まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

密着!警察特殊部隊24時

2014-10-29 | 北米映画 00~07
 秋果てて 霧の籬にむすぼほれ あるかなきかにうつる朝顔

 チュルリラチュルリラ~♪すっかり風は秋色ですね~。人肌はもうちっとも恋しくないゴビ砂漠な私ですが、夕暮れどきに屋根の上で柿をくちばしにくわえているカラスを見てたら、しみじみとあはれな気持ちになって鼻水がこぼれそうになりました…ヘックシュ!
 何となくもの寂しい秋の夜長は、やはりまったりと部屋でDVD鑑賞が一番ですね。熱くて甘いカフェオレを飲みながら、独りの時間を寂しく楽しんでます甘くて熱い男前、といえば、大好きなコリン・ファレルコリン・ファレル映画祭、開催したいと思います♪

 お松の独りコリン・ファレル映画祭①
 「S.W.A.T」
 ロサンゼルス警察の特殊部隊SWATの隊員ジムとギャンブルは、任務中の判断ミスで失態を犯してしまう。ジムは除隊と降格処分を受け入れるが、ギャンブルは処分に納得できず警察を去る。そんな中、犯罪組織の首領アレックスが逮捕され、自分を逃がせば1億ドルの報酬を支払うとTVの前で宣言。新隊長のホンドによってSWATに復帰し、アレックス護送の任務に就いたジムの前に、彼と警察を恨むギャンブルが現れ、アレックスを奪うための戦いを仕掛けてくるが…

 コリン・ファレル出演作で何が好きかと問われたら、まずこの作品が頭に浮かびます。なにせ、大好物なド派手アクション映画+愛するコリン主演、ですから。盆と正月が一緒に来てるような映画(わけわからんたとえですが)。とにもかくにも、コリンがめっちゃカッコカワイイんですよ~。タフでワイルド、めっちゃ強くて有能なんだけど、シャイで繊細で仕事以外は不器用、そしていつも悲しそうで不幸や不運が似合う…カッコいい男優はあまたいますが、だいたいは俺どうよイケてるだろ?なナルシーさや、ヘンにトンがったりイキがったり斜に構えたクール気取りばかり。でもコリンは、自分を必要以上によく見せようとする虚勢や不自然さがなくて、荒々しい野生の中にもピュアな優しさが潜んでいて、映画の中の彼を見るたびに、みんな恐れられてる孤独な不良少年が、雨の中で捨て犬を抱いている…という少女漫画のベタなシーンを思い出してしまうのです。

 がむしゃらに猪突猛進、無茶ばかりする恐れ知らず、男は口ではなく行動、といった闘う男の役はコリンのオハコ。その野郎っぽさにクラクラしちゃいます。頭のてっぺんから爪先までオス♂!なコリンに比べると、日本の若いイケメン男優がみんなオカマに見えてしまいます。でもコリンって、確かに見た目は野獣系ですが、あんまし肉食系って感じがしないんですよね~。ガツガツしてないからかな。暗くて内気な感じが、これまた胸キュン要素なんですよ。殺しても死にそうにない風貌だけど、中身はガラス細工のような傷つきやすい少年。うう~ん、守ってほしい、でも守ってあげたい、とも思わせる男の魅力を備えているのがコリンなのです。濃いけど、胸やけするほどの濃さではなく、ほどよい濃さなのもコリンのいいところ。ヒゲなしコリンは、どこかあどけなくて可愛い!やたらと笑顔を振りまいたりしないコリンが時おり見せる、照れ笑い、はにかみがso cute!

 同じ警察の特殊部隊の隊員役でも、「S 最後の警官」の向井理は全然強そうに見えなかったし、特殊部隊の戦闘服もほとんどコスプレでしたが、コリンはほんとに屈強そうでアクションにも迫力があるし、SWATのユニフォームも似合っててカッコよかった。トレーニングのボクシングシーンで、鋼の肉体をちょっとだけサービス。この映画のために鍛えて絞ったようですが、バキバキ筋肉質よりもガチムチなコリンのほうが私は好きだな~。同僚の子どもと遊ぶシーンのコリンが、ほんと優しそうで可愛くて萌え~。実際のコリンも、あんな風に息子さんを可愛がってるんだろうな~。

 ツッコミどころ満載なハチャメチャな展開、強引すぎる破天荒アクションシーンも楽しいです。「ワイルド・スピード」シリーズと同じにおいがする映画です。ほとんど市街戦、あんなことが日常茶飯事?なアメリカ、怖すぎ~。犯人逮捕じゃなくて、犯人征圧(皆殺しも躊躇なく)重視なところとかも、アメリカの怖さです。あさま山荘事件とかみたいな、犯人と警察が数日も根競べ持久戦なんて、アメリカでは絶対ないんだろうな~。
 SWATを追放され、グレて犯罪者になるギャンブル役、ジェレミー・レナーもイケてます。

 この映画の後メキメキ頭角をあらわし、最近では2度もオスカー候補になり、今や堂々と主役も張るスターとなってるジェレミーの、屈折したグレ男ぶりが何か可愛いです。悪役なんだけど、そんなに非情に見えないです。ギャンブルのジムへの屈折した友情がもっと深く丁寧に描かれてたら、さぞや萌える内容になってたことでしょう。
 大騒動を引き起こす諸悪の根源、犯罪組織の首領アレックス役、オリヴィエ・マルティネスも男前~♪

 マルちゃん、悪い男の役が似合いますね~。自分が引き起こした騒動の渦中にあって、それを楽しげに高みの見物してるような様子とか、人を見下した不敵な薄ら笑いとかが、イケズで素敵フランス訛りのキツい英語も何かセクシー。護送されるアレックスにキャーキャー騒いでたおバカギャルが笑えたけど、実際にもイケメンな犯罪者のファンになる人、いますよね~。
 SWATのボス、ホンド役はサミュエル・L・ジャクソン御大。相変わらずの貫禄と迫力!まさに無敵おやぢ。彼と一緒だと、コリンやジェレミーがケツの青いヒヨっこに見える。鬼のように威張るのではなく、ひょうひょうとしたキャラに好感。味方ならこれほど頼もしい男はいない、同時に敵にまわしたらこれほど怖いおっさんもいません。

 ↑プライベートでも仲良しになったというコリン&ジェレミー。また共演して!

 コリンの最新主演作は、何とTVシリーズ!マシュー・マコノヒー主演で好評を博した「トゥルー・ディテクティブ」の続編だそうです♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする