてたんだろうなあ。映画界でもブイブイいわせてほしいものです。次回作が楽しみですね♪

 
 
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄の電気ドリル! | トップ | アスペルガー星の王子さま »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公開目前! (マチルダ)
2010-12-01 20:00:18
松たけ子さん、こんばんは!

観たい観たいと思っていたこの映画!地元ではこの週末からの上映になります。
コリン・ファースいいですよね。

観たらまたおじゃましますね。
それまでたけ子さんのレビューもスカシ読み・・・?お預けにさせていただきます。
返信する
Unknown (フキン)
2010-12-02 12:40:15
「喪失に酔う男」・・・ウマイッ!!さすが姉はん♪この映画の本質を見事に表現されておりますです!!私もぶっちゃけ期待してただけに期待以上ではなかったと言う印象でした。
ただ、俳優たちのハマってる演技は見ものでしたよね!あの若い男の子には主人公でなくても
舌なめずり・・・(失礼・・)ぉ穴痔芸映画・・(今、『同じゲイ映画でも・・』と打ったら打ち間違いによりこう出た(爆)
同じゲイ映画でも「フィリップ君を愛してる」の方が私は好きかな♪IQ165なのにあのアホサにはヤラレマシタ♪♪
返信する
ゲイゲイしい冬☆ (松たけ子)
2010-12-02 18:31:40
マチルダさん、こんばんは!
祝☆シングルマン公開!早くマチルダさんのご感想を拝聴したいです♪
コリン・ファース、円熟の最盛期を迎えてるって感じですよね。彼の出演作では何がお好きですか?ちょっとコリン・ファース祭やろっかな~なんて考えてます。

フキンさん、こんばんは!
ふふ。あの主人公、何か二日酔いみたいやったし。
男色シーンは、期待はずれでしたよね。ぉ穴痔笑)ゲイ映画でも内容的には、霜花店のほうが好きかも(笑)。
フィリップ、私も近々観る予定♪ジムキャリー&ユアン、良い役者たちですが、もうちょっと濃ゆくて萌えエロ系な顔合わせだったらな~。ジョニーとガエルなら最強最高♪
返信する
コリン・ファース! (カモミール)
2010-12-02 21:09:38
こんにちは♪
コリン・ファース、懐かしい~。
昔『アナザーカントリー』を見たときに一目惚れしました。
主人公のルパートより断然カコイイ!知的でクールで上品で、白人にはなんとも男前がおるもんじゃと思ったものです。当時、ロードショーやスクリーンで(年がバレル~)彼の情報を漁りましたが、ほとんどなくて、お、あった!と思ったら、たいてい似た名前の人気俳優(名前忘れた)の話題でガックシなってました。
ネットはじめてから、検索したら昔より有名になってるみたいで、またびっくりしましたが、正直ビジュアルは、ちょっち複雑・・。
でも演技見たら、またはまりますかね。

松さんのレビューで善徳女王をレンタルしてたらはまってしまって、全話オークションで購入し、老母ともども夢中になってしまいました。
韓国ドラマおもしろい!
内心、ケ、韓国ドラマ?誰が見るか、みたいなプチ嫌韓だったんですが。
例に漏れずうちのババが好きなもので、ババ孝行のつもりだったのです。感性も気力も枯れてドラマも映画も見る気力ナッシングな私でしたが、おもしろいものは夢中になれるんじゃ、日本の映画、ドラマが悪いだけなんじゃ、と改めて思いました。

でも韓国の俳優、どーしてあんなイケメンばかり多いのん。
返信する
コリン・ファース今昔物語 (松たけ子)
2010-12-03 19:56:04
カモミールさん、こんばんは!お久しぶりです!お元気でしたか?
アナカン、懐かし~。当時、私は洋画に目覚めたばかりのオコチャマだったので(ロードショーもスクリーンも読んでたけど!わしも年がバレる♪)、英国美青年ブームには全然そそられなかったのですが、コリン・ファースは気になってたんですよねえ。「ひと月の夏」とかのコリン、よかったなあ。
おぢさんになったコリンも、すごくいいですよ!シングルマン、ぜひご覧になってみて!
善徳女王、おもろいでしょ?私ももうすぐ観終わるよ!韓国俳優はE男が多いですよね。顔もだけど、背が高くてガタイがいいところがチョア~。

返信する
英国紳士、万歳! (pada-pada)
2010-12-12 16:10:07
こんにちは

お久しぶりです
公開第二週目に、見に行きました
かつて『アナザー・カントリー』を見た私。
絶対に見なくては、と

個人的には、ジュリアン・ムーアに感情移入してしまう瞬間が。
愛した男が同性愛者だった。
頭では分かっているものの、心では受け入れられない苦しみ。
コリンに、
「(同性愛が)代用品だと思ったことはない?」
と尋ねるのも、結局、自分との関係が「代用品」だったと分かっているからこそ。

夜の海に全裸で飛び込むシーンは、「コリン、頑張ってるやん

コリンの衣装を(監督の)トム・フォードが担当していたらしいので(エンドロールを見た限りは)、スーツ姿を堪能できたのも良かったです。
スーツ姿は、英国紳士ですよね
イタリア男やフランス男も、ここだけはかないませんわ(笑)。
返信する
WE LOVE UK (松たけ子)
2010-12-14 19:07:04
pada-padaさん、こんばんは!
アナカン世代にとっては必須映画ですよね!
ゲイを愛してしまうって、悲劇ですよねえ。報われない愛が痛い切ない。代用品でもいいので、いい男に愛されたい私がいます。
コリン、すっぽんぽん頑張ってましたね(笑)。日本の同世代の俳優も見習え!
コリンのスーツ、エレガントで素敵でしたよね。スーツが似合う男にも萌えます。
返信する

コメントを投稿