もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

サンドイッチ&散らし寿司

2024-03-03 18:44:38 | 料理
今日の昼食です。


・サンドイッチ
   チャバタ
    バター
    カラシ(ハムにだけ)
   ハム、レタス、マヨネーズ
   スモークサーモン、新タマネギ、レタス、マヨネーズ+コショウ+レモン汁
   昨日のポテトサラダ、レタス、プチトマト

今回チャバタはいつもの倍作りました。
残ったパンでサンドイッチ。
二人とも今朝起きるの遅かったので1個残りましたーーー
写真は2人前です。
あとはインスタントのコーンスープ




今日の夕食です。


・散らし寿司
   干しシイタケ
    戻し汁、砂糖、しょうゆ
   タケノコ、レンコン、ニンジン
    だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   エビ
    塩、酒
   菜の花
    塩
   レンコン
    酢
    酢、砂糖、塩、水
   卵
    塩、みりん
   砂糖、塩、酢

今日はおひな様ですね~
といえば、散らし寿司です。
日本全国でどれくらいの人が散らし寿司作ってるんだろうな~




・新タマネギのポン酢かけ
   新タマネギ
   カツオブシ
   ぽん酢

昨日新タマネギを見たので予定もなく買ってしまいました。
タマネギたくさんあるというのに(笑)
やっぱりおいしい~
写真は2人前です。




・アサリの赤出汁
   アサリ
   ワカメ
   ミツバ
   だし汁、赤出汁味噌

おひな様といえば散らし寿司とハマグリのお吸い物、なんだけど、ハマグリ売ってない…
獲れないのかな…
仕方ないのでアサリ。
ならお吸い物より赤だしかな。
粉山椒をふるつもりで出してたのに、忘れた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老とトマトのパスタ&豚肉... | トップ | 蒸し寿司&烏賊とセロリのXO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新玉ねぎ (suwan)
2024-03-04 18:16:05
こんばんは。
ご無沙汰しております。
ちらし寿司が色鮮やかで美味しそうです。
新玉ねぎの時期がやってきましたね。
生で食べるの美味しいです。
Unknown (まみる)
2024-03-04 18:46:35
>suwanさん

お久しぶりです。

そうですね、エビと菜の花があるから華やかに見えますよね。
そうそう、普通の玉ねぎの生は苦手なのですが、新タマネギは別物って感じですね。
瑞々しい~

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事