らんらんしましょ~心が楽になるために。

スピリチュアルセラピスト。チャネリング、タロット占い教室をしています。人の心に触れるたびに生きている意味を感じます。

はっぴ〜報告〜生まれました!

2023-03-30 17:15:00 | 嬉しいわ~
彼女は独身時代からのお客様。
恋愛や交際、そして結婚

そして
そして…
二人目のお子さん誕生



いゃぁ〜ん、カワイイ💕
抱きたいわ…
きっと赤ちゃんの温もりと重さで私の心も体も幸せになれるわ。

彼女は
「カワイイからまた産みたい」と。
わかるわ〜その気持ち。

近所に住んでいたらすぐに駆けつけて抱っこさせてもらいたいわ。


彼女に幸せが増えて良かったです


友人の本性を知る。

2023-03-29 13:35:42 | チャネリング・教室

友人に誘われて、その人と同じ職場へ転職。

そしてそこから思いもよらないことを知ることになりました。

 

仕事を覚え、やっと一日が終わるという時にはもうヘトヘトに疲れ切り、

家に帰りつくのがやっとという状況でした。

 

 

他の人を見ていると量的に自分より仕事をしているような気がしないのだけれど、

慣れていないせいかな?

慣れるまでの我慢、と思っていたそうです。

 

そして一か月を過ぎ、

たまに挨拶をする程度ですが、他の部署の女性で長年仕事をしている人が帰り道に後ろから声をかけてきました。

「来た時よりもずいぶん痩せたような気がするの。それで心配になって」と。

はじめて優しい声をかけてくれたので思わず泣きそうになったそうです。

 

転職をして一か月少しの間に3キロ痩せたことを話すと、

「言いづらかったので言えなかったのだけれど」と前置きをされ、

「Y子さん(友人)って良い人だと思っているでしょう?」と言われたので、

「ええ、そう思っていますし、仕事を探していた私に仕事を紹介してもらえましたし」と答えると、

「それがね・・」と言うお話をしてくれました。

 

実は、この相談者さんの前に働いていた人は、Y子さんに紹介されて転職してきた人であり、

本来はY子さんが行う業務を前任者の彼女がさせられていたこと。

当然仕事量が多くなるので精神的につらくなり、

仕事が遅れるので、最後にはY子さんに

「まだできないの?」といじめられて辞めた人であること。

 

つまり、自分の仕事を自分が連れてきた人にさせて自分が楽になるように仕事を減らすことをしている人だったのです。

「それって今の私も同じ目にあっているということですか?」と聞くと、

「うん、前の人もかなり痩せて辞めて行ったのよ。周りの人も気が付いているけれどY子さんは長く勤めているから誰も文句は言えないのよ。

ただ前任者だけではなくて、その前も・・全体の仕事を知らない人にはY子さんは自分の仕事をやらせるのよ。そして仕事がキツイと言ってみんな辞めて行ったのよ」

 

Y子さんが仕事を振ってきたときには

上手に断ること、というのがこの会社の“仲間内の声”だそうです。

もちろん男性にはそのようはことはしないそうです。

 

どうりで仕事量がとても多いはずだわ、と気が付きました。

そしてその先輩に

「仕事を断るか、仕事が全部できるようになるか、もしくは辞めるかどれかにしないとたぶんあなたがもっと大変になる」と言われました。

 

友人として信頼していたのに、仕事でみんなからの評価がこんなに低いなんて・・

残念に思う気持ちと、

利用されたのよね、私、という悔しい気持ちが胸に広がりました。

 

 

そして私に相談に来られました。

「その先輩の方の言葉通りだとすると、私はどの選択をしたらよいでしょうか?」と言うことなのです。

 

彼女にするとやっと普通にお給料と待遇がある会社に入れ、大変だけれどなんとかできている状態。

でも悔しい。

利用されているなんて、

Y子さんに対し、

自分の仕事を自分でしたらいいのに!と思う怒りは収まりません。

 

(ここまで書いて消えないので続けて書けそうです・・前のブログ参照)

 

それならと私は思い、まず体と心のことを確認しました。

体調が一番大切ですからね。

生活、食事などの注意点をお話しました。

もちろんストレス解消のことも。

 

そしてチャネリング

「友人であるか、ないか、と聞こえてきますが」と答えると、

「友人の“フリ”でいいでしょうか?」と笑いながら話してもらえたので

「ではこういうことで・・」と第一案と第二案のお話をお伝えしました。

そして彼女は

「第二案でいきます」と答えられました。

 

 

第二案は会社に残留方法です。

怒りがあるからできる方法です。

 

反撃開始

細かい会話等、相手をどうするかなど、中身は内緒です。

 

そして彼女は誰でもできる簡単なことをあえてYさんにさせ、

手のかかる内容のことがほとんどできるようになったので、

Yさんに仕事が回る前に

「私、それできます」と言い、やりこなし、周りから“できる人”という評価に変わりました。

 

つまり、Yさんは誰でもできる仕事しかしないので楽にはなりましたが、

それだけしかできないという立場になり、

逆に彼女は持っているスキルを発揮させて、

「いなくては困る人」になったのでした。

 

元々彼女の方がスキルがかなり上だったのです。

「全体もわかり、仕事の流れも読めましたし慣れたのでこっちのものです(笑)それに前に働いていた会社より内容が軽いですから雑用が減り、量さえ少なくなれば大変な仕事でもこなせます」と言いました。

 

新年度からはYさんの部屋より、ずっと上の階の部屋に異動。

 

あの声をかけて下さった女性から

「凹んでいたあなたを見ていた時は辞めた方がいいと思っていたけれど、あなた、やるわね、やり方がカッコいいし、見直しちゃったわ」と言われたそうです。

 

「自分自身と前任者さんたちの敵討ちだと思ったらむっちゃ燃えました。怒りをパワーに変えるってこんなやり方もあるのですね」と言われました。

 

彼女だからできたことです

そして被害者さんたちへの気持ちと正義感があったからこそです。

「これからまた資格を取りに行ってこの会社でもっと良い仕事をさせてもらえるように上を目指します」

 

うん、素敵なパワー

 

何歳でも

「できる人はやる」です。

いや、

「やって見せます」ですね。

 

応援します。

私もつい最近、目的と意味がはっきりしたものが体から出てきて、紙に書きだしました。

それを見て

「うん、これ」と実感できたことがあるので。

お客様と共に頑張ります

 


また文章が突然消える。

2023-03-29 08:20:45 | ちょっと驚き!

また起きてしまいました。

スピリチュアルな相談でして、

普通に聞いていると

ある女性が会社の先輩にいじめられるご相談なのですが、

その先輩のことを聞いていると、ちょっと〇的に濃い人ね、と気が付き、その部分を書き込もうとした瞬間、

パソコンの画面が止まり、

そしてあの『ブルー画面』

 

問題が起きましたので再起動します、と書いてありまして、すぐ再起動になりました。

 

お~怖っ

このパソコンにしてからそこまでなったことがないので驚きました。

ブログに書いてはいけない内容だったのですね。

ということで別なことを書きます。

 

気を付けます。


神域に罰当たりが・・

2023-03-25 15:40:24 | ちょっと驚き!

世の中には自分の都合だけで動いている方もおられるようです。

残念に思います。

絶対してはいけないことがわからないのでしょうね。

後々何が起きるかわからないことが一番怖いのに・・・

 

 

神社にご挨拶に行きました。

いつもは正面からご挨拶をさせていただくのですが、

今日に限って不思議に横の入り口から入ることになりました。

うっそうとした木の下を通るのですが、神社の方が掃き清めたほうきの跡が綺麗に残っていました。

この上を歩けるなんてありがたい、ありがたい(大感謝)

 

本殿に向かって方向を変え、ご挨拶。

途中から邪魔な声が入ってきたので、誰かに何かされている?と思い、その方面の話はカットしました。

 

また最初の会話に戻しまして、その方の話の通りはとても良く聞こえました。

ご挨拶が終わり、振り返って正面から帰ろうとすると、

正面の方向の木の下にお巡りさんと神社の人が立ち話をしていました。

満開の木の下での風景。

きっと美しく咲いているお花の下で最近の地域のお話をしているのかしら?と思ってその横を通ろうとすると・・

え?木の下に何かある。

見ると・・

とっても〇いものがずらっと並んでいまして。

その横にも何か袋に入ったものが。

視るスイッチを入れなくても何かが出ているのがわかるぐらいの代物。

 

普通に見ても

「〇っ・・」と思うものです。

 

誰かが処分に困って置いたものか、

それとも何かの祈願で故意に置いたものか。

 

それにしても神社に“これ”ですか?です。

まったく系統が違うのに。

 

ダメですよ。

神様のおうちにモノを置いては。

元々樹や草花など自然界に存在するもの以外は置いてはいけないですし、

自分だって自分の家にいきなり置物を置かれたら嫌でしょう?

まして神域に。

 

開運グッズやそういう系統の置物、ものは処分に困りますので購入の時は慎重に決めてくださいね。

置いた人、これからどうなるのかしら。

想像もできないわ・・・


道に迷った人から声をかけられて…

2023-03-24 21:12:00 | 笑っちゃうかも
横断歩道の向こう側に30代ぐらいの女性が、リュックサックから荷物がはみ出している状態で立っている。
あちこちキョロキョロしてから
私が視界に入ったらしく、
信号が変わって、私に近づいて来た。

「すみません、御堂筋線はどこですか?」と聞かれたので、
「あら〜その荷物で残念ながら、ずっと向こう側、反対側なんですよ」と答えると
「え〜間違えたわ」と悲しい表情。

JR改札から出て、迷ってしまったみたい。



「私も御堂筋線に乗るのでご一緒します」と話すと、
「良かった〜」と笑顔が戻りました。
そして歩きながら彼女の話を聞いていました。

仕事の話しになり、
話の内容が非常に面白かったのですが、ブログに書くわけには行かないので略します

でも、普通の会社員さんではないな、と思ったら、
「占いの会社の社員です」と。
あらぁ〜〜〜〜
それはそれは。

「四柱推命とか、
タロットとか、
いろんな先生がいますよ」と話をしていましてね、
「うんうん(私もできる、笑)」と思いながら彼女の話しを聞いているうちに地下鉄のホームに到着。
私の話をしないうちにお別れになり、彼女は丁寧に頭を下げていました。


やっぱり、引き合うのね〜
この世界。
まさか彼女も私が占いとか“やってる人”とは思わなかったでしょうね。

世の中は“奇遇”でもあり、“必然”でもあると私は思っています


出会いって楽しいですね
冗談抜きでホントに面白い。

神様のいたずら?
それとも…何かあるのかしら?
ちょっとワクワクしています。

春ね、春


今年の桜は早足さんかも。


セッションのため移動中にエネルギーを頂く。

2023-03-22 17:24:45 | 「ラピス・ハート」
地下鉄に乗ると、
あら
お相撲さんが乗っているわ。
凄く体が大きいし、ドンとして、まっすぐな重心。
すごい貫禄
思わず握手をお願いしたくなりましたが、それはじっと我慢しました。
 
お相撲さんと遭遇するのはラッキーなことなのです。
相撲の元々は神様のお話から始まり、神事で国技ですからね。
相撲を奉納する神社があります。
 
私は“あること”が起きて、宇佐神宮まで行ってきたことがあります。
とても素晴らしい空気の神様がおられ、地域の方のお気持ちがあふれ、この土地を守られているのが伝わって来ます。
 
 
木瀬部屋の方みたいです。
持っておられた風呂敷に力士の名前がいろいろ印刷されていましたので。
その風呂敷がとってもかわいいのです。
 
あれ、欲しいわ・・・・
 
 
そしてとても甘い柔らかい香りがしていたので、びんつけ油の香り?と思っていました。
隣に立たせて いただいているだけなのに、呼吸が楽。
体に温かささえ感じてきます。
鍛えている人のそばに行くとエネルギーをもらえる感じです。
 
 
そうそう、
甲子園の球児たちが宿泊されているホテルの前を通った時に、バスに乗り込む姿をみました。
 
体からあふれ出るあの若さとエネルギー
素晴らしい
特にお尻が大きくて、安定感があり、
体が肉厚。
心身ともに充実しているとわかります。
 
何かを一生懸命している人たちはエネルギーを生み、そして周りの人にも与えているということをとてもありがたく感じます。
 
 
 
 
豊中へ行くために、
阪急宝塚線に乗り換えて移動です
 
関西以外の方へ。
この線の一番最後に
華麗で美しい世界を見せて頂ける
“宝塚歌劇団”があるんですよ~
 
 
途中の十三でモーニングを食べています
 


 
甘みが欲しかったのでいつもの違うタイプのチョイス
きっと頭を使うことがあるのでしょうね。
 

そしてその帰り道、
頭を使うことが発生。
 
食べていてよかったです
 
 

早朝セッション〜退職のタイミング

2023-03-20 19:28:00 | チャネリング・教室
不規則なお仕事をしているお客様。
希望のセッションが朝5時から、という事で対応させて頂きました。

私は早起きは全然大丈夫ので

というよりも、もう3時には起きています。

何故かと言いますと、加齢による早朝覚醒…もありますが、
夜、早く寝ると朝が楽なのと、
何と言いますか、クリアなのです。
頭の中が。

朝早いと外の空気が綺麗になのです。
そして、チャネリングが綺麗に入ります

多い時でA4用紙一枚、軽く書けるぐらいの文章が出てきます。
朝って凄いですね。

まちあわせの時間の前に部屋のベランダを静かに開けて、
まだ星や月が見える夜空に向かって深呼吸をしていました。

ネットのスタート時間になり…

早速ご挨拶。

お客様は三交代シフトで工場のお仕事を長年されていて、もう仕事に限界を感じていました。

「辞めたい。
その理由とタイミングを教えてほしいです」とご相談。

倒れる前に、ではなくて、
次へ移るための気力、体力が余裕で残っていないといけません。

仕事は早く辞めた方がいいですし、
日勤だけの仕事を見つける事、
彼女の状況からいって他の人が辞めると言い出す前に早く言わないと…など数点お話しました。

辞める理由をチャネリング

「人間万事塞翁が馬」と聞こえて来るので、彼女に話すと、
「わかりました。何があっても受け入れます」と言われました。

その数日後、彼女は仕事中で他の人からの接触で倒れて足に怪我をしました。
軽くヒビが入ったので自宅療養の診断。
「これだ!」と思ってタイミングを見て退職願いを出しました。


無事退職。
足の治療に数回通っていたときにいつも同じタイミングで来ていた年配の男性と話をしていると、
「うちの会社で欠員が出るから、良かったら聞いてあげるよ」と言われて、頼んだそうです。


この年配の男性。
企業を退職し、年金暮らし。
体を動かすために週に3回オフィスビルの管理人をしていました。
その管理会社で女性事務員さんが親の介護のために退職予定となり
募集する…と言う運びになっていたそうです。

まさに渡りに船!
彼女は乗って見ました。
そして年配の男性の口利きもあり、面接、そして合格。
本当に「人間万事塞翁が馬」です。


痛い目にあっても、
嫌なことにあっても、
その後、物凄くいいことがあるかもしれません。

今現在の状況判断だけで“全ての運命”として解釈したり、諦めたらダメですよ。



先日も他のお客様と早朝お話しをして、
続けて事務仕事をして、
お昼はちょこっと外に出たかったので、昼ごはん代わりはミスタードーナツにしました。
飲み物はホットミルク。

最近、骨折のお話が周りから聞こえてくる回数が増えましたが、
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいますね。
ただ、そのことによって気がつくこともたくさんあることを忘れずに。


11年前 守護霊さんからのメッセージ

2023-03-18 11:16:43 | ちょっと驚き!

断捨離って面白いですよね

押し入れの中から少し古ぼけた色になっているノートが出てきまして、

昔、私がチャネリングや急に聞こえてきた守護霊さんとの会話が書いてありました。

 

あら~懐かしいということで断捨離そっちのけで読んでいました。

こんな時にこんな会話をしていたのね、と。

 

平成24年 (西暦2012年)

今から11年前のものです。

 

生きているだけで運が良い。

なぜそのチャンスを生かさない?

(中略)

いいか、生きていること自体がチャンスなのだ。

(彼自身のこと、彼は彼自身をこう言います)みたいに、死んだら何もできない。

語るだけ語って、何もしない〇(彼は人間のことをこう言います)がいかに多いことが。

語りしかできないから上からものを言うだけだろう?

腹の中が欲求だらけだから豊かになれないのだ。

一つ一つのことにキチンと感謝できない〇は、身代(家のこと、財産など)を潰すし、欲求で自分を潰す。

 

(警告のように)餓鬼は出すな。

言葉が乱れているのはその時だ。

(ここで餓鬼が出ている人の言葉遣いが二つほど書かれています。

「~~~」と「~~~~~」という言い方をしている人には注意しなさいという意味で)

品があるものには餓鬼がいない。

徳のあるものには不幸が少ない。

逃げ回る〇には信用と金がない。

どうだ、面白いだろう?(笑)

 

生きるということは豊かになることだ。

正しく、賢く、(生きている人は)(正しい)お金を得、

心を美しく、豊かに暮らすのだ。

(手を合わせている絵が描いてあります)

上に感謝をし、

下に反省し、

(単なる人間世界の単純な回答の上下の意味ではないそうです。あちらの世界の言い方です)

すべての現象を客観的に仰ぐのだ。

生きているうちが花だぞ。

(あちらの世界から見たこちらの世界の意味で)つまらないことに関わるな。

 

(ちょうど易学を勉強しようと思っていた時期だったので聞いてみると)

易は学ぶのはかまわん。

深くはいらない。

考え方を学べばよい。

それでよい。

 

・・・やっと話せたな(笑)

 

 

昨日出てきたものなので、

きっと今のタイミングでのメッセージだと思っています

 

やっぱり面白いですわ~

この不思議、

そして読み終わったときの胸の中の感覚。

 

11年前の自分にありがとうございます、と言いたいです


セッション~離婚の相談が増えてきています。

2023-03-18 04:38:46 | チャネリング・教室

まだまだ寒い地方のお客様とお電話でのセッションです。

「自分の家のことはまったくしてくれません。家事はもちろん、ずっと家でゴロゴロしているだけです。

ポータブルの灯油ストーブがあるのですが、灯油が無くなっても全く入れてくれないのに、自分の母親の灯油は入れに行くのです。

そして最近、夫に借金があることがわかりました。

義理の母に相談しているのを聞いてしまい、そのまま聞かなかったことにしていますが、その後に義理の母から急にいろいろ褒められたり、先日は“一生添い遂げてね”と突然言われ、とても怖いと思いました。

自分の母親と相談したところ、離婚の話を進めた方がいいとなり、これからのことを相談したいと思って依頼させて頂きました」というお話でした。

 

お話を聞いているとフッと

「ご主人より金運がありますね」と話すと、

「そう思います。自分でなんでもやりたいと思っているタイプなので」と言われるので

「それがご主人の甘えに繋がったのですね」

「はい、私がなんでもしてしまうので。そういう私にこういう人が付いてしまったのだと思います」。

 

離婚はされた方がいいことと、

娘さんと何か共同で始めた方がいいことなどをお話すると、

カフェか、喫茶店、食堂など飲食の仕事をいずれ始めたいというお話に発展しました。

 

お話の仕方が小気味よいのでお客様ウケもいい。

彼女ならきっと成功すると思うけれど、経営の方が弱いので、その勉強をするようにお話しました。

 

つまり、今働いている会社のほかに、飲食のアルバイトへ行き“学ぶ”こと。

 

それと、娘さんを見ていると、“色”という字が湧いてくるのでお聞きすると、

「おしゃれな子です。美的センスがいいと思います。私が作ったお菓子をきれいに飾ってくれます」と言われたので、

それならその方を磨いて、大学の進学より、お菓子の学校への進学をお勧めしました。

 

大きな目標を立てて、それを細分化する。

もちろん基本の経営の勉強も必要なので、アルバイトでそれを経験する。

資金が必要になるので、現実のできる範囲のことでまず計画を。

 

週末だけのカフェでも、お菓子屋さんでも“アリ”な時代ですからね

「それならできそうです。夢が広がります」と声が明るくなっていました。

 

 

もう一つのお話です。

コロナでほとんど自宅にいることが多くなり、夫と一緒にいるのが苦痛でした。

夫は自分の趣味のことばかりしていて、家のことを全くしてもらえません。

言われるのは

「俺は仕事のストレスを発散しているのだから、これを辞めたらおかしくなる」と言うばかり。

 

奥さん自身も仕事をしているのに、奥さんの趣味の時間などまったくできませんでした。

奥さんは趣味で作った小物を売ってお小遣いを作っている人でした。

「作るのも、売れるのも楽しいです。一番の喜びは“お客さんにありがとう”とか“使いやすい”、“かわいい”など言われるのがやりがいでした。

でも結婚して子育てをして・・子供が手を離れても夫に手がかかる。

 

先日大学生の娘に

「友達のママは家族で旅行に行ったり、趣味でお花やお茶やスポーツをしているのに、ママが楽しい時間ってうちはないよね。パパは好き勝手をしているから自由なのに」と言われ、子供の目線でもそう思っていることをはっきりと知りました。

それからしばらく考えて、

ある日の夜、夢に亡くなった父親が出てきて

もういいんじゃないか?と私の肩に手を置いたのです。すると涙が出てきて・・涙で目が覚めました。

隣で寝ている夫の背中を見て、

自分の父親が母親にしてきたことをずっと見てきましたので、父の背中の方がずっと立派だったと思いました。

すると

この人と一緒に居ても老後はもう見えているし幸せにはなれないし、

離婚した方が私は自由になれると思ったのです・・・

 

とお話してくださいました。

娘さんの卒業まであと数か月。

 

チャネリングをすると

「趣味がロマンチックな方なのですね」と言うと

「はい、若い時は人形などを作っていました、その時、講師の資格まで取ろうと思っていたのですが子供ができたので」ということでしたので、

「自由になったらその夢をかなえて、いずれ教室を構えてその収入で老後も食べていけるぐらいになったらいいと思いますよ。

離婚のお祝いにヨーロッパに行かれるといいと思います」とお話をすると

「そう思っていました!」と声を弾ませていました。

 

 

 

いつまで生きていられるか、

いつまで体が普通に動いていられるかわからないのです。

 

今できることは何ですか?

やりたいことは何ですか?

自分のアイデンティティを楽しんでいますか?

楽しませてくれる人と一緒にいますか?

 

大切なものが一緒、という人と人生を歩いてください。

そうでなければ自分をどこかに置いて、時間を追いかけるだけ日々になってしまいます。

 

 

コロナ渦での間、夫との関係を整理されている方が多かったでした。

 

それは夫婦関係がうまく行っている方たちの

「私が熱を出しているときに子供や家のことをちゃんとしてくれたから楽だった」というお話を聞いて、

私にはきっとそれはない、と思って、

やっぱりこの人と居ても・・と決意のスイッチが入る方が多かったからでした。

 

それから自分の足で歩こうと思い、

勉強をしたり、資格を取ったり、

人間関係が整理したり、

仕事の意味を考え直すような相談を受けました。

 

“自分の命の時間”は永遠ではないのです。

残されている時間がわからない限り、今一瞬が“今しかない”のです。

 

自分を楽しむ時間を作ってください。

もちろん理解者がそばにいてくれることが大切です。

理解してもらえないのであれば・・あなたは選択、決断をする自由があります。

それを忘れないように。

 

大切なので“あなたの心”です。

 


スピリチュアルセッション~ストレス発散方法

2023-03-11 15:52:41 | チャネリング・教室

50代前半の女性のお客様のお話です。

数年前から体調を崩すことが多くなり、

ことの始まりは便秘。

大腸カメラで検査をするとポリープが数個。

幸い問題がなく終わり、便秘薬を処方されました。

その後は胃カメラで見てもらい、胃腸炎と肝臓疾患。

ずっとお薬が続くようなので自然療法の先生を探してマッサージや体調管理など学び、病院から遠のくことができたということでした。

良い先生との出会いは生命を守ってもらえることと安心につながります

 

そして先生から

「すべての問題はストレスからですよ」と言われたそうで、

幼い時からの親との問題が響いていることに気が付きました。

ストレスを解消するために何をしようかと思い、

たまたま普段行かない商店街を散歩をしていると、期間限定で出店していた

「ウイッグ」のお店で、お話をしているとかぶりたくなり、

かぶってみるととても楽しくなり、

そして最終的に出したストレス発散の答えが、

ウイッグをかぶって外を散歩すること。

 

「どう思います?」と聞かれまして、

「とっても素敵私もウイッグをかぶってみたい」とお話をすると、

「楽しいですよ~別な人になったみたいで。実際、今私の髪は・・」と話し、見たままの髪の説明をしてくださいました。

そうなのです、年齢の割合に髪が薄い。

 

普段はこの姿で出勤されるそうですが、

「男性が女装をして街を歩いているのが楽しいという気持ちがわかりましたよ。本当に楽しいです」と言われたので、

「このことで誰かに何かを言われたのですか?」と聞くと

「知っている人に合うとじ~~~っと見られて、あきれられるのです」と言われました。

 

ああ・・

なんて悲しい

誰にも何も迷惑をかけているわけではないのに、どうしてそんな悲しいことをするのかしら・・

いつもの彼女じゃなければ受け入れてもらえないのかしら?

 

「それで相談なのですが、人間関係についてどうしたらいいかと思いまして」というご相談でした。

お友達の中からも違和感の声が上がるので、

自分の気持ちがわかってもらえないし、このままの人間関係を装ってもストレスになるので、人間関係の断捨離をするためにどういう方法を進めて行ったらいいか、ということです。

 

わかってもらえる友人、知人はみんな過去に病気を経験して辛かった気持ちを共有できる人ばかり。

そういう友人たちは気楽ですし、一緒に泣き笑いができますし。

 

それでお友達の性格を教えてもらいまして、整理の進め方を一緒に話し合うことにしました。

順番に静かに進めること、

これが肝心です。

 

そして自分に“いつものあなた”を要求してくる友人、知人とは距離がおけるようになりました。

これで何も気にしなくて良くなると思ってからまた心が軽くなったそうです。

ますますおしゃれに気を遣うようになり、

「若い時よりずっと素敵になっていると思います」と連絡を頂きました。

 

その彼女と数か月ぶりに先日、ご対面。

 

きゃ~

とっても明るくなっているわ。

足元が軽く見えるのは・・私だけ?

 

「実は前は歩くと足が痛かったのですが、今は気持ちも軽くなったので2万歩を歩いてもまだ歩けます。お蔭様で体調も特に変動はなく、順調です」と言われました。

やはり体を動かすのは心ですよね。

 

彼女はウイッグについてとても詳しくなったので、

これからはガンや病気、そして毛が細くなって薄くなった人達にウイッグの楽しさを伝えて行こうということを役目にしたいそうです。

 

彼女は普段、こんな感じのウイッグを使用。

 

たまに青にしたり、

 

気分を変えて、ピンクにするそうです。

 

人生は楽しむものですよね