もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

かき揚げうどん&巻き寿司

2017-10-13 18:24:26 | 料理
今日の昼食です。



・かき揚げうどん
   イカ
   ゴボウ
   ニンジン 
   生シイタケ
   シソ
   天ぷら粉
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖
   冷凍うどん
   スダチ

大きくドーンと1個のかき揚げ。
エビが美味しいと思うけど冷凍のイカがあったので。
表裏切り目を入れたので撥ねることなかった、よかったわ、イカが撥ねると怖いものねーーー




今日の夕食です。



・巻き寿司
   卵
    だし汁、砂糖、酒、塩
   キュウリ
    塩
   干しシイタケ
    戻し汁、砂糖、しょうゆ
   高野豆腐
    だし汁、砂糖、酒、しょうゆ、塩
   カニカマ
   キュウリ、新香、ワサビ
   海苔
   砂糖、酢、塩
   酒(炊飯用)

寿司飯が茶色っぽいのは甘蔗糖を使ったから。
ご飯がちょっと柔らかかった…
いつもはエビやアナゴを使うけど今日は節約巻き(笑)
夫の帰りが遅いというので遅くなっても大丈夫なお寿司に。
食べすぎた、お腹がはち切れそうーーーー
これは2人前くらい?かな?





・ゼンマイの煮物
   ゼンマイの水煮
   アゲ
   タカノツメ
   ごま油
   砂糖、酒、しょうゆ

子供のころは嫌いな範疇に入ってたかな?というゼンマイ。
今は心底美味しいな~と思う。
写真は3人前です。

あとは、冷凍で残ってたタイでミツバ、スダチとともにお吸い物に。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドイッチ&焼き魚(塩鯖) | トップ | 巻き寿司(残り)&マッシュ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-10-13 19:44:03
太巻き寿司 と タイのお吸い物

我が家だったら お誕生日メニュー

わたしはついつい田舎巻きにこだわるから(笑)煮物から一つ一つしていかないと~~~~なんて思うからね
こんな風に簡単に夕食のメニューしたら 楽しいわね

昨日の 食パンの件 
そうね 言ってみたら パン屋さん 切ってくれるわね
だいたい 5枚切りという発想自体が 今まで無かったのよね。 どこかで無いことを当たり前に思ってたのかも。

太巻きにしろ 食パンにしろ
わりと固定観念から抜けられない人みたいね(笑)
Unknown (まみる)
2017-10-13 20:12:17
>hitomiさん

メニュー名を聞いたらご馳走みたいだけどーーーーそうでもないのよ(笑)
具は安いものだし、タイも冷凍で残り物。
昔々は月末お財布が寂しくなったらお寿司をしてたの。
ほとんど家にあるもので出来るからね。

誰でも固定観念はあるよ~
関東では5枚切りの観念がないんだものね。
Unknown (Keiko)
2017-10-13 22:10:39
寿司米が少し茶色く見えたので?と思ったらちゃんと説明があってホッ。^^:

そうだよね、発想の転換でお寿司も逆に経済的なメニューになるよね。
時々無性にカレーが食べたくなってミンチすらも冷蔵庫にないときなどツナの缶詰で作るのよ。缶詰ならいつでもあるから。それが結構いけるのよ。(笑)
Unknown (まみる)
2017-10-14 09:34:17
>Keikoさん

誰でも自分でわからずに囚われてることって結構あるよね。
それに「あれ?」と思うことが素晴らしいと思うわ。
柔らか頭を意識していきたいねーーーダイヤモンド級の石頭かも?と思う自分だから(笑)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事