もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

豚肉と茄子のオイスター焼きそば&牡蠣のソテーおろしぽん酢で

2024-02-27 18:37:47 | 料理
今日の昼食です。


・豚肉と茄子のオイスター焼きそば
   豚バラ肉
   ナス
   モヤシ
   青ネギ
   オイスターソース
   焼きそば麺
   塩、コショウ
   ごま油

どちらかというと中華料理に近いかな。
ずっとソース焼きそばを食べてるとたまに変えたくなる。
写真は2人前です。




今日の夕食です。


・牡蠣のソテーおろしぽん酢で
   カキ
   強力粉、塩
   ダイコン
   シソ
   ぽん酢、一味

おろしぽん酢を別皿に入れてカキを取って食べる方法をちょっと変えて。
写真は2人前です。




・肉じゃが
   豚ロース肉
   ジャガイモ
   ニンジン
   タマネギ
   生シイタケ
   コンニャク
   カブの茎・葉
   だし汁、砂糖、酒、しょうゆ

いつもは牛肉だけど、豚肉があったので初めて豚肉でやってみた。
ほんの少しあっさりかな。
写真は2人前です。


あとは、ハクサイ、ブロッコリー、アゲ、カイワレのお味噌汁でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー&塩鮭 | トップ | 三色丼&鶏の唐揚げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2024-02-27 22:00:11
おろしポン酢
最強の薬味ソースねぇ〜
Unknown (まみる)
2024-02-28 18:50:22
>Keikoさん

そうね、薬味にもなるしソースにもなるわね。
相性抜群よね。
何にかけてもつけても決まる。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事