Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01B「Xperia」でSkypeを始めよう!

2010-11-25 14:42:00 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
今日も東京はちょっと寒かったですが、そこそこ暖かくていい一日になりましたね♪

みなさんのところはいかがでしょう?

そういえばさっきまでお隣の塾生さんがうちのお店に来てましたが、いつも私にべったりの女の子から「うちのママ、いつもトイレの臭いがするの…ちーちゃんからはしないのに…どうして?」って言われてコメントし辛い状態になってました(笑)

でもちゃんと全部聴いてみたらその子のお母さんが付けてるお化粧品の臭いが強すぎてトイレの芳香剤っぽい臭いになってた…っていう落ちでした(笑)

お母さん…子供のためにもうちょっとナチュラルな香りのに変えてあげてください…orz


2011年1月18日:重要なお知らせ

みなさん沢山のエール&フィードバック本当に本当にありがとうございます♪♪
そしてYoutubeやブログなどで私のこんなどーしようもない記事を取り上げてくださったみなさま本当にありがとうございました♪

えぇと…最近みなさんから色々なご質問を頂いてましたのですが、私みたいなただの個人ユーザーが対応できないくらいにトラブルが多く発生してて、どれも私みたいな人間がテキトーな態度で対応していいような案件ではなさそうですので、一旦この記事に燗するご質問、フィードバックを停止させていただきましたorz

願わくば、今トラブルに合われてらっしゃる方々が、私みたいな知識・経験不足の管理人ではない、ちゃんとした人々のアドバイスが受けられるコトを祈って止みません。

↓以下、当時の記事そのままです

XperiaからSkypeを登録しよう!

…っていうコトで沢山のフィードバックをみなさん本当にありがとうございました♪♪

前々回のPCからXperiaにSkypeをインストールさせる方法とか前回のXperiaから直接Skypeをダウンロード、インストールさせる方法とかで少し出ていました、「Sign inができない」っていう原因について、いくつか分かってきたコトがありますので、それについて今日は少し書いてみたいと思います。


Sign inが出来ないトラブルを回避する

このSign inが出来ない原因を海外サイトとかでも調べてみましたのですが、ソフトウェアそのものの問題だった場合には絶対に海外でも同じようなトラブルが出てるはずなので…って思ったのですが

1.英語圏ではPC版でしかトラブルが出てない

2.Android版のみなら、日本語圏でしかトラブルが出てない

の2点から見て、原因がまず言語にあるんじゃないかな…って言う仮定をしてみました。
英語圏のAndroid端末は基本的に「アルファベット」と「数字」の2モードしかないのですが、国内版は同じ「A」と打った時に日本語入力モードでの「A」「a」、アルファベットモードの「A」と「a」と全部で4種類のアルファベットが存在してしまうのもヒューマンエラーの原因になってるんじゃないかな…って思いましたorz

アンダーバーの「 _ 」も同じように日本語入力モードでの「 _ 」とアルファベットモードの「 _ 」と、2種類あるのも間違えやすそう…って思いました。

コメントでSkypeしたい…さんからフィードバック頂いてました情報だと、この「…」という三点符も、PCだと「・・・」ですが、Androidだと「...」になります。

入力するSkype名を半角アルファベット、半角記号(機種依存無し)、半角数字だけにしてみるとSign Inで起こるヒューマンエラーを回避できるのかも…しれませんorz


Skypeを新しく登録してSign Inしよう!

アドバイスいただいてましたTKSさん本当にありがとうございました

今回はSign Inのトラブルを回避するために新しいアカウントを取得して、そのまま自動Sign In状態で使ってみる…という方法を取ってみたいと思います。

それではここから、Xperiaから直接Skypeアカウントを取得してそのままSign Inさせてみたいと思います♪


※ココの画像も全部サムネール表示されてますので、PCの方はクリック、Xperiaから直接ご覧になってらっしゃる場合には画像をタップすると原寸大で表示できます













ここでちょっとだけ説明を入れてみますね

名前、姓

ここに名前、姓を入力する…とありますが、絶対にあなたの本名を入れてはいけません。ここに入力していい名前、姓と言うのは基本的に偽名やハンドルネーム(以下HNで説明)で、万が一あなたのSkypeネームがハックされたりした場合にストーカー被害などに合わないようにするためです。


Skype名

これがあなたのSign In名になります。ここを入力する場合には入力モードをアルファベットモード、または数字モードにして、アルファベット、半角記号、半角数字だけを使うようにしてみてください
私の場合はココは「Deep_Peace1」としてみました。


パスワード

ここにはSign Inに使うパスワードを入力します。この入力の時には強制的にアルファベットモードと数字モードしか使えなくなります。
何でも構いませんが個人が特定されやすいパスワードは控えてください。
後は、できたらアルファベットと数字の組み合わせが好ましいです。

例:sengoku38


メールアドレス

ここはあなたが万が一パスワードを忘れてしまった時にそれを送信させる先のアドレスを入力します。


電話番号

電話番号は無くても登録できますがデフォルトではあなたの端末の電話番号が自動入力されているので、それを必ず消してください。
個人情報に一番繋がるのが電話番号なので、必ず消してくださいねorz

…ココまで大丈夫そうでしたら、次に進みます













これで多分Sign Inできないヒューマンエラーは無くなる…はず…

一応ここまでがこの1週間私が集めてた情報になりますが、まだ他に何か原因がある可能性もありますので、引き続きいろいろ調べてみたいと思います…


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKS)
2010-11-27 14:35:31
記事と直接関係ありませんが、
sengoku38に吹きました(笑)

あと、ATOKのAndoroid版が出たみたいですよー。
PoBoxと、使い勝手がどう違うのか、楽しみです^^
返信する
ありがとうございます(笑) (Trancend(管理人))
2010-11-27 16:17:49
TKSさんこんにちは~


> 記事と直接関係ありませんが、
> sengoku38に吹きました(笑)

ひーーーっっ
わ…私もこんなコト書いて仙ゴキさんから
マークされないか心配だったりします(`ハ´ )


> あと、ATOKのAndoroid版が出たみたいですよー。
> PoBoxと、使い勝手がどう違うのか、楽しみです^^

わぉっっ
情報本当にありがとうございますっっ!

ATOKと言えばモバイルだとWindowsPhoneには
国内メーカーのだと結構入ってたりしますよね♪
ぉぉぉ…ついにAndroidにまで…

あ、しかもこれ無料で試用公開中なのですね♪♪
後でちょっと入れて試してみますね

ぉぉぉ…すっごい楽しみです

TKSさんいつも色々なコト教えてくださって
本当に本当にありがとうございますっっ♪♪
返信する
Unknown (ぴろぴろ)
2011-01-13 20:05:57
skypeダウンロードできました!!
ありがとうございます!!
でも、アカウント作成を
押すと初期化中の画面になり
氏名を入力できません。
どうすれば良いのでしょうか。。
返信する
Unknown (ぴろぴろ)
2011-01-13 22:28:21
無事サインインできました!
すみません(ToT)
ところでスカイプのログイン状態はオンラインで
良いのでしょうか?
常に上のバーにSマークがあり
「オンライン」となっているのですが‥
この状態でもお金はかかっていないですか?
返信する
大丈夫でしたのですね…ホッとしました♪ (Trancend(管理人))
2011-01-13 23:48:04
ぴろぴろさんこんばんは~


> 無事サインインできました!
> すみません(ToT)

いえいえ~お気になさらずに…です
さっきメールからコメ拝見させて頂いて
色々原因を考えてましたが、今開いてみましたら
ちゃんとSign Inできたみたいでちょっと
ホッとしてます♪


> ところでスカイプのログイン状態はオンラインで
> 良いのでしょうか?
> 常に上のバーにSマークがあり
> 「オンライン」となっているのですが‥
> この状態でもお金はかかっていないですか?

はい
もしもぴろぴろさんがパケ定額に入ってなかったり
しましたらちょっと悲惨なコトになってしまいますが
パケ定額に入ってるのでしたらオンラインで
全然大丈夫ですよ♪

…ただし…なのですが、Skypeを常にオンラインに
してると、必ず定期的にSkypeがネットの
アカウントに同期を取りに行きますので、
ものすっごい電池を早く消費してしまいますorz

標準バッテリーでしたら半日も持たなくなります

…ので、友達からアクセスがありそうな夜だけ
オンラインにしておいて、仕事中とかは基本的に
タスク自体をKillしておくのが一番バッテリーの持ちと
便利さのいい所取りができそうですね♪

こんなネットの片隅ブログを参考にしてくださって
本当にありがとうございました♪♪

ぴろぴろさんのスマートフォンライフが良いものに
なりますようお祈りしています♪♪
返信する