興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

春の植付けが始まった

2024-02-29 | 季節の移ろい

きのう、わが家の菜園を耕しに行ってきた。

菜園は今、春の植付けが始まった。

上の写真はわたしが耕したところ。
一度耕し、石灰をまき、それを混ぜこみながらもう一度耕した。

二週間ほど後には有機肥料も入れて、4月にタケノコイモ(サトイモの一種)を植える。
タケノコイモは去年作って、たいへん美味しかったからだ。

タケノコイモは、ふつうのサトイモほどの粘り気はないものの、やわらかくて甘みがあり、クセがない。
煮物にはこのほうが向いているかもしれない。

 

 

 

   

これは家内が種イモを植付けたジャガイモの畝。

ここにも去年植えて美味しかった「北あかり」と「アンデス赤」を植えた。

ジャガイモはタマネギとともに、料理への応用範囲がきわめて広い。
わたしはポテトサラダが大好きである。

このほか、近々植付けるのがゴボウとニンジン。

今年もわが家の食卓には、たっぷりの野菜が登場する。

 

 

 

   

これはいま生育中の野菜の一つ、ニンニク。

寒い冬を越えて、たいへん元気がいい。

その右の畝にはタマネギ。まだ小さいが、これも元気だ。

 

 

 

   

春キャベツのトンネル(おおい)を開けてみた。

順調に育っていた。

わが家では、キャベツは毎朝サラダにして食べている。

 

 

 

   

これはわたしの散歩道対岸の河津桜。今年も咲いた。

もう満開だろうか。

河津桜はソメイヨシノより赤みが濃い。桜はやっぱりこれぐらいの濃いピンクがほしいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。