興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

ベジクルとカネコン

2023-08-04 | 季節の移ろい

おとといは菜園のひと畝に、マルチ(プラスチックフィルムの覆い)を張ってきた。
先月20日頃耕した畝である。

厚手のプラスチックマルチを張るのは、夏の日差しの強いときに、ひと月ほど太陽の光をあて、熱をたっぷり地中に取り込むためだ。

熱を取り込み、地中の温度を高くして、防虫・殺菌をおこなう。

なぜ耕して半月ほどもマルチを張らずに放っておいたかというと、この間ずっと猛暑日が続き、雨が降らなかったからである。

地中に十分な水分がないと、マルチの防虫・殺菌効果が十分上がらないようだ。熱い湿気で地中の害虫たちを蒸し殺すというイメージだろうか。

先おととい、ようやく待望の雨が降った。(雷が鳴り、雹まで降った)
さあ出番だということで、家内に、暑いのに朝から駆り出されたのだ。

この畝には、9月にハクサイを植える。

 

 

 

   

張ったマルチには、こんなことが書いてあった。

「アブラムシがきらう、病害虫よけ特殊フィルム」「シルバーストライプマルチで、きれいな野菜づくり」「ムシコン」

家内によるとこのマルチはほんとうは冬場用で、銀色にきらきら光るストライプ(筋の模様)が、アブラムシなどの外から来る虫たちを近づけないのだそうだ。
だから「ムシコン」(‘虫来ん’)という商品名をつけているのであろう。

夏には「透明マルチ」がベターなようだが、そこは余りものの活用、材料費の節約ということで・・。

ところで、「ムシコン」というネーミングの伝でいえば、わが家の食卓は ‘ベジクル’ (ベジタブル<野菜>来る)、わたしの財布は ‘カネコン’ (カネ来ん)、ということになる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dontag)
2023-08-11 14:23:44
毎年本当にキレイな野菜が収穫されていますね!ホント感心しています。
ところで、奥様のお知恵を拝借してみたいのですが、ウリハムシにはどんな対策をなさっていますか? こちらの畑では毎年ウリハムシの猛攻に遭い、葉だけでなくきゅうりやかぼちゃなどの実までが食い荒らされて悩み続けています。
暑いですね (余白)
2023-08-11 17:45:47
dontagさま、ご連絡ありがとうございました。
ご無沙汰しました。お元気でいらっしゃいましたか。
畑もやっておられるのですね。
ウリハムシの件、家内から連絡させます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。