最近友人知人とのやり取りは、メールがほとんどだ。
電話で生声を聞く事はめっきり少なくなった。
なので、メールの文章に対して、ストレートに受け止めたり、
少し、違ったニュアンスで受け止めたりする事がある。
もしそんな時、自分の意思とは全く違う意味で相手が受け取って、
相手が傷ついたら、どのように対応しますか?
ある知人は、すぐに言い訳をした。
“そういう風に受け止めた人が悪い!!”とか、“それは誤解だ!!”とか、
とかく、他人のせいにしたがる。
自分を正当化したり、自分の弱さや表現不足を認めたくないから、
聞きたくもない“言い訳”を聞く羽目になった私は、本当にうんざりだ。
自分が言い訳をしたことで、自分に甘くなり、
他人の気持ちも理解しようともしなくなるのだ。
その時に一言でも
『私の表現方法が悪くてあなたに不快感を与えてしまった。ごめんなさい…。』
と認めればこちらもまた違う対応をしたのに…。
始終『言い訳』に終ってしまった。
『言い訳』をしているだけでは、現状から抜け出せなくなる。
だけど、全ての原因は自分にあると考え、その原因を探っていって、
自分の中に原因を見つけることで、
それが新しい行動のきっかけになることもある。
「言い訳ばかりしていると、自分が一番損をするのに…。。。」
と教えてあげたくなりました。
私も自分が『言い訳』をしていることにさえ、
気づかない事もあるかもしれない。
そんな時の悪循環を断ち切るためには…、
◆言い訳をしない。
◆原因を自分の中にみつける。
◆自分を良くしていこうと言う気持ちになる。
この三点を心がけること。
原因はすべて自分にある。
ここから自分を改めていく事を考えて行きたいものだ。。。
電話で生声を聞く事はめっきり少なくなった。
なので、メールの文章に対して、ストレートに受け止めたり、
少し、違ったニュアンスで受け止めたりする事がある。
もしそんな時、自分の意思とは全く違う意味で相手が受け取って、
相手が傷ついたら、どのように対応しますか?
ある知人は、すぐに言い訳をした。
“そういう風に受け止めた人が悪い!!”とか、“それは誤解だ!!”とか、
とかく、他人のせいにしたがる。
自分を正当化したり、自分の弱さや表現不足を認めたくないから、
聞きたくもない“言い訳”を聞く羽目になった私は、本当にうんざりだ。
自分が言い訳をしたことで、自分に甘くなり、
他人の気持ちも理解しようともしなくなるのだ。
その時に一言でも
『私の表現方法が悪くてあなたに不快感を与えてしまった。ごめんなさい…。』
と認めればこちらもまた違う対応をしたのに…。
始終『言い訳』に終ってしまった。
『言い訳』をしているだけでは、現状から抜け出せなくなる。
だけど、全ての原因は自分にあると考え、その原因を探っていって、
自分の中に原因を見つけることで、
それが新しい行動のきっかけになることもある。
「言い訳ばかりしていると、自分が一番損をするのに…。。。」
と教えてあげたくなりました。
私も自分が『言い訳』をしていることにさえ、
気づかない事もあるかもしれない。
そんな時の悪循環を断ち切るためには…、
◆言い訳をしない。
◆原因を自分の中にみつける。
◆自分を良くしていこうと言う気持ちになる。
この三点を心がけること。
原因はすべて自分にある。
ここから自分を改めていく事を考えて行きたいものだ。。。