興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

2023わたしの今年の漢字は「静」

2023-01-26 | 随感・偶感・歳時感

年の初めに当たっての一年の心構えや目標を、漢字一字で表す「わたしの今年の漢字」、今年は「静」(せい、しずか)にしようと思う。

静思の静、「静かな時間を持つ」の静かである。

「学はすべからく静(せい)なるべし」ということわざがある。
ことわざ辞典の決定版『故事俗信 ことわざ大辞典 第二版(北村孝一・監修 小学館)の解説を見ると、
「学問は心を落ち着けて集中しなければ進歩しない。」
とある。

また、「急ぎの文(ふみ)は静かに書け」ということわざもある。
これも同辞典では、 
「急ぎの手紙ほど大事な用件が多いので、書き誤りや書き落としのないように慎重に書け。急ぐ文は練って書け。」
と解説している。

いずれも心静かに、集中して取り組まなければ、何事も考えを深め、成果を上げることはできないということであろう。

実際わたし自身、いらいらして物事が手につかないときや、本ブログを書くときなども考えのまとまらないことが少なくない。(しょっちゅうである)

今年は、そんなときには意識して静思の時間を持ち、集中力を高めていけるよう心がけていきたい。

*上の写真はわが家の庭に咲いた花。名前が分かりません。


春遠からじ

2023-01-19 | 季節の移ろい

今朝早く、南東の空にクッキリした三日月が見えたので、撮ってみました。(6時半頃)

 

 

 

   

東の空はきれいな朝焼け。きょうも晴れそうです。

暦を見ると明日20日が大寒。二十四節気の一つで、今が一年中でいちばん寒い頃とされています。

来週には大寒波が押し寄せてくると、テレビの予報でも言っていました。

「神宮館家庭暦」での大寒の説明には、「極寒に見舞われるが春遠からじの希望がふくらむ」とありました。

希望がふくらむ解説です。

早く暖かくなってほしいものです。


いちごパックンかいじゅう

2023-01-12 | 美酒・美味探訪

上の写真を見て、「何? これ」 と思う人は少なくないかもしれない。

いちごをパックンとくわえた ‘いちごパックンかいじゅう’ ではない。

「いちご大福」である。

 

 

 

    

朝霞市の和菓子店「ほそや」のいちご大福。

実はわたしは、いちご大福というものを食べるのが今回初めてなので、一般的ないちご大福がどんな形をしているのか分からないのだが、2カ月ほど前に食べたこの店の「シャインマスカット大福」とは、ほぼ同じ形状であった。

味もシャインマスカット大福と同様に、中にいんげん豆の白餡が入っていて、ムシャムシャ食べると、餡の甘み、いちごの酸味と香りとしっとり感、外皮の餅の柔らかさが口の中で混然一体に・・。
そのハーモニーを味わっているうちに、一口大のいちご大福はあっというまにのどの奥に消えてしまった。

原材料名表示を見ると、シャインマスカットのときはたしか「いんげん豆」とあったのが、今回は「手亡」と表示されていた。

手亡(てぼう)とは、知らない言葉だったので辞書で調べてみた。
するとデジタル大辞泉には、「インゲンマメの一品種。豆は白色で、白あんなどにする。」という説明があった。

インゲン豆と一口に言っても、いろいろな品種があるようだ。
「和菓子店ほそや」でシャインマスカットは「インゲン豆」、いちごは「手亡」と表示しているのは、違う品種のものを使っているからかもしれない。

こんどお店に行く機会があったら、ちょっと聞いてみようかとも思う。(ほかに客がいなければ)

それともう一つの問題意識は、「いちご大福」は一般的にどんな形をしているのか、である。
これについては他の店もいろいろ探索し、実際に購入してみなければ容易には分からない。店頭で観察し、そのままプイと店を出てしまうわけにもいかないではないか。(実は食べてみたい)
カネと時間がかかるなぁ。

シャインマスカット大福 - 興趣つきぬ日々 (goo.ne.jp)


初詣 2023

2023-01-03 | 季節の移ろい

   明けまして おめでとうございます
     本年も よろしくお願いいたします


きょう3日午前、氏神様に初詣に行ってきました。例年通り家内安全と健康祈願。

 

 


     

正月も3日になったせいか、古い御札や御守を燃やすところに、もう火が入っていませんでした。

古い御札と注連縄は、わきの「古札所」と張り紙のある小屋へ。
神社の人があとで燃やすのでしょう。

(10年以上前か)、二年参りに来たときは大きく火がたかれ、参拝客も多く、小さな神社ながら賑やかな、初詣独特の雰囲気をかもし出していたものです。

そんな二年参りに、また来たいという気持ちもありますが、深夜は冷えるし、歩くと遠いし、ちょっとなぁ・・。

 

 

 

     

今年も手水舎はヒモで囲われ、閉じられていました。
今年で3年、初詣はこの状態。コロナ禍も長引いたものです。

 

御御籤も引いてきました。

今年は小吉。・・まずまずです。

御御籤にあった氏神様の御託宣は以下の通り。(関係ありそうなものだけ)
 健康 歯を大切にしましょう。(今、歯周病対策で歯茎マッサージや歯間ブラシなどやっています)
 旅行 旅先で口にするものに注意。(今年は旅行にいけるかなあ)
 勉強 朝方の勉強習慣が吉。(韓国語の勉強は朝やろう)