もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

麻婆豆腐丼&鶏手羽中のハーブグリル

2024-03-25 18:45:32 | 料理
今日の昼食です。


・麻婆豆腐丼
   豚ミンチ
   タケノコ
   生シイタケ
   ニラ
   豆腐
   ニンニク
   オイスターソース、豆板醤、豆鼓醤、ガラスープ、しょうゆ、砂糖、酒
   水どき片栗粉

雨で野球が中止、はて、何も考えてなかったので冷蔵庫・冷凍庫に頭を突っ込んで脳をフル回転。
賞味期限がちょっと過ぎたお豆腐があって、他の材料も揃ってたのでラッキ~




今日の夕食です。


・鶏手羽中のハーブグリル
   手羽中
    塩、コショウ
    おろしニンニク、白ワイン、フレッシュローズマリー、オレガノ、タイム
    コリアンダー、パプリカ、クローブ、E.V.オリーブオイル

ハーブは何でもあるものでいいかな?
でもローズマリーは必須かも、ドライでもいいと思います。
前日から漬け込んでおくといいですね。
写真は2人前です。




・ブロッコリーの天ぷら
   ブロッコリー
   天ぷら粉、水、塩、アンチョビ

・パン
   チャバタ

ブロッコリーの中で一番おいしいと思う天ぷら。
イタリアン風にアンチョビを混ぜ込んで~
パンは今日も焼きました。
写真は2人前です。




・野菜たっぷりスープ
   生ハム
   タマネギ
   ニンジン
   パプリカ
   冷凍いろいろキノコ
   キャベツ
   インゲン
   おろしニンニク
   バター
   白ワイン、ブイヨン、塩、コショウ

生ハムは残りで、小さいかけら1,2枚、ほんのちょびっと、でもちゃんとだしが出てる。
お野菜をじっくり炒めて甘みを出します。
いつもスープ系は残してしまうことが多い私ですが、今日は完食。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きつねうどん&鱈のあんかけ | トップ | お惣菜弁当&鰤の照り焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事