もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&常夜鍋&蓮根入り鶏団子うどん&豚肉のソテー・ゴボウソース

2017-12-03 18:54:23 | 料理
昨日の昼食は夫と二人で術後1ヶ月のお祝いでちょっと張り込んでお鮨屋さんへ。





















上から、つき出し?お通し?(シメジと何かのゴマ和え、甘みと酸味があって美味しかった)・アオリイカ・中トロ・サバ・ウナギ・イクラ・茶碗蒸し・炙りサーモンとフォアグラ・ボタンエビ・玉子。
写真を忘れたのですが、最後に白身魚とシソの巻物がありました。
ごま味とユズコショウ味でした。
途中で赤出汁も。
順番はどうだったか、おそらくこの通りだったかな。
生のサバは食べた記憶がないのですが、怖々(笑)
でも、臭みがなくて食べられた~~~
茶碗蒸しは前日までに予約した人の特典です。
いつ行ってもどれもこれも美味しい~~~
ただ、ネタにほとんど変わりがないので(2,3種類は季節によって変わるかな?)定期的にしょっちゅう行くというのも…
いろんなものが食べたいしね。
昔はこれでも足りなくて巻物を追加してたけど、今は二人とも十分でした。
退院後初めてを~~~
小瓶だったけど少し残りました。
やっぱりドバドバ飲むのはまだ怖いので。
でも、久しぶりのビール、喉ごし最高でした




昨日の夕食です。



・常夜鍋
   豚しゃぶしゃぶ用
   ホウレンソウ
   生シイタケ
   豆腐
   葛切り
   餅
   水、酒
   ぽん酢、ごまだれ
   ダイコン

お昼にご馳走を食べたので夕食は質素に…と言ってもお肉だったけど(笑)
手間が質素に、かな?
写真には写ってないけど、最後にお餅を。
食べすぎたと思ったけど、幸い胃の状態はOK。
写真は2人前です。




今日の昼食です。



・蓮根入り鶏団子うどん
   鶏ミンチ
    塩、酒、水、片栗粉
    レンコン
   長ネギ
   青ネギ
   ショウガ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   片栗粉、水
   冷凍うどん

このおうどん、好きだな~




何時ころかな?カーテンを閉めようとしたらきれいなお月さまが。
きれいと思ったより先に、おっきい~~~と思ったのです。
空にあると比べるものがないからでしょうかそう思わないのに、建物と比べて、え!?お月さまってこんなに大きかった?と思ったのでした。






今日の夕食です。



・豚肉のソテー・牛蒡ソース
   豚肩ロース肉
    塩、コショウ、小麦粉
   ゴボウ
    ニンニク、タカノツメ、白ワイン、ブイヨン、コショウ、粉クリーム
   青ネギ

家からレンコンを持って帰るのを忘れたのでレンコンなしです。
それでも十分美味しかったけどね~
生クリームじゃなく粉のクリームの方があっさりになる。





・冬瓜の煮物
   トウガン
   アゲ
   ユズの皮
   だし汁、薄口しょうゆ、塩、酒、みりん

トウガンがだめになりかけてたので切って冷凍してました。
凍ったままだし汁に入れて煮たけど…食感が変わった。
なんて言い表したらいいのか、とにかく、変わった(笑)
だし汁の味を見たときはいいと思ったのに、一口食べて「うっすっ!」
おしょうゆをかけて食べました…
写真は3人前です。

あとは、ワカメと青ネギのお味噌汁でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライス&牡蠣の土手鍋 | トップ | マカロニ?グラタン&鰤の照... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-12-03 20:39:43
1か月経って こんなに食べられるようになったのね。
お寿司を食べて 夜 お肉で

ビールも飲めて。

胃の状態がO.Kなら もう言うこと無しよね

やっぱり 日にち薬かな? 
でも 無理しないでね。

牛蒡ソースの牛蒡も大丈夫なのね。良かった!!

 
Unknown (まみる)
2017-12-03 20:59:46
>hitomiさん

100%大丈夫というのではなく…
大食した後は大丈夫だったのに、今日のお昼過ぎに痛くなったり。
万全ではないけど、ダメと言われてたものを食べてもなんともなかったので。

ゴボウね、いつもより長く煮たわ(笑)
注意点は最初はよ~~~く噛んでたのに、最近はそれを忘れることがたまに。
それ注意しなくちゃね。
Unknown (青花)
2017-12-04 12:45:36
術後一カ月おめでとう❤
健康が一番ね
お寿司美味しかったでしょうね♬
スーパームーンきれいね。
私今朝、送迎の時に見たけどカメラが無かったの、残念。
Unknown (まみる)
2017-12-04 18:59:56
>青花さん

ありがとう。
そうね、どこも痛くない不具合がないというのは幸せなことよね。
どこかが痛いから不具合があるからって不幸せじゃないけど、でも痛みのない生活はやっぱり快適だわ。

はい、久しぶりだったし美味しかったです~

ここをアップした後昨日がスーパームーンだったと知って。
やっぱりいつもより大きかったんだーーーと納得。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事