もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鶏丼&帆立のグラタン

2024-03-20 18:36:02 | 料理
今日の昼食です。


・鶏丼
   鶏もも肉
   ナス
   生シイタケ
   シシトウ
   めんつゆ
   粉山椒

めんつゆはいつも通りしょうゆ・酒・みりん:だし=1:6。
ご飯のたれには少し薄いので気持ち煮詰めました。




今日の夕食です。


・帆立のグラタン
   ホタテ
    塩、白コショウ
   タマネギ
   マッシュルーム
   ブロッコリー
    塩
   バター
   小麦粉
   牛乳、ブイヨン、塩、白コショウ
   溶けるチーズ

半量のバターでホタテを焼き、一旦取り出し、バターを追加してタマネギ、マッシュルームを炒め、小麦粉を入れて粉気がなくなるまで炒めて、牛乳、ブイヨンを入れてとろみがつくまで煮ます。
とろみがついたらホタテと塩茹でしたブロッコリーを入れて温まったら器へ~
チーズをのせて、230℃のオーブンで25分焼きました。




・サラダ
   ベビーリーフ
   プチトマト
   キュウリ
   スモークサーモン
   ドレッシング

・チャバタ

スモークサーモンは少し残ってたので。
チャバタは先日の残り、1個と2/3個。
足りないかな…と思ったけど、まあ我慢できる程度。
私はちょうどよかったけど、夫がちょっと足りないみたいだったけど、これくらいがいいんだろうなって。
うちは二人とも腹八分目っていうのができない方なので…(笑)
写真は2人前です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツサンド&鯛の塩焼き | トップ | あんかけ焼きそば&海老すり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事