興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

たくあんができました

2019-01-27 | 美酒・美味探訪

わが家のたくあんが漬かりました。

家で干して、12月初めに糠と塩で樽に漬けこんだ完全自家製。無添加です。
酸味と旨味がたっぷりで、とても美味しい。

といって、わたしが自分で漬けたわけではありません。

現代は著作権が大事にされる時代。以下のように、著作権者のクレジットを記しておきましょう。

 企画・干し・漬け/山の神


これも節電の知恵

2019-01-16 | チラッと世相観察

先日、浦和(さいたま市)で見かけた「ピークシフト自販機」。

初めて聞く名前で、何だろうと思ってよく見ると、

 

 

 
   

「夜の間に冷やしておいて、昼間は冷やす電気をつかわない」自販機、と書いてあります。

一日のうち電力使用量がピークに達する昼間の電気を使わず、缶やビンを冷やす時間を、電力に余裕のある夜間にシフトする(移行する)自販機のようです。
(昼はその冷温を保持するだけ)

電力を有効にムダなく活用し、節減を図る知恵ですね。

皆で知恵を出し合い節電をし、一方で再生可能エネルギーを増やせば、日本でも脱原発はできるかもしれません。

 

 

 

   

浦和駅近くにも高層マンションが増えてきました。古い町並みが減っていくのはさみしい気もしますが・・・。


謙虚な心で

2019-01-08 | 随感・偶感・歳時感

本年もよろしくお願いいたします。

写真は昨日(7日)、近所で写した蝋梅。
正月寒波の中、もうほころび始めています。

寒さをものともせず、凛として、いち早く咲く。・・・立派です。

それに対してわたしなどは、何かがあるとすぐ狼狽し、縮こまり、動作も鈍ってしまう。

でも、「相田みつを」なら、

 狼狽したって いいがな
 蝋梅のマネしなくたって いいがな
 人間だもの

と言ってくれそう。(言わないって)


『日めくり ひとりしずか 相田みつを作品集Ⅱ』(相田みつを美術館/発行)の今日の分は、

 わたしに
 ちからが
 ないから
 みんな仏さまが
 手つだって
 くれる
      みつを

です。

いい言葉ですね。
そうです。謙虚な心、素直な心、感謝の心が大切なのです。わたしも今年は、そんな生き方ができればいいなと思います。