今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

モミジアオイ

2017-07-23 13:13:38 | 雑記
まるでハイビスカスのようなこの真っ赤な花がたくさん咲いている。
トップの写真は咲き始めた頃。

           
今日はもう20個近く咲いて、夏を謳歌している。

猛暑続きでたまらずエアコンのお世話になり、せっかく咲いたモミジアオイも洗濯物の出し入れの時に見るだけ。
フェンスから広場の方に向かってたくさん花を開いているので、猛暑の中野球の練習をする人や、暑さも知らず遊ぶ子どもたちには見えているかもしれない。



ミニトマトも赤くなって毎日の食卓に上るが、胡瓜は食べきれずに冷蔵庫の野菜室は満杯。
毎日、酢の物やサラダ、酢豚など工夫して食べているが追いつかない。

それに加えて今度はゴーヤがたくさん実り始めた。
胡瓜は一度に3本くらいは使えるが、ゴーヤはそうもいかない。
苦味が強いのでチャンプルーにしたり、茄子と一緒に味噌炒めにしたり…

とても食べ切れそうにないので明日は職場に持っていくことにした。

たった1本の苗で持て余すほどの実り。
3本植えると言った父に、1本でいいと言ってよかった。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨あけず | トップ | 今日もモミジアオイ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤの佃煮 (メアリーアン)
2017-07-23 21:09:01
今日、おすそわけにいただきました。
ゴーヤ、ちりめんじゃこ、ごまの
甘辛い佃煮。大きなザル一杯のゴーヤが
変身したみたい。ばてかけた体の活力と
なりそうです。

ふう~っ、暑いね、毎日。弾スト、脱ぎた~い!
メアリーアンちゃん (リーのママ@電車)
2017-07-24 15:58:30
ゴーヤの佃煮‼早速やってみます。ありがとう。
今日は曇り空に時折雨も落ちてきて蒸し暑いこと!まるで梅雨のようです。
父がちゃんとエアコンつけているか心配です。
仕事に行く服を着ると、いくらラフな服でもとたんに汗だくになります。
早く秋風が吹くように願うばかりですね。
ああまだ7月でした。
佃煮の冷凍 (メアリーアン)
2017-07-24 20:21:09
ママちゃん

書き忘れていました。佃煮は小分けにして
冷凍しておくとよいそうです。
メアリーアンちゃん (リーのママ@電車)
2017-07-25 08:33:42

今日も暑いね!頑張ろう‼
Unknown (影武者)
2017-07-25 12:22:06
お久しぶりです。私も今年は300円のミニトマトの苗を買って植えてみましたが、やはり高いだけあって元気よく、たくさん実をつけています。ただ、大き目のプランターなので、リーのママさんの写真のようにはいきません。やはり大地に根づいたものは強いですね。お父様も苗を植えて育てられているかぎりは大丈夫だと思います。私は毛虫に触っただけでかぶれてしまい、それだけで気弱になっていますが、こんなことでは駄目ですね。時節柄、御自愛専一に!
影武者様 (リーのママ@電車)
2017-07-25 18:16:19
コメントありがとうございます。
今日も新鮮なミニトマトが食卓を飾っていることでしょう。
地植えでも、売っているミニトマトのようには赤くならず、皮も固いのですが、味は思ったより美味しく、我が家でも重宝しています。
昨日はゴーヤ、今日は胡瓜と、行商のように野菜を職場に持っていき、やっと野菜室に空間が出来ました。
梅雨があけたとたん、曇り空の蒸し暑い日々。還暦を迎えた我々は無理せず自重して、間違っても救急車のお世話にだけはならないよう気を付けてましょうね!

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。