Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01B「Xperia」でSkype通話がついに解禁!

2010-11-18 02:59:34 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
2011年1月18日:重要なお知らせ

みなさん沢山のエール&フィードバック本当に本当にありがとうございます♪♪
そしてYoutubeやブログなどで私のこんなどーしようもない記事を取り上げてくださったみなさま本当にありがとうございました♪

えぇと…最近みなさんから色々なご質問を頂いてましたのですが、私みたいなただの個人ユーザーが対応できないくらいにトラブルが多く発生してて、どれも私みたいな人間がテキトーな態度で対応していいような案件ではなさそうですので、一旦この記事に燗するご質問、フィードバックを停止させていただきましたorz

願わくば、今トラブルに合われてらっしゃる方々が、私みたいな知識・経験不足の管理人ではない、ちゃんとした人々のアドバイスが受けられるコトを祈って止みません。


2010年12月3日追記:「この端末にはインストールできません」とエラーが出てる方へ

みなさんコメントでのフィードバック本当に本当にありがとうございました♪♪

…そして私のこの一行が無かったせいで途中まで作業をしてくださったのに結果ダメにしちゃってスミマセンorz

えぇと…ここで紹介してるSkypeはXperiaのAndroid OSが2.1以上になってるのがインストール条件です

もしも11月にXperiaを新規購入されてる方や、アップデートがまだの方はこちらの記事を参考にAndroid OSを2.1にアップデートしてみてください…ですorz

PCをお持ちでない or PCがインターネットに繋がってない方は近くのDocomoショップでアップデートしてくれますので、そちらもオススメです


2010年12月18日追記「XperiaでのSkype通話料金について」

コメントでフィードバック頂いてましたみなさん本当にありがとうございました♪♪
XperiaでSkype通話をした時に料金がかかるかどうかの質問がありましたためこのリンク先の記事で(ココをタップすると該当記事に飛びます)詳しく説明しています

もしもご心配な方は読んでみてください…です


手順を紹介します

それではいつもの画像説明をしてみたいと思います


2011年1月12日更新

コメントで教えてくださった りぇ さん本当ありがとうございました♪
現在、Tech Journalさんサーバーが落ちてますので臨時でAndroid Freewareさんのページからファイルをダウンロードさせていただいてください

以下、当時の記事そのままです


※ココのページの画像も全部サムネール表示されてますので、クリックで原寸大に拡大できます


2010年11月19日追記:Internet Explorerをお使いの方へ

頂いてました質問で、リンクをクリックしてもZIPファイルでしかダウンロードできないっていうトラブルがありました…調べてみましたらブラウザの仕様だったのが分かりましたので、これを機会にココのブログでは標準のOperaブラウザをどうぞ♪


まずは現在お使いのInternetExplorerからそのままこのリンクをクリックしてOperaブラウザの公式ダウンロードページに飛んでください。

ダウンロード手順にしたがってダウンロード、インストールをした後、Operaから下の記事に進んでくださいね♪

2010年11月29日追記:FireFoxでもダウンロードできます

コメントで教えてくださいました純暴さん本当にありがとうございました♪♪
頂いてました情報から、FireFoxでもダウンロードができるのを確認しました♪


次にOperaブラウザから改めてこのリンクをクリックして「The Tech Journal」さんのページへ移動してください。

























ココから使っていくエクスプローラアプリは前にこのブログでも紹介してた「ESファイルエクスプローラ」というファイルマネージャで、多機能なのに無料…って言う全部いいとこ取りのソフトだったりします♪♪






















サインイン出来ない方へ

ココでサインインが弾かれちゃってる方で、もしかしたらそれがヒューマンエラー(人間のミス)から来てたりする可能性もあるかも…っていうコトで、こちらのリンクでそのミスを軽減できるような対策を書いてみましたので、もしもよろしければ参考にしてみてください…ですorz


























関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKS)
2010-11-18 12:41:03
Skypeの紹介ありがとうございます。
早速使ってみますね。
しかし、バックグラウンドでずっとっていうと、それはそれで、電池の持ちが怖いですね……

ところで、Skypeって、登録時に入力したSkype Nameでもログイン出来ますよ。
おそらくそちらの方が間違い無く、しかも簡単だと思うので、そちらで紹介した方がわかりやすいんじゃないでしょうか。

なんか勘違いしていたらすみません。
返信する
ありがとうございます♪ (Trancend(管理人))
2010-11-18 15:37:16
TKSさんこんにちは~
いつも記事読んでくださって本当に本当にありがとうございます♪♪


> Skypeの紹介ありがとうございます。
> 早速使ってみますね。

いえいえ~こちらこそです
Skype関連アプリは一番最初の記事からTKSさんに
Nimbuzzを教えていただいたり本当にお世話になってますので
こ…こんな形でも何かの参考にしていただけましたら
本当に嬉しいです♪♪


> しかし、バックグラウンドでずっとっていうと、
> それはそれで、電池の持ちが怖いですね……

そ…そうなのですよね
今回のSkypeはこれが一番のネックだったりしてて…

朝、出勤前にUSBケーブルから引き抜きますと
夕方前には電池が空になります…orz

会社のPCとかタップからでも電源が取れれば
全然問題なさそうなのですが、営業職の方とか
移動時間の多い方だとかなり厳しそうですね


> ところで、Skypeって、登録時に入力したSkype Nameでも
> ログイン出来ますよ。
> おそらくそちらの方が間違い無く、しかも簡単だと思うので、
> そちらで紹介した方がわかりやすいんじゃないでしょうか。

ひーーっっ
も…もしかしますとまた私はとんでもない回り道を…orz

PC版のSkypeだと登録したその状態そのままを
ローカルアプリに引き継げてすっごい簡単なのですが、
こっちのAndroid版だとどうでしょう…スミマセン…完全に
見落としてましたorz

ちょっと捨てアカを作って試してみますね


> なんか勘違いしていたらすみません。

い・・・いえいえっっこちらこそ{です/kaeru_shock2/}
色々見落としててスミマセンorz
返信する
Unknown (skype)
2010-11-18 21:15:07
あいかわらず、サインインの状態で止まってしまいます。
新しくアカウントを作成しサインインしても無理でした><
どうやらskypeに嫌われているようです><;
そろそろあきらめます;;
いろいろとありがとうございました!
返信する
はじめまして (keiko)
2010-11-18 23:01:26
はじめまして。
どうにかしてでスカイプができないか探していましたら、こちらのブログにたどり着きました。

しかしできません

デスクトップに保存するときにzip形式になってしまうのですが、どうしたらapk形式にできるのでしょうか。。。

パソコンが得意でないのでまったくわからなくて
返信する
> skype さま★ (Trancend(管理人))
2010-11-19 14:15:42
skypeさんこんにちは~


> あいかわらず、サインインの状態で
> 止まってしまいます。
> 新しくアカウントを作成しサインインしても
> 無理でした><

ぉぉぁ…
色々試してみて頂いてしまってスミマセンorz

アレもダメこれもダメだと気が滅入ってきますよね

むー…何とかできないかしら…


> どうやらskypeに嫌われているようです><;
> そろそろあきらめます;;

ひーーーっっ

何か絶対にどこかで引っかかってるはず…ですので
ちょっと私の方でもまだまだそれを課題にして
何通りもパターンを作って試してみますねorz

もしかしたら何かヒントになるところがあるのかも…
ですので、またもし気が向いたら見に来てあげてくださいorz

もしかしたらその時には解決策に繋がるような
情報がアップできてるかも…ですorz


> いろいろとありがとうございました!

いっっいえいえっっ
こちらこそこんなネットの片隅ブログを
参考にしていただいて本当に本当に
ありがとうございました♪♪

むー…なんだろぅ・・何が原因でその状態が…
返信する
>keiko さま★ (Trancend(管理人))
2010-11-19 15:48:22
keikoさん初めまして


> どうにかしてでスカイプができないか
> 探していましたら、こちらのブログに
> たどり着きました。

google検索でも後ろの方に出てきますこんな
ネットの片隅ブログまで本当にありがとうございます♪
嬉しいです


> しかしできません

っっ


> デスクトップに保存するときにzip形式に
> なってしまうのですが、どうしたらapk形式に
> できるのでしょうか。。。

> パソコンが得意でないのでまったくわからなくて

わ…私もPCは初心者プラスアルファくらいしか
知識がありませんのでご一緒に考えてみたいと
思いますorz

えぇと…zip形式で保存される…っていうコトは
ブラウザの仕様でもしかしたら…ちょっと
うちにあるブラウザでいくつか試してみますねorz

んー…まずはInternet Explorerから…


あ、原因がつかめました


どうやらWindows標準で付いてるブラウザの
「Internet Explorer」だと、zipでしか
保存されないみたいですね…orz

…っていうコトはブラウザを変えればすぐに
解決できる問題みたいですので下のリンクから、
Operaブラウザのダウンロードをオススメします♪

http://jp.opera.com/browser/

このブログ推奨のブラウザで、画像説明で
使ってるのは全部これだったりします。

今、ブログ記事を追記修正してOperaブラウザの
インストール方法を書いてみましたので、
もしもよろしければ使ってみてください♪

…スミマセン…ちょっとブログ記事容量の
制限に引っかかってしまいましたので
手順が4番からになってしまいましたが、
多分これで大丈夫…だと思いますorz
返信する
Unknown (wriglle )
2010-11-19 23:06:02
xperiaから直接リンクに飛んで、ダウンロードすればapk形式で保存されますよ
返信する
ひーーーっっorz (Trancend(管理人))
2010-11-20 04:12:12
wrigleさんこんばんは~


> xperiaから直接リンクに飛んで、ダウンロードすれば
> apk形式で保存されますよ

あっっ!

ぁ…

そうでした…

スミマセン…完全にそれを忘れてましたorzorz
せっかくこんなに便利な機能が付いてますので、
使わない手はないですよね

ぉぁぁ‥

でも私一人じゃ多分このままずっとPCに固執してましたので
本当にヘルプ頂いて気づくことができましたorz

本当に本当にありがとうございます


そしてkeikoさん何だか私はすっごい回りくどい方法を
紹介してしまいましたみたいで本当にスミマセンでしたorz

今、Xperiaから直接ダウンロード、インストールが
出きるように新しい記事を書いてみましたので、
もしもよかったらそちらを参考にしてみてください…です
返信する
はじめまして (comi)
2010-11-22 11:36:12
検索してたどり着きましたー。
スカイプ使えるようになってたんですね!
私もやってみようと思います!
とても詳しく書いてくれているので助かります^^

気になったことがあるのですが、
16番目の画像のところに、
「flash_player.apk」ってあるのは、
フラッシュが見られるようになるアプリかなにかですか!?
返信する
こちらこそありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2010-11-22 15:24:37
comiさん初めましてっ

記事読んでくださって本当に本当に
ありがとうございます♪


> スカイプ使えるようになってたんですね!
> 私もやってみようと思います!

ぉぉっっ
ぜひぜひ使ってみてくださいっ


> とても詳しく書いてくれているので助かります^^

そ…そう仰って頂けてすっごい嬉しいです

ぁぁ…書いてよかったです


> 気になったことがあるのですが、
> 16番目の画像のところに、
> 「flash_player.apk」ってあるのは、
> フラッシュが見られるようになるアプリかなにかですか!?

はい(笑)
でもまだ全然ダメダメなのですが、
一応、そんなウワサがされてるアプリです(笑)

パーミッションの関係がありますので
ブラウザに組み込んだりするのにはroot権限が
必要みたいなのですが、ローカルに保存した
swfファイルの読み込みには成功してますね♪

今の所だと

http://tutorial.downloadatoz.com/how-to-install-flash-10-1-on-android-2-1-eclair.html

とか

http://www.addictivetips.com/mobile/how-to-install-flash-10-1-on-android-2-1-eclair-devices/

とか

http://www.addictivetips.com/mobile/install-flash-android-2-1-eclair-on-xperia-x10-x10a-and-x10i-with-x10flash/

辺りの記事を参考にしながら作業を進めてたりしますので
もしも興味が湧きましたら使ってみてください♪
返信する