まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

別れる切れるは芸者の時に...

2006-08-25 | 北米映画 00~07
 元市長が逮捕されるという衝撃のニュースに、いまmy hometownは揺れています。
 消防局の局長らと計らって、職員採用試験の結果を操作し、不正に何人かを合格・採用させたという、あきれた事実。
 まじめに勉強して試験を受けた人が可哀想だし、市民をナメてるとしか思えません。フツーの老人に見えた元市長も、こーなると時代劇の悪代官に見えてくるのも、不思議です。
 でもこんなの、氷山の一角だろうなあ。発覚して大騒ぎになったことを、捕まった市長や局長は、理不尽にすら思っているかも。俺たちのやったことなんて、昔から当たり前のことなのに!もっと悪どく甘い汁を吸ってる奴らは、ごまんといるのに!と、さぞホゾを噛んでいることでしょう。
 もし、おいしい人生を享受できる権力を手にできたら、不正や不平等に非難ごうごうしている私たち小市民の中で、どれだけが清廉で潔癖でいられることでしょうか。私には、自信はない。甘い汁、吸いてぇ~!

 「SAYURI」
 芸者じゃなくて、GEISHA!いちおう日本がモデルになってるだけの、ハリウッドが創り上げた、ワンカさんのチョコレート工場以上に摩訶不思議な、異次元ワンダーワールド。そう思って観ると、洋画にありがちなワケのわからない日本&日本人描写にも、腹は立たないし失笑することなく楽しめます。
 面白かったです。秘密めいた官能と淫靡な世界である日本の花街も、ハリウッドの手にかかれば、単純で分かりやすいド派手&ロマンチックなサクセス物語になるんですね。ドロドロした退廃的な女の人生地獄ストーリーじゃなくて、良かった!
 芸者は娼婦じゃないから、陰惨さや悲痛さが薄い。邦画の大怪作「吉原炎上」に比べたら、天国と地獄!
 いまや、世界が嫉妬する亜細亜映画界の王女さまに成り上がった、チャン・ツイイー。
 日本の女優を差し置いて、なぜ中国人の彼女が!?と、いろいろ言われたけど...彼女で良かったのでは?ていうか、情けないけど日本には確かに、あの役をこなせる女優はいないし。伊藤ミサキとか仲間ユキエじゃ無理でしょ。さすがツイイーちゃんは、中国のエリート演劇大学で厳しく鍛えられた女優なので、モデルやタレントあがりの、日本の自称女優たちとは、基本的な身のこなしだけでも違いが歴然としてる。
 顔は可愛いけど、性格や芯はキツい娘役は、まさにツイイーちゃんのオハコ。
 過酷な運命や状況に泣くメソメソ女でも、他人のことを思いやりすぎて損するお人よし女でもない、かといって、私がんばるモンな張り切りブリっ子でもない。可憐さの中にも、冷酷なまでに強靭で、同時にニヒルな虚無感もあるところが、ツイイーちゃんの魅力でしょうか。
 ツイイーちゃん、華やかなGEISHA姿より、端女時代の粗末な着物姿のほうが、可愛かったような...
 この映画、最も楽しみだったのが何といっても、ツイイーvsコン・リーの、新旧中国2大女優の激突!
 もしかして、本気なのでは?な、二人の冷たくて熱いキャットファイトシーンが、スリリング&エキサイティング!
 執拗にツイイーを敵視するコン・リーの、仇花な色香!イヤミやイヤガラせにも、ツンとしてヤリ返すツイイーの、凛とした勝気さ!不仲説が濃厚な二人。それを裏付けるかのように、プロモーション活動には全くツーショットを見せなかった。さもありなん。やっぱ女優は、そーでなきゃ!中国だけでなくハリウッドでも、アジア女優No1の座を賭けて、覇権を争ってる二人です。仲が良いほうが変。仲良しで~す♪なんて偽善な言動をするよりも、よっぽど好感を覚えます。
 ツイイー&コン・リーに、他のアジアン・キャストは、かなりヒケをとってました。誰がやっても同じ、みたいな。
 自称ハリウッド女優・工藤ゆうきは、やっと大役を貰えて良かったネ!なのか、ヒロイン役じゃなくて可哀想!なのか...
 ツイイーの少女時代の子役が、とても可愛かった!
 
 
 
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« bloody dooms | トップ | 決闘しようよ♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トホホな 女優! (おつぎで~す。)
2006-08-26 01:05:53
桃井かおり! 私は駄目です。

勘違い女なんでしょうね、一生 やってろ の演技しか出来ない。

それに比べて 子役の少女が もう 女してました、一度の出会いで 謙さんは少女に一目惚れ?今だから 出来る 演技というのもあるんでしょうね、ツイィーとコンリーの場外対決を知っていてみたら もっと 深読みできて楽しかったと思います。

ああいう 花街の解釈は良かったし、英語も違和感が無くて(汗)私は好きな作品です。 
返信する
Unknown (はる)
2006-08-26 14:01:43
こんにちは!

チャン・ツィイー・コン・リー・ミシェル・ヨーに匹敵する日本人・・・さみしいね。

美しさで仲間由紀恵が浮かんだけ美しさだけだし...

その中でも、渡辺謙さんは良かったのでは?

邦画とは違った幻想的な雰囲気で私もこの映画好きです。子役の子はホントに上手かったですね。



たけ子さん、『シカゴホープ』見てたのね~

中学生の時ぐらい?うれしいなぁ~凄く良くできたドラマだったのに見ている人居なかったわ~。ビデオ屋さんにもERしかおいてなかった...今検索したらシーズン6まであるのね。ガイガー役のマンディ・パティンキンが好きだった・・古いお話でした。







返信する
ジョニーに水揚げされたい (松たけ子)
2006-08-26 21:35:18
皆様、こんばんは!



おつぎさん 桃井かおり、あきまへんの?私は結構好きかも。「疑惑」のズベ公ぶりは、最高だった。「SAYURI」では、思ってたほど目立ってませんでしたよね。

あの女の子、可愛かったですよね。美少女!ってわけじゃないけど、素朴な可憐さがあって。彼女に一目惚れした渡辺ケン、ロリコン?千代ちゃん、知らない人についてっちゃダメよ!

ツイイーとコンリーは、場外では完全に互いにシカト状態って感じ?

みんな英語力にも差があるだろうし、ネイティヴが聞いたら、やっぱ???な感じなのでしょうか?



はるさん チャン・ツイイーに匹敵する大和撫子は、もうYAWARAさんしかいない!

私にとって渡辺ケンといえば、「ラストサムライ」より「転校少女Y」なんだよなあ。ニャンニャン事件の積み木崩し娘・高部ともこの相手役だった彼が、ここまでbigになろうとは、田原トシちゃんもビツクリ!

「シカゴホープ」確かテレ朝の8時か9時からやってなかったっけ?ルナシーが主題歌だったような?

当時私が中学生?よく調べてみたら、まだ私、生まれてませんでした♪なのでシカゴホープ、何で知ってるんだろ~

返信する
ふたりの仲 (よし)
2006-08-27 16:24:17
チャン・ツィイーとコン・リーが仲が悪いと言うのはデマだと思います。コン・リーはツィイーのアイドルで舞踊学校時代の部屋にはポスターも貼ってあったそうです。この映画の特典映像を見ても仲が悪い様には全く見えません(二人で手を取り合ってダンスをしているシーンさえあります)。またプロモーションの時ツーショットが無かったのはお互いに撮影(ツィイーはアジエンス?のコマーシャル、コン・リーはマイアミ・バイアス?映画)があった為です。少なくともツィイーにとってコン・リーは尊敬する先輩(大学の)であり嫌う理由は全くありません。また聡明で有名なツィイーはハリウッドにこだわっているような安っぽい女優ではないと思います。
返信する
デマだったんですね (松たけ子)
2006-08-27 17:06:32
よしさん、はじめまして!

ツイイーちゃんとコンリーの不仲は、デマだったんですね。こんなコトを言うと怒られるかもしれかせんが、ちょっとガッカリ。

女優同士が、仲良く良い子ちゃんするのって、正直つまんない。映画の中でも外でも、ライバル心メラメラ!でバトルしてくれるほうが、魅力的に見える...って、映画ファンの勝手な願いでしょうか。

ハリウッドで名を上げるって、安っぽいことなの?私はスゴいことだと思う。ツイイーちゃにもコンリーにも、頑張ってほしい。ハリウッドなんて興味ないわ!なんてスカしたこと言うほうが、安っぽいと思えます。
返信する
ハリウッド (よし)
2006-08-27 18:23:02
ツィイーはもう充分ハリウッドで有名です。2年連続のアカデミー賞のプレゼンター、1回もノミネートされていない(”グリーン・デスティニー”と”さゆり”でノミネートされなかったのはおかしいという意見が多い)のにアカデミーの会員になっています。英語も近年の努力でマスターしたのでオファーはいくつも来ていると思われます。しかしアジアの理知的な女優が出演したいと思う企画(さゆりの役は理想的)がハリウッドにあるでしょうか?おそらく”007”のボンドガールの出演依頼(コン・リーは以前断ったとコメントしている)もあったと思いますが間違いなくツィイーは断っています。ツィイーはアクション映画で欧米では有名になりましたが本人の好みはドラマ(特に悲劇)だと思います。パープル・バタフライ、ジャスミンの花開くなどの演技は大変すばらしいと思いました。来年始めに日本で公開(中国では9月公開、アカデミー外国語映画賞を狙っている)される中国映画”夜宴”(”ハムレット”がベースになっている)も予告編だけで早く観たいと思わせる作品になっています。
返信する
やっぱり素敵な三人 (Cartouche)
2006-08-27 19:41:48
何かと厳しい評価ばかりが目立ったこの作品ですが、でもやっぱりチャン・ツィイー・コン・リー・ミシェル・ヨーは素晴らしかった!!そうですね。日本からも国際的な女優さんがたくさん出て欲しいです。まずは英語力アップして~
返信する
世界が嫉妬するアジアン女優 (松たけ子)
2006-08-27 20:11:15
よしさん、こんばんは!

私、007とかハリウッドのアクション映画が大好きなので、ツイイーちゃんやコン・リーのボンドガール、ぜひ見てみたいなあ。

二人とも、私は演技派なのよ!くだらないアクション映画なんかに、誰が出るもんですか!なんて高慢で気取ったことを、思ってないはず(たぶん)なので、たまには肩の力を抜いて、軽い役も楽しんでほしいなあ。いつも難しい暗い役ばかりやってほしくないです。

ツイイーちゃんは、よしさんのおっしゃる通り、聡明な女優なので、悲劇ドラマのほうがアクション映画より上!だなんて、傲慢不遜で狭量な考えは持ってはいはず。

アメリカ男性と中国女性の恋愛ものとか、パール・バックの「大地」のリメイクとか、ハリウッドでもツイイーやコンリーの美貌と演技力を活かせる企画が、待ち望まれますね。

「夜宴」も楽しみ!ツイイーちゃんは、素晴らしい女優です。大好きです。



Cartoucheさん、こんばんは!トラックバック、ありがとうございます!じっくり拝読♪

一部では、ケチョンケチョンに言われてたけど、私は好きな映画です。

やっぱ中華3大女優が素晴らしかったですよね。せっかく日本が舞台なのに、日本人俳優たちは、おとなしかったような?

ほんと、ツイイーに負けないような国際女優が、日本からも誕生してほしいですよね。英語OKでも、西田ひかるとかじゃ、ちょっと...

日本が誇る国際女優・島田妖子は、今でもハリウッドで活躍してるのかしらん?
返信する
奇遇ですなーw (いづちゃん)
2006-08-27 22:53:40
「SAYURI」

ワタシも先週観たばかりですw

う~ん、幻想的な世界だったなー

さすがに言葉が英語なので違和感があったけど

それでも充分に楽しめました。



ただ気分的に「吉原炎上」や「櫂」「陽暉楼」など

日本の作品と比べてしまいましたが・・・・

扱っている女性の職業(w)も「吉原炎上」系が好き(爆)

西川峰子の「ここ噛んでぇ~~」が強烈だったww



普段はめったに観ない邦画だけど、WOWOWでたけし特集してたのは全部録画しましたw



ここ数日はエドワード・ノートンがマイ特集になってます(爆)
返信する
ここ噛んでぇ~! (松たけ子)
2006-08-28 18:22:35
いづちゃん、こんばんは!

ツッコミどころ満載だけど、面白かったですよね。映像も幻想的でキレイだったし。

お~!「吉原炎上」!スゴい映画でしたよねえ。西川峰子の、あのシーン。怖すぎ!!貞子の一億倍は怖い!でも、また観たくなってきちゃった。「櫂」と「陽暉桜」も観なきゃ♪

最近、私は邦画(今のじゃなく、昔の)大好き♪たけしの映画は、「キッズリターン」しか観てないんだよなあ。ちょっと苦手かも...

エド特集してるんですね!エド大好きだけど、最近はご無沙汰だなあ。彼の着ぐるみが超可愛い「デス・トゥ・スムーチー」、もう観た?エド特集、ぜひご感想聞かせておくれやす~!
返信する

コメントを投稿