今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

梅雨あけず

2017-07-19 12:23:41 | 雑記
              



パノラマ写真は、一昨日スマホで撮った写真をスマホがパノラマに加工してくれたもの。
一昨日まではまるで梅雨があけたような、連日34度の予報が出るような天気が10日ほど続いていた。

昨日は一転雨が降り、梅雨があけていなかったことを思い出した。

先程ニュースで関東や中国地方で梅雨があけたと発表した。
北部九州の梅雨明けは見送られたらしい。

梅雨はあけていなくても、真夏のような陽射しが照りつけ、少し動いただけでも汗がダラダラ流れ落ちる。



                        



豪雨の被害が出る前に、友人4人で集まって2年前の6月に亡くなった友人を偲ぶ会を行った。
一人は同僚だが、二人とは一年ぶりに会った。
それぞれの近況も報告しながら、逝ってしまった友人の面影を偲んだ。

何故若くて才気溢れる彼女が先に逝ってしまわねばならなかったか。
何故私のような者が生き残っているのか。
同じがんという病を得たというのに、彼女は何故命を失わなければならなかったのか。
生きていればどれ程活躍しただろうか。本当に惜しまれる。


                  


偲ぶ会で久しぶりに天神に出た。
街には飾り山があちこちに。



天神の古い商店街「新天町」。



近くのソラリア。室内に飾られているのは珍しい。


五条大橋の弁慶と牛若丸がいた。


中州のリバレイン前には花咲かじいさん。



表は湊川の戦いらしい。


中州の川端通り商店街はアーケードになっている。

やっぱりいた、直虎。
ちょっと髪が乱れていた。

櫛田神社の方に近づくと。

話題のダースベーダ-がいた。


裏は勇壮な牛が。


博多駅前にも源義経。


15日早朝にかき山が街を駆け抜けると梅雨があけると言われている。

今年は6月にさっぱり雨が降らず、7月になって集中豪雨で被害が出た。
北部九州の梅雨明けはいつになるのだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に | トップ | モミジアオイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏本番! (デ某)
2017-07-22 12:13:40
関西は 昨日の朝から 否応なく蝉しぐれに目覚めさせられています。
梅雨明け、夏本番を愈々実感いたします。

九州北部も梅雨明けの由。
昨年も今年も 天の神様も地の神様も
九州にひときわ辛くあたり さぞ悔しいことでしたね。
せめてこれからの夏、秋が お天気に恵まれますよう
心よりお祈り申し上げます。

博多のお祭り
京都の「雅」に対して「武」と言うべきでしょうか・・・。
でも お写真では 優しいお侍さんに思われます(笑)
時代とともに少しずつ変ってきたのかもしれませんね。

博多の祭はまだ一度も観る機会がありません。
いつか行きたいお祭ですけど、
そんなお祭が全国に(海外にも) 山笠、否、山ほど!ありますからねぇ(笑)

夏本番!  夏痩せも 夏肥え!もせず
お互いに 元気にのりこえましょう



返信する
デ某さん (リーのママ)
2017-07-22 21:58:46
暑いですね~とエアコンの効いた部屋で書いています。
昨日朝から体調を崩し、昨日今日とエアコンのお世話になっています。
今日の午後からやっと起き上がりました。

夏は苦手で、自律神経が弱いためかよく体調を崩します。情けないことです。

父も今朝熱があるみたいと言うの
で、エアコンを付けて過ごしていると元気になりました。今年の猛暑は恐るべしです。夜の間に熱中症になりかけているのかもです。

これで夏やせしてくれれば、まぁ許すと言いたい所ですが、体調が戻ると体重も戻るのでガッカリです。

博多は商人の町で、博多祇園山笠も商人のまつりです。勇壮な山をかく(かつぐ)かき山は櫛田神社に奉納されます。
一度だけ那珂川を渡って福岡城下である市役所に「集団山見せ」で行きますが、あとは博多駅側の博多の街を駆け抜けます。
勇壮なかき山は見ないと分からない迫力です。
チャンスがあれば是非見に来て下さいね。

と言って、私も祇園祭は見たことがないので、デ某さんのブログは楽しく拝見しました。
まさに「雅」な祇園祭ですね。

それぞれの地方にそれぞれの夏祭りがあって、みんな自分の街のまつりが一番と思って血が騒ぐようです。
私もかき山を間近で見るまではそれ程興味はなかったのですが、偶然市役所で「集団山見せ」に遭遇し、熱気に当てられてしまいました。
山をかく男達の顔は引き締まって素敵です。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事