まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

You make me MAD☆

2015-07-05 | 北米映画 15~21
 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
 荒廃した近未来の世界。砂漠をさまよう元警官のマックスは、人々を支配するイモータン・ジョーの一味に囚われる。そんな中、ジョーの配下であるフュリオサが組織を裏切り、ジョーの妻たちを連れて逃亡するが…
 メル・ギブソンのオリジナルは未見なので、比較はできないのですが…ニューバージョン、すごく面白かったです!が、すごく疲れました~この映画、かなり気力体力が必要ですよ。仕事帰りにはキツかったわ。心身ともに余裕のある時に観たほうがいいかも…
 もう最初っから最後まで、めちゃくちゃハイテンション。怒涛のハチャメチャっぷりに、もうあかん、ついていけん、とギブアップしようとしても、そうはさせない強引さ、パワーが漲ってて、モミクチャにされながら連れて行かれる感覚。アル中とヤク中のパーティにまぎれこんだかのようなヤバさとか、とにかくもう狂気のどんちゃんお祭り騒ぎです。

 話も、逃げるマックスたち、追う悪の軍団、ただそれだけ、みたいなシンプルさ。内容なんかないけど、細かいことはあまり気になりません、いや、気にさせてくれません悪の軍団のわけのわからん狂悪ぶりが笑えます。世紀末な舞台設定とか、ちょっと北斗の拳っぽかったです。悪キャラも、北斗の拳に出てくる外道どもとカブるし。悪の親玉ジョーとか、この人たち人間?!な奇怪な風貌とかは、何かワンピースっぽいかも?ワンピースにもあーいうバケモノキャラ、出てきますよね。アクロバットすぎるアクションシーンとか、すべてが漫画チックです。残虐なシーンてんこもり、シリアス調だけど、ノリはお笑いです。かなり笑いも狙ってるところが好きです。激走、激闘中も狂ったように、火を吹くギターや和太鼓?ガンガンドンドン演奏してるクレイジーロックなバンドとか。
 この映画が待ち遠しかったのは、言うまでもなく新マッド・マックスを襲名したのがトム・ハーディだから♪

 いや~トムハ、めっちゃカッコよかったですまさに肉弾バトル!格闘もアクションも、すごく泥くさくてリアルなところが素敵。ゴツくて屈強なゴリマッチョさがたまりません。ワイルドで男らしいけど、顔は薄くて可愛いところが女子受けもするトムハ。台詞が少なく無表情な役ですが、困惑したり焦ったりする顔や仕草がso cute!ちょっと魔裟斗に似て見えたのは、わしだけ?

 期待通りイケまくりなトムハでしたが…この映画の真の主役って、マックスよりも彼と共闘する女戦士フュリオサなのでは?

 フュリオサが、めっちゃカッコいいんですよ!クールでニヒルで、それでいて熱い。女たちを守り抜く姿は、まさにヒロイン、いや、ヒーローです。

 フュリオサを激演したのは、オスカー女優のシャーリーズ・セロン。漢(おとこ)らしい役ながらも、女が背負う痛みとか悲しみとか重さも伝わってくるフェミニストなキャラは、いかにもシャー子さんらしかった。自分の美貌と、世の中の男を憎んでるような役が多いシャー子さんにピッタリとも言える役でした。その貫禄と存在感のせいか、トムハが弟分にしか見えなかった。身体的にも、小柄なトムハと並ぶとシャー子さんの長身さが際立ってました。マックスとフュリオサの、互いに共感、敬意は抱きつつも馴れ合いに陥らないタッグ、漢(おとこ)の友情がカッコよかったです。
 仮面ライダーで言えば、ショッカーみたいな立ち位置?の兵隊ウォーボーイが、わらわらとゾンビみたいで笑えます。その一人で、マックスたちにしぶとく食いついてくるニュート役は、ジェニファー・ローレンスの元カレとしても有名な英国俳優ニコラス・ホルト。子役からイケメンに成長した素顔は全然わからないメイク、はっちゃけまくりつつ、凶暴なんだけど何かアホでドヂなところが笑いと悲哀を誘う、なかなか美味しい役で目立ってました。
 マックスが悩まされていた少女の幻覚とか、???な謎を残したまま終わったのは、やはり続編への布石なのでしょうか。トムハ続投なら、もちろん観ます!

 ↑チョイワル風ゴリマッチョ男だけど、何か可愛いところがトムハの魅力。今年はマッドマックス、「チャイルド44」「オン・ザ・ハイウェイ」が日本公開、そしてトムハのゴリマッチョぶりが最高に炸裂している「ウォーリアーズ」が、待望のDVDスルー!今年はトムハの年になりそう♪

 ↑シャー子さん、デカっ!やっぱこの二人、姉弟にしか見えませんね~。カッコいい姉弟ですね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄先生の鬼畜指導 | トップ | 私が消える… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画 (くうこ)
2015-07-08 18:25:21
たけ子さんこんばんは☆

これ、みーんな観てますね~
「ひゃっはー」と皆さん書かれているのですが、この映画をあまりよくわかってない私は「ふなっしー?」とか思っていたのですが違うんですねー

たけ子さんや皆さんの記事を読むととても興味がわくのですが、どうしても優先順位が上がらず今の今までずるずると・・・

でもたまにはこういう映画も観てみたい・・です。
返信する
He makes me so mad! (松たけ子)
2015-07-08 23:59:31
くうこさん、こんばんは!
マッドマックス、大ヒット中♪
まさに、ひゃっはー☆※▽◆¥〒$£♬#◎*!!な映画ですよ~。おもしろいけど、はちゃめちゃ過ぎて疲れる(笑)。優先順位の高い作品を観終わったら、ぜひ♪
ハリウッドのブロックバスター映画も、悪くないですよ~。次はターミネーター、ジュラシックワールドだ!でも、画家モリゾ、追憶と踊りながら、とか地味な佳作も観たいです。
返信する
Unknown (pu-ko)
2015-07-09 10:41:02
面白かったですね~。
トムハも最高でした。
たけ子さん、さすがの文章力で彼らへの形容全てうんうんとニヤケながら読ませていただきました。
トムハとシャーリーズの関係もよかったなぁ。

そだ、あの女の子はなんだったんだろう。
オリジナルではマックスの子供は男の子だったしなぁ。
次回謎が解明するのかな。


ところで・・
恥ずかしながらわたくし、bloggerブログからヤフーに引越すことにしました。
毎度申し訳ありません。
これで本当に最後ですw(毎回そう思ってるんですが汗)

ということで新居からTBさせてくださいね。
返信する
I'm mad about him (松たけ子)
2015-07-09 22:59:52
pu-koさん、こんばんは!
Yeah!めっちゃおもろかったです~!同時に、めっちゃ疲れたけど(笑)。トムハもブチかっちょよかったわ~。チャイルド44、オン・ザ・ハイウェイ、ウォーリアーズ、トムハ祭りな夏☆
マックスとフュリオサの仁義あるバディ関係、憧れます。まさに漢(おとこ)の世界って感じ!
マッドマックス、続編やってくれないと困りますよね~。謎だらけで終わってたし。
お引越しのご報告、ありがとうございます!さっそく新居におじゃましま~す♪
And,thank you for TB!
返信する

コメントを投稿