もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

牛丼&鯛の幽庵漬け

2017-06-08 18:38:25 | 料理
今日の昼食です。



・牛丼
   牛もも肉
   タマネギ
   生シイタケ
   青ネギ
   紅ショウガ
   オリーブオイル
   砂糖、酒、しょうゆ

母のためにもも肉にしたら…旨味がなかった…
切り落としの脂のないところを選んで入れてあげたらよかったかな。




今日の夕食です。



・鯛の幽庵漬け
   タイ
   しょうゆ、酒、みりん、ユズ果汁、水

いつもの味。





・高野豆腐の煮物
   高野豆腐
   だし汁、砂糖、酒、しょうゆ、塩
   コマツナ

コマツナはチンして冷めた煮汁に浸しました。
そのせいか、味が薄かった…少し煮ればよかったかな。
写真は3人前です。





・ブロッコリーのマヨポン
   ブロッコリー
    塩
   マヨネーズ、ぽん酢、しょうゆ、一味

お弁当によく作ってたもの。
写真は3人前です。

あとは、夫だけ昨日のお味噌汁の残りでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリア&冷しゃぶ | トップ | ぶっかけそうめん&チリビーンズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2017-06-09 03:44:38
ブロッコリーは葉も茎も使うの?
すばらしい。
私はてっぺんだけ。
それでゴロンと大きな塊を捨てる時に少し背徳感があるわ。(笑)
Unknown (まみる)
2017-06-09 07:27:00
>Keikoさん

そうそう、葉っぱも茎も使うよ~
茎は筋がすごいから、皮を厚めに剥いて使いますよ。

背徳感(笑)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事