まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

鯉は天に舞った

2016-09-11 | カープ
 生きてるうちに、この光景が目にできるとは…神さま仏さま、そしてカープ!ありがとう!本当にありがとう!
 カープ、ついに優勝!実に25年ぶりのV達成です!25年前って、ぜんぜん覚えてないわ~。って、覚えとるわけない!だってわし、19歳じゃけんね♪
 昨夜は熱狂の坩堝と化した広島。はしゃいで騒いで泣いて笑って…一夜明けて祭りのあと、興奮はさすがに鎮静化し、今はあまりにも大きい歓喜による疲労に心地よく浸りなが(喜びすぎると、疲れるんですね!初めて知った)ら、昨夜の闘いを思い返しています。
 運命の一戦。ノーゲーム移動日の優勝決定、という味気なさすぎる事態は何とか回避、敵地東京ドームで巨人にトドメを刺し、巨人の目前で胴上げできるチャンスが巡ってきた!東京ドームも、どっちのホームか分からないほど真っ赤。ファンの応援の熱量が違います。
 カープの先発は、男気200勝の最重鎮選手、広島の現人神、黒田博樹。カープ優勝のためにメジャーの巨額オファーを蹴り、広島に還ってきた英雄の登場に、ファンのボルテージは早くも絶頂に。今季で引退の可能性が濃厚な黒田さんが、優勝をキメる。出来すぎとも言える、完璧で最高の優勝!何てドラマティックでロマンティックなんだろう!

 でもここのところ、決して好調ではない黒田さん。ボロボロの身体をムチ打って戦ってる悲壮感が、痛ましくも切ない。その夜の対戦相手は、狂犬マイコラス。賭博だの黒い交際だのと、ただでさえ良くない巨人のチームの雰囲気を、態度の悪さや怠慢さでさらに乱している問題外国人。こないだもキャッチャーの小林に、このド下手くそ!と言わんばかりに罵倒しながら詰め寄ろうとしてましたよね~。同じチームメイトに、人前であんな態度、ありえんわ~。ベンチでバット折るわグラブ投げつけるわの大暴れな姿も、ヤバすぎ~。いくら実力があっても、あんな外人カープにはお断りじゃ~。
 で、男気黒田VS狂犬マイコ。黒田さんの時は、なぜか打てないカープ野手、というイヤな予想通り、なかなか打線に火がつかない。一方、巨人は早々と坂本が2ランHR!ひえー!!あかん~!目の前が真っ暗になりかけたが、いや!カープといえば今や、逆転がお家芸!わしらにできることはただ、信じて応援するのみ!ああ神さま仏さま黒田さま~と、祈るように応援。
 劣勢でも、カープナインの士気は熱いまま。狂犬マイコが、得意?のデッドボールを連発!殺人球をぶつけられた安部が、激痛で悶絶!これに激高したのが、黒田さん&新井さん。

 おどれ何やっとんじゃー!!と、野太い大阪弁+広島弁で、狂犬マイコにガン飛ばして詰め寄ろうとする、血気盛んなおじさん二人。それに比べたら、若鯉はやっぱおとなしいですね~。
 全国のカープファンの熱い祈りが、天に届いた!菊池が打ったボールを、2ランHRを打ったばかりの坂本がエラー?して、1塁にいた田中が一気にホームへ!すごい激走だった!これでカープようやく1点。これが導火線に火をつけ、出た!神ってる男、鈴木誠也!今や何かやってくれるという期待度No.1、神の子セイヤが、痛快なHR!!
 セイヤの同点HRの直後に、また天恵が降りた!赤いアンパンマンこと松山も、豪快なアンパ~ンチHR!!ぎゃ、逆転だー!!こうなりゃ一気呵成で巨人を潰す!さらに再びセイヤがHR!!まさに神ってる…
 辻や阿部がエラーするなど、巨人がトホホプレー連発。もう流れは完全にカープ!かと思いきや、黒田さんが再び1失点で降板。続くカピバラ長男イマムーは、堂々の無失点。続くジャクソンは、苦手な巨人相手にちょっと苦戦、一点を献上してしまう。うう~ん、ちょっと不安な雲がたれこめ始め、いよいよ最終ラウンド、若き守護神中崎どんが登場。ブルペンで、いっちーや大瀬良くんが、戦場に向かう中崎どんを見送ります。
 息をのむ最終ラウンド。中崎どん、果たして胴上げ投手になるか?!それとも、この期に及んで巨人が悪あがき、優勝はお預けか?!もうファンも最後の気力で応援してるので、ここで決めてほしい!中崎どん、頑張れ!!
 ビシっ!バシッ!と、巨人打者を討ちとっていく中崎どん。いよいよ、亀井を抑えれば歓喜の瞬間が。カープ巨人両軍ナインも、東京ドームの観客も、広島県民も固唾をのむ緊張感の中、中崎どん渾身の一球!

 やったー!!\(^_^)/ついに、ついに優勝!!
 飛び出してくるカープナイン、大興奮で笑顔笑顔笑顔!ああ、何も言えねぇ~…感無量すぎて、茫然と彼らを見つめるだけの私。歓喜の輪の中には、号泣しながら抱き合う黒田さんと新井さん…

 これが、間違いなく最も感動的なシーン。私の目頭も、じ~んと熱くなりました。険しく波乱に満ちた道のりを、不屈の精神と不断の努力で駆け抜けてきた二人の胸の内を、あの涙でカープファンは知ることができました。他球団には、二人のような物語ってあるのかな?

 ↑デカい黒田さんと、ちびっこい菊池の抱擁は、何だか萌え数値が高くて(^^♪菊池が泣くの、初めて見たわ~

 ↑一回り以上の年齢差を感じさせない仲良しこよしな新井さん&菊池
 そして、胴上げ!まず、緒方監督。優勝監督インタビューでの、緒方監督の興奮っぷりも感動的でしたね。あの冷静沈着な緒方監督が、可愛いほどにハイテンション。かな子夫人も大喜び!かな子さん、カープ優勝記念でグラビア復帰もあり?!

 続いて、号泣してる黒田さん、そして新井さんを胴上げ!若鯉たちの、二人への敬意と愛情であふれんばかりの胴上げでした。

 興奮冷めやらぬ中、場所を移して今度は悲願のビールかけじゃ~!

 もう、泡だらけで誰だか分かんない!いや~ほんと、幸せの阿鼻叫喚!お祭り系男のはっちゃけぶりも楽しいけど、普段はクールな人のイメージを覆すキャラ大崩壊が見られたのも、優勝のおかげ!緒方監督もハイテンション。いちばん被害?に遭ってたのは、やっぱ黒田さん。若鯉も外国人選手も、緒方監督まで黒田さんをビール攻撃。目が痛い痛い~、かけたの誰や~と、ヒーヒー言いながらも嬉しそうな黒田さんが可愛い!黒田さ~ん♡と、ニコニコしながらビールかけて黒田さんに抱きつくヤブたんも、超可愛かった!
 カープを牽引したタナキクマル(田中・菊池・丸)&ノムスケの1989年組も、カピバラ3兄弟(イマムー、大瀬良くん、いっちー)も、外国人のジョンソンやジャクソン、ヘーゲンズも、子どものようにはしゃいでます。中崎どんの、周囲の狂騒に何だかビクビクしてるような様子が、か、可愛い!なぜか金髪のおさげウィッグをかぶった松山と、選手会長の小窪との仲良しぶりも、相変わらず微笑ましい。選手としては活躍できなかったボボさんだけど、人徳はすごく高い人。影で選手を支えてくれてたんだろうな~。いつもは無表情なルーキー岡田くんも、さすがに相好崩してニコニコ。岡ちゃん、笑顔可愛いじゃん!一年目で優勝だなんて、ほんとラッキーだったね!すごいイケメンがビショ濡れになってる!堂林くんだ!彼もまったく優勝には貢献しなかったけど、やはりカープの花といえば腐ってもプリンス堂林。水もしたたるイケメンぶりでした。梵さんもいます。優勝がほぼ決まってから、チョコチョコ1軍入りしてたベテラン梵さん。同じ広島出身の新井さんのような大復活とはならなかったのが残念。梵さんも、おそらく今年で引退。最後のひと花、CSで咲かせてください!

 ↑きゃーカピバラ3兄弟+ヤブたん!ヤブたん、4男として加入?!可愛いがってた後輩たちの活躍、そしてカープ優勝を、海の向こうでマエケンも喜んでくれてるでしょうね~。優勝パレードには、マエケンもスライリィーの中に入ってこっそり参加するとか、しないとか…

 ↑フレーフレーカ~プ🎶マエケンもカープを熱烈応援!
 あの人も、この子も、大活躍した人も、しなかった人も。ビールまみれになって狂喜乱舞してるカープ選手を、楽しく見ていてふと思った。いない選手のことを。福井、ルナ、下水流、九里、戸田、中村恭平etc.いたのかな?TVに映らなかっただけ?中村、九里と戸田は、堂々と有頂天にはなれないはず…

 ↑金髪美少女まっちゃん
 華やかな勝利の宴で、まばゆいスポットライトを浴びる選手は、栄光の男たちだけ。NHK、民放各局のインタビュー席を忙しく回っていた選手たちが、まさにそれ。同じ優勝チームでも、明暗を分けた選手。プロ野球の厳しさもまた、楽しさ同様に痛感しました。
 花の嵐のような一夜が明けて…再び巨人戦。寝不足だろうけど、気を引き締めて!優勝の余裕でしょうか、ずっと2軍だった野間くんとか塹江くんを、お試し起用。しかし。巨人を、やっぱナメてはいけません。そんなんで勝てると思うなよ!バカにすんな!と言わんばかりに、優勝翌日のゲームはカープがボロ負けCS、そして日本シリーズ、大丈夫よね?!まだまだ、胃痛な日々は続きそうです
 ともあれ、カープ優勝おめでとう!勇気を、希望をありがとう!私も、もうちょっと頑張ってみよう、と思えるようになりました。明日は、仕事帰りにちょっと優勝セールのぞいてみよっかな♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛すれど疑わしく | トップ | ワケアリ物件にご用心! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カープフィーバー (えびすこ)
2016-09-12 10:53:01
本当におめでとうございます。
今世紀初優勝ですね。
優勝当夜は寝れました?
優勝を決めたことでMVPが気になりますね。
「生きているうちに優勝を見られた」の感は、漫画家の富永一郎先生(往年の名物番組「お笑いマンガ道場」でおなじみ)も同じですね。91歳の富永先生はカープの大ファンだそうです。
返信する
鯉一夜 (松たけ子)
2016-09-12 18:49:31
えびすこさん、こんばんは!
ありがとうございます!本当に本当に、広島に生まれてよかったと今、深く強く思っています。
25年は長かった~…
優勝当夜は、もちろん朝までカープ三昧でした♪
MVPは、ほんと選出困難!新井さん、セイヤ、キク、3人のうちの誰かだとは思うけれども…カープファンの心のMVPは、やっぱ黒田さんでしょう。
富永先生!ご存命だったとは!先生、本当に良かったですね!長生きの甲斐がありましたね!ぜひ次の優勝も見届けてください!
返信する
おめでとうございます~ (くうこ)
2016-09-13 06:49:10
たけ子さんおはようございます!

野球の事はあまりわからないのですが、カープ優勝のニュースを聞いたとき、真っ先に「たけ子さん喜んではるやろなー」と思いました!!

まだまだCS?日本シリーズ??などがあるようですが、勢いに乗ってがつーん!と勝っていただきたいですね♪
返信する
祭りのあと… (松たけ子)
2016-09-13 19:25:30
くうこさん、こんばんは!
ありがとうございます!!今は歓喜の余韻もだいぶ冷めて、次なる目標に向かって応援も再始動!関西では、阪神がダメダメだったので、虎党も意気消沈なことでしょうね~…
優勝の美酒に酔ってるヒマも余裕も、カープ&カープファンにはない!次も勝つのみ!CS最後の切符を手に入れるのは、果たしてベイか燕か?!
返信する
祝☆優勝 (夏美)
2016-09-14 14:23:02
たけ子さん、ご無沙汰しておりました・・・
大地君ファンの夏美です・・・久しぶりに
おじゃましました。
カープ悲願の優勝、本当にめでたいですね!!
広島にいらっしゃるたけ子さんにはよりいっそう
喜びが湧き上がってこられたことでしょう・・・
黒田さんと新井さんの抱き合って泣く姿を
周囲の選手たちが笑顔で見ていて・・・
あの光景を観た瞬間、涙腺崩壊でした(感涙)。
今年の春のキャンプでの大地君の故障離脱は
本当にショックでした・・・正直野球観るのも
しんどかったです。だけど、この歓喜の輪の中に
しっかり彼が加われたことがまた何より嬉しかったです。マエケンが抜けたことで、黒田さんもより
いっそう若鯉投手たちのことを気にかけてくれた
ようだし、お兄さん・ノムスケの意識も変わって
逞しくなって・・・・競争も激しくなって、それぞれ
逞しくなっていってる感じがしますね!!
カピバラ3兄弟の活動(笑)もまた盛んになってきてて
楽しみです~^^

CSはもちろんのこと、日本シリーズも
しっかり闘って、また楽しそうなビールかけを
見せてもらいたいですね!!
たけ子さん、広島のハッピーな賑わいを
どうぞ思い切り楽しんで下さいね。
関東の地より、これからもカープを
応援しておりますよ~☆
返信する
VVV!! (松たけ子)
2016-09-15 18:34:02
夏美さん、こんばんは!お久しぶりです!長きのお見限り、寂しゅうございました~!
本当に、本当に…涙なしでは見られぬ光景でしたね!黒田さん&新井さんの号泣抱擁には、特に感動的でしたね!
大瀬良くんも、いったいどうなることやら…と不安ばかり先行しちゃいましたが、中継ぎとして見事な復活&活躍!優勝に貢献できて、ファンとしてはホっとしましたね。マエケンなしが、戦力ダウンどころかアップにつながるなんて、本当に嬉しすぎる想定外でしたよね~。マエケンいないからカープ最下位!なんて言ってた野球評論家たち!ほんま無能じゃのお!あんたらの言うことなんか、まあ鼻っから信じんかったけど!
カピバラリレーも、もっともっと見たい!来年の創建ホームのCMは、カピバラ3兄弟で!
次はCS、そして日本シリーズ!関東から、熱い応援よろしくお願いします☆彡
返信する
惨敗の予感 (はる)
2016-09-22 11:04:37
たけ子さん、こんにちは

明日金曜、CSクライマックスチケット
発売日。
手に入るわけないのに
コンビニに行くようせがまれてます。

ところで、たけ子さん
中国ドラマ『琅琊榜』ご存知ですか?
今月から、BSで毎日放送してます。
すでに、15話なんですが
毎日この放送が楽しみで生きてます 苦笑
腐要素若干感じるドラマです
美しいです
返信する
ナミーよかったね (松たけ子)
2016-09-22 18:39:28
はるさん、こんばんは!
CSチケット、あきらめないはるさんをrespectだYO!私はもう、道に落ちてるのを拾うほうに賭けてます♪
それにしても。今日は阪神に敗退!阪神に負けてるようじゃあ、CSヤバいわ!黒田&新井の県民栄誉賞受賞セレモニーで、金本アニキも祝福してたのが、ちょっと切なかったわ~…広島生まれのアニキ、どんな気持ちで見てたんでしょう…
琅琊榜(何て読むの?!)知らんかった~!今からチェキってみます!腐臭がするんですね!
返信する

コメントを投稿