もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

肉うどん&手巻き寿司

2018-01-04 20:49:19 | 料理
今日の昼食です。



・肉うどん
   牛肉
   長ネギ
   生シイタケ
   青ネギ
   だし汁、薄口しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖
   冷凍うどん
   一味、粉山椒

牛肉からいいお出汁が出たわ。




今日の夕食です。





・手巻き寿司
   マグロ(中トロ、赤身)
   イカ
   ホタテ
   タイ  
   ハマチ
   甘エビ
   カニカマ
   サーモン
   エビ
    塩、酒、酢少々
   アナゴ
    しょうゆ、砂糖、みりん
   イクラのしょうゆ漬け
   干しシイタケ
    戻し汁、砂糖、しょうゆ
   卵
    だし汁、砂糖、酒、みりん、塩
   キュウリ
   シソ
   カイワレ
   新香
    ゴマ
   梅干し
    カツオブシ

息子家族とお正月のお祝い。
でも今年はお節はなしです、日にちが遅かったので。
孫のリクエストで手巻き寿司に。
サーモンが何しろ食べたいそうで~
いうだけあって、すっごく食べました、いっちょ前にワサビもちょこっとつけて(笑)
写真には写ってませんが、当然 寿司飯と海苔もね。
卵、シイタケを少し、アナゴ1切れ、を残しただけ。
たくさん食べました。


あとは、生シイタケ、ミズナ、ワカメ、ユズのお吸い物でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し寿司&ソーセージとキャ... | トップ | 海老とワンタンの皮のスープ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-01-04 21:25:27
良いわね
息子さん一家と楽しい新年会
お孫さん
たくさん食べるようになったでしょうね
元気にたくさん食べる様子に 大人たちが目を細めている様子が 手に取るようにわかるわ。
小さな子がたくさん食べるのは見ていて楽しいわね
我が家も一日 姪の娘たちの食べっぷりの良いこと 良いこと 楽しかったわ
返信する
Unknown (まみる)
2018-01-04 21:41:28
>hitomiさん

そのうち 1年も経たないうちに 自分の孫の食べるのを見られるようになるわね。
腕が鳴る(笑)

たくさん食べる人の顔を見てると嬉しくなるけど、それが小さい子なら尚更よね。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-01-05 02:10:32
わぁ、目の毒だわぁ。
いくら頑張っても手にはいらない材料があるし。

>いっちょ前にワサビもちょこっとつけて
おっ、将来有望!^^

数年先にはhitomiさんちもこうなるでしょうね。
返信する
Unknown (まみる)
2018-01-05 08:01:13
>Keikoさん

あはは~ほんとそうだね。
日本人はお鮨を見たら血が騒ぐよね(笑)

何が手に入らないのかな…と考えてたんだけど、甘エビ?中トロは海外はあまり食べないのかな?

孫、サーモンの前は赤身のマグロ、その前はアナゴ、がお気に入りだった。
ふふふ、シブいでしょ?
昨日、中トロを食べて「おいしい~」と言った、ヤバイかも、中トロをたくさん食べたいと言われたら…(笑)

ほんとほんと、目に浮かぶね~
返信する
Unknown (m)
2018-01-05 15:48:14
ことしもよろしくね~

豪華な手巻きね~
シイタケたちはちらしに入れるけど手巻きには考えなかったわ。
なるほど・・・(メモメモ)
今年もおいしいブログを楽しみにしています。

返信する
Unknown (まみる)
2018-01-05 18:52:03
>mさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

卵&シイタケ&キュウリを巻くと巻き寿司になるのよ。
お魚の合い間にいいのよ。
返信する
Unknown (青花)
2018-01-06 21:01:23
今年もよろしくね❤
わが家は30日の夜が手巻きだったよ。

うちもサーモンが好きで食べる食べる><
いくらやブリの刺身もも大好きです。
中トロにはまだ目覚めてないので、いまのところセーフ^^
わさびは、まだまだみたいです^^
返信する
Unknown (まみる)
2018-01-07 18:53:49
>青花さん

どういう訳か、子供はサーモンが好きみたいね。
回転寿司のニュースなんかでもそう聞いたわ。
おっ!ブリとはそれもシブいわね~
子供といったらエビとか玉子とか、そういうものかと 先入観かな?
あはは、目覚めないでほしいよね~
うちはお肉も美味しいのに目覚めたけど、まだステーキ!とは言わないわ(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事