まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

近未来ゴリマッチョ聖戦!

2013-09-30 | 北米映画 08~14
 「エリジウム」
 2145年。富裕層はスペースコロニー“エリジウム”へ移住し、貧民層は荒廃した地球に残されていた。事故で余命5日の身体になってしまったマックスは、永遠の命を手に入れるためエリジウムに侵入しようとするが…
 「第9地区」で注目されたニール・ブロムカンプ監督、マット・デーモン主演の近未来アクション映画!
 誰の子どもを産んでみたいか?と問われたら、真っ先に思い浮かぶ男…私にとってそれは、今も昔もマット・デーモンなのです。大好きな男優は世界中にあまたいますが、マットほど何もかも理想的にドストライクな男はいません。まず、見た目。猿人系に弱い私にとって、ゴリゴリしいゴリラーマンなマットは、どんな美男子よりもイケて見える。ゴリラのように強靭そうで勇ましいけど、獣臭のする乱暴で下品なゴリラではなく、爽やかで健全で清潔感のあるゴリラ。そして、聡明で思慮深そうなところが、脳みそまでエテ公なバカ男と一線を画してます。最近は、個性派気取りの派手で軽薄な、中身のないチャラい、ナルシストのくせに打たれ弱そうな男優ばかりがもてはやされてますが、そんな詐欺的な誇大広告みたいなウソくさいイケメンよりも、地味で素朴で堅実な、誠実さと賢さ、そして静かなる自信が内側からあふれてるようなマットのほうが、見ていて信頼・安心できます。全米でいい男の代表格となってるマット、それは当然のことと言えましょう。

 そんなマット、ボーンシリーズ以降すっかり闘う男が板についてますが、今回もゴリゴリしく大暴れしてます。初登場シーンの上半身裸で摑みはOK!見事なゴリマッチョぶり、抱いてー!!です。マットのマッチョボディって、体に線がくっきり入ってるような人工的な肉体美ではなく、ムキムキバキバキではなく、がっちりムチムチなところが素敵なんですよね。そして、ボーンシリーズでもそうですが、武器にあまり頼らない生々しいド迫力の肉弾戦がマットの魅力。演技だとは分かっていても、死なないとは分かってても、リアルなのでハラハラドキドキしてしまいます。とにかく、めちゃくちゃ強そうなマット。彼ひとりで、ガッチャマンなんか瞬殺できそうです。マット、撮影中は生傷や打ち身の痛みが絶えなかったのではないでしょうか。

 孤独で寡黙、デスパレートな中にも優しさを捨てきれないなマックスのキャラも、まさに漢(おとこ)って感じで胸キュンです。命がけで闘った彼が最後に選ぶ道が、切なすぎて…何のための死闘だったのか、虚しくなりますが…あれこそヒーロー、とも言えるラストではありました。
 富裕層と貧民層に分断された近未来の地球、という設定は、コリン・ファレルの「トータル・リコール」や、ジャスティン・ティンバーレイクの「タイム」と同じ。侵入しようとする貧民を容赦なく抹殺する今作の富裕層が、いちばん冷酷ですが。
 「第9地区」同様、あまり高度なVFXやCGを多様せず、どこかB級SFのにおいがする、円谷プロ的な懐かしささえ感じる近未来世界がユニークです。小型円盤みたいな偵察機とか、マットの頭や体に施されるメカニックな装置とかが印象的。
 エリジウムの冷酷な高官役、ジョディ・フォスターが…相変わらず威風堂々で凛々しいジョディ兄貴ですが、顔がシワクチャで梅干みたいだったマットと一緒のシーンはほとんどなかったのですが、マットが年齢より若く見えるせいもあって、よけいジョディ兄さんの老けっぷりが顕著に…あまりヒネリも深いキャラ設定もない、単なる非情な悪役だったのも残念。2度のオスカーに輝くジョディ兄貴も、年齢とともに仕事の幅が狭まってるのかなあ、と感慨深いものが。
 あと、マックスの友人役で、ガエルのマブ友ことディエゴ・ルナが出演してます。ルナちん、小汚いけど可愛かったです。思ったとおり、可哀想な役で涙マックスの少年時代やってた男の子が、すごくカッコカワイかったです。

 ↑おバカなマットも可愛い!マットはもう一本、「恋するリベラーチェ」がこの秋に日本公開!これこそ私が待っていた、私の妄念が現実化したかのような(相手役が、ちょっと???ですが、この際ぜいたくは言うまい)マットなのです!ああ~早く観たい!!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しさは雪のように | トップ | 栄光のジェイン①~⑥ フルスイ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松さん意外~♪ (はちたま改めBUICQ)
2013-10-01 13:31:37
こんにちは、はちたま改めBuicq(←愛犬の名前)です。私も先週観に行って参りました。
松さん、マットがナンバー1なんですか?しかも遺伝子が欲しいとな?!長年のつきあいですが全く知りませんでした。マットが1番ということで、なんか松さんの結婚に対するまじめさが伝わってきましたよ~。見た目もいいですが、頭がいいし育ちも良さそうですもんね♪お友達のアルマゲドンは、頭いいのにそれを感じさせませんから!(余計なことを言いました。反省)
エリジウムはおもしろかったですが、ジョディとあの悪役が・・・。彼女にはまだまだ一花咲かせて欲しいです。
返信する
わー (くうこ)
2013-10-01 17:07:27
最近「細マッチョ&ゴリマッチョ」のCM思い出してたので(たぶん映画『立候補』のせい)松さんのブログに「ゴリマッチョ」という言葉が出てきて笑ってしまいました!!!

ということは、これは観に行かねばならないかしら?!

「恋するリベラーチェ」はちょっと観に行きたいと思っていたので両方観た方がマットさんを堪能できそうですね!!
返信する
白昼夢 マットが… (松たけ子)
2013-10-01 19:46:53
BUICQさん、こんばんは!
先ほどさっそく新ブログにお邪魔しました~♪素敵なブログですね!入り浸りそうです☆
いろんな男にフラフラハアハアしてますが、結局はマットに帰り着くというか…ナンダカンダで保守的なんです(笑)。アルマゲ丼こと便ちゃんの監督作に、マットが主演するらしいですね!楽しみ!
確かにあの悪役、マットと闘うにしては何か小物感が…超大物ジョディも、彼女じゃなくてもいいような役だったし…FBIで出世したクラリス再演で羊沈の続編、とかどうでしょう?
秋もいっぱい映画観たいですね♪

くうこさん、こんばんは!
私、ゴリマッチョ大好きなんですよお~!マットとかトム・ハーディとか。マットが好きな方なら、エリジウムは楽しめると思います。マットがジミー大西にしか見えない方には、おすすめできません♪
そう!マットの真打は、恋リベやでえ~!ゴリゴリしくゲイゲイしいマットに、早く逢いたいですよね☆
返信する
Unknown (pu-ko)
2013-10-02 07:20:31
この作品でゴリマッチョなマットのボディはあまり意識しなかったけど、『リベラーテェ』では腹筋の割れに気づきました♪
ヒーローになることを期待されながらなれなかった男が、最後に心の恋人のために命をかける。
なんか泣かされました。

マット作品はとことんロマンスじゃないんだけど、一途な思いだけはいつも伝わるんですよね。

TBさせてくださいね。
返信する
恋リベ♪ (松たけ子)
2013-10-02 20:17:10
pu-koさん、こんばんは!
恋リベでは、マットのゴリマッチョぶりがいっそう堪能できるんですよね♪でも、ソダバ監督が苦手なので、ちょっと不安…
エリジウムのマット、切なかったですよね。マットも不幸が似合う男…
TBありがとうございます☆
返信する
元ジミー大西 (amore)
2013-10-05 01:04:07
えーっ、松子さんの№1ってマットなんですね。意外。妻夫木くんや松坂桃李くんや向井理くんタイプかな?なんて思ってたので。あ、でも、マットと聞いて、なんだか安心しました。お目が高い。彼の作品は『Bourne』シリーズしか観てないのですが、あの時の彼はタイトでクールでかっこよかった!爽やかで健全で清潔感のあるゴリラ。そして、聡明で思慮深そうなところ、って、松子さんの観察眼は素晴らしい。そうそう、清潔感がありますね。坊主頭のマット&ゴリマッチョはちょっと苦手なので(でもジョディ兄貴の悪役は観てみたいかも)、私はパスしましたが、観てきた夫は「マットは、どんどん成長している」ってベタ褒めでした。
返信する
愛しのゴリマッチョ (松たけ子)
2013-10-05 23:13:57
amoreさん、こんばんは!
そうなんです。マットがmy No.1なんです♪ブッキーもトーリもムカイリーも大好き。で・も。カッコカワイイだけの若い男よりも、今は実のある堅実な大人のオトコのほうがいい!でも、加齢臭のする脂ぎったおっさんはちょっと…ゆえに、仕事ができてステイタスがあって稼ぎも最高な大人、でも若々しくて人柄もいいマットこそ、私の究極の理想男性なのです♪マット間違いなく世界一のオトコ!と言い切れます!ご主人さまのおっしゃる通りですよ!マット、若い頃よりイケてるもん。恋リベ、早く観たい~!
あの役にジョディ兄貴はもったいないって感じでした。2、3流の女優でじゅうぶんな悪役でしたよ。


返信する

コメントを投稿