興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

菜飯(なめし)

2022-09-27 | 美酒・美味探訪

わが家の菜園から、植えてひと月ほどのダイコンと聖護院大根などを一部間引きして、摘んできました。

間引きしなかった野菜たちを大きく育てるためです。

 

 

 

   

ダイコンと聖護院大根を、さっそく菜飯(なめし)に。


 

 


   

菜飯とは、葉野菜を薄塩で茹で、細かくきざんで混ぜご飯にしたものです。

北海道産の昆布を入れて炊いた、炊き立てご飯に、間引きしたやわらかい野菜をたっぷり混ぜ込んだわが家の菜飯。
野菜の旨味に炒りゴマの香ばしい薫り・・・これを美味といわずして、何を美味というのでしょう。

どんな高級料亭の料理にも負けません。(ということにしておこう)


秋の彼岸

2022-09-21 | 季節の移ろい

今朝、秋彼岸の墓参りに行ってきました。

明日から三日間雨という予報なので、曇りの今日のうちにと思って出かけました。

台風14号が去って、大陸の高気圧にともなう冷気がおりてきたからか、半袖では寒いくらいの朝でした。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

 

 

 

     

遊歩道から墓園にはいったところに、彼岸花が咲いていました。

その名の通り、律儀にお彼岸のこの時季に咲く花です。

だれが育てているわけでも、肥料をやっているわけでもないのに、毎年同じ時季にきっちりと野に咲き、里に咲く・・・「律義者の子沢山」かな?


祝55号本塁打 村上宗隆選手

2022-09-14 | チラッと世相観察

きのうヤクルトの村上宗隆選手が、今シーズン第55号のホームランを放ち、王貞治さんの「日本選手シーズン最多本塁打記録」(1964年)にならんだ。

58年ぶりの歴史的な快挙である。

外国人選手も含めた日本プロ野球の最多本塁打記録は、2013年のバレンティン選手(ヤクルト)の60本。村上選手はこれも射程圏内に入れた。

わたしは昨今、MLBエンジェルスの大谷翔平選手とこの村上選手が活躍したニュースにふれると、思わず笑みがこぼれ、元気が出る。

さっそく近くのコンビニから新聞を買ってきた。(上の写真。スポーツ報知と東京新聞)

今晩の晩酌は、新聞を片手に村上選手への乾杯といこう。飲む理由はいくらあってもいいのだ!

村上選手の残り試合数はあと15。ここまで来たらあとひと息。60本もぜひ超えてほしい。


本格的な秋到来

2022-09-10 | 季節の移ろい

きょう9月10日は、十五夜。

陰暦8月15日の夜です。「中秋の名月」の日。

幸いにも雲に隠れず、満月がそのまま見てとれました。
いつもより明るく感じます。

わが家の二階から見た中秋の名月。

月が明るすぎてハレーションをおこしたせいか、カメラ(スマホ)のせいか、ウサギが杵と臼で餅をついているところまでは写っていません。

 

 

 

  

きょう、ちょうどお昼ごろに見た空です。

空いっぱいにひろがったうろこ雲。ふだん見ない雲なので、写真に撮りました。

ネットを見ると、うろこ雲は秋を代表する雲とのこと。

いよいよ本格的な秋の到来です。