A windfall・・・思いがけない幸運♪

日々の生活の中で“思いがけない幸運♪”があるかも…。どうぞよろしく♪

家族旅行で東京へ♪

2013-02-12 | 国内旅行
前回の家族旅行から早5年。


母はキルトが大好きなので、
母と姉と私の三人で家族旅行へ行ってきました。
日程は、1月24日から26日の二泊三日です。
そんなに間隔があいているとは思わなかったけれど、
5年ぶりになります。



1月24日(木)

母は前日に私の所に宿泊し、当日はタクシーで新幹線口へ。
始発のリムジンバスは満席になるほどの乗客です。
広島空港に到着し、JAL7:30発の東京行きの時刻まで、
時間があるので、ロイヤルルームへ♪
我が社には旅行部門の部署があるので、
キャンペーン中でロイヤルルームにも入いることができました(^^♪

定刻に出発し、東京へ♪
富士山が綺麗に見えます。


姉とは羽田空港で合流します。
最初に向かったのは、母がどうしても観たいと言った
『白隠展』を開催している渋谷へ。

約1時間半くらいかけてじっくりと回った後は
ちょうどお昼時になったので、ランチをします。
軽く麺類で済ませることに…。



さあ、今回のメーンイベント、キルトフェスティバルの会場でもある、
東京ドームへ向かいます。
その前に今夜の宿泊先でもある東京ドームホテルにチェックインします。
元々安く設定してあった料金だったんだけど、
予定時間よりも早くチェックインして部屋に入りたいといったら
千円多めに払うことに…(-_-;)
母も疲れている様子だったし、体調のことも考えてあげないとね(^^)

部屋でコーヒーブレイクした後は、
東京ドームで本日から開催の
『東京国際キルトフェスティバル』へ♪



力作が沢山展示してあります。

キャシー中島さんのブースは大人気

           


           

           

           

           

           

           

           

           


会場でパチリ(^^)v







夜は、東京スカイツリーへ♪
友人と合流し、今回は贅沢にも
世界一高い東京スカイツリー(R)のすぐ隣、
ソラマチダイニングスカイツリービュー31階にある『国見』へ。
会席料理を頂くことに♪

     

     

     


デザートもあったのですが、撮り忘れ(-_-;)


食後は、スカイツリー周辺で記念撮影です。



友人が撮影♪面白いアングルです。



スカイツリーの展望台に行くつもりは全くなかったんだけど、
友人が行ってみようということになり、
チケットを購入してエレベータへ。

昼間に行ったら、何分か並ばないとエレベータにも乗れないんだけど、
さすがに夜の9時過ぎは、スルッとエレベータに乗れます。
エレベータ内の装飾は、隅田川の花火をイメージして作ったそうです。










1月25日(金)

二日目は、日帰りバスツアーに参加しました。
平日出発で、お手頃なものがないかと色々と探した結果、

【新春お得なバスツアー】
2食付き!老舗川千家のうな重と銀の鈴弁当/成田山新勝寺と柴又帝釈天で初詣
【WEB限定掲載】/新宿・上野発

を発見♪
お一人さま4,980円と超リーズナブル。
私が行ってみたかった、成田山も入っているしね。

出発時間は、上野発10:00なので、
少し早めに行って受付を済ませます。

今回のツアーは、とっても大人気で、
210名の参加者がいるとの事。
本来なら新宿出発して上野経由で行くところを
バス5台になったので、その内2台が上野発になったそうです。
私達、3人は指定された座席に座ります。
定刻に出発してツアーの始まりです。

最初に到着した柴又帝釈天♪


記念撮影です♪


いい天気で最高の旅行日和です。

お昼ご飯は、老舗の川千家のうな重です。

一度蒸しているので、その歯応えのやわらかいこと♪
とっても美味しかったです。


集合時間までに少し時間があったので
『寅さん記念館』へ足を延ばします。

昭和の風情がたっぷりで♪

撮影場所とし使用されました。


壁面には昭和を彩った懐かしい女優達が描かれています。


次に向かったのは、成田山新勝寺♪

自由時間が約80分あったけど、
広い敷地内を充分に見ることができなかったので、
また訪れてみたい場所です。


バスツアー最後に立ち寄ったところは、
昨年の10月にリニューアルオープンした東京駅です。

夕暮れ時で、電球色のあたたかみのある光が
どっしりとした東京駅が更にいい雰囲気を
醸し出している感じです。


構内の天上もパチリ♪

ここで記念撮影です♪



東京駅でバスツアーを離団した私達は、
本日のホテルへ向かいチェックインします。

夜ご飯は、バスツアーの夕食として付いていた
東京駅復刻駅弁で簡単に済ませることに

母も疲れていた様子で、
お惣菜とビールを買ってお部屋で頂きます。




1月26日(金)

3日目は、友人が勧めてくれた、
東京国立博物館で開催中の『書聖王義之』展へ♪
母は疲れが溜まってきている様子で、
車椅子で、回ることにしました。
もうすぐ80歳になろうとしている
母の年齢のことを考えたら、車椅子での観覧は正解でした。

最終日は、姉が銀座に行きたいというので、
その後は地下鉄で銀座へ向かいます。

16時前の飛行機を予約しているので、
二泊三日の東京旅行を楽しんだ私達は羽田へ向かいます。

定刻通りに飛行機は離陸。
窓際の座席からは、富士山が見えます。

いつみても富士山は偉大ですよね。



三日間いい天気に恵まれ、
そして、内容も盛り沢山だったので、
母も姉もとっても喜んでくれました。
母が元気なうちは姉と私で支えながら、
また一緒に旅行に行きたいと思います。

さあ、次の家族旅行は何所にしようかしら♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜山へ♪ | トップ | ハンドボールの観戦へ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手!!! (splash)
2013-02-15 00:48:10
楽しい企画でした。もう遠い記憶になったけど、また行きたいですね。
splashさま (mako)
2013-02-20 09:43:30
楽しかったね。
また次の計画を練っておかないとね。
来年も行きましょう♪

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事