興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

落花生「おおまさり」

2021-08-31 | 季節の移ろい

菜園から落花生の一部を収穫してきた。

「おおまさり」という品種のジャンボ落花生。

(さや)が一般品種の2倍ほどもあり、実が大きく、甘みがあって、‘ゆで豆’ に向いているといわれる。

上の写真はゆで上がったところ。

 

 

 

    

まだ小さい実もあって、収穫適期はもう少し先のようだが、一度に収穫しても食べきれないので、もう食べ始めた。

小さい実もゆでれば、それなりに食べられる。

 

 

 

 

大粒の実が莢いっぱいいっぱいに入っていた。

塩を少しふって食べてみると、たしかに美味しい落花生だ。
ゆで豆なのでやわらかく、大きいので食べごたえがあり、味も良く、ついつい食べ過ぎてしまう。

「おおまさり」は、「はら(腹)まさり」になりそう。


生垣だるまの男前カット

2021-08-25 | 随感・偶感・歳時感

前にもとりあげた ‘生垣だるま’ が、きれいに刈り込まれ、スッキリしました。

ここは大きな農家の敷地。邸宅の周囲と、ここ畑わきの生垣がぐるりときれいに剪定されていました。

長い生垣のボリュームと整った仕上がりを見ると、これは明らかにプロの庭師の仕事ですね。
時間とお金も(他人事ながら)かかったことでしょう。

男前になった生垣だるまに負けないよう、わたしもそろそろ散髪してもらわなきゃ。
わたしのなど、チャチャッと簡単に済んでしまいますよ。

生垣だるま - 興趣つきぬ日々 (goo.ne.jp)


ふるやのヤモリ

2021-08-18 | 季節の移ろい

カーテンを開けると、ガラス戸の外側に ‘夜の来訪者’ がへばりついていた。
ヤモリである。

(写真だと大きさが分かりにくいが、10センチほど)

わが家には、以前からヤモリが棲みついている。

朝、外に雨戸を開けにいって、わたしも何度か出くわしている。
「ふるや(古家)のヤモリ」といったところか。

ヤモリは爬虫類の仲間で、わたしはあまり好きではないが、漢字で家守(やもり)とも書き、シロアリなどの害虫を食べ、家を守ってくれるという。

それゆえか、縁起の良い生き物といわれ、神の使いとも開運や金運のご利益があるともいわれている。(うちにはご利益、なかったナア

夜行性で、上のヤモリも夜に害虫を捕食してくれていたのだ。(感謝せねば)

 

 

 

次の日の昼間に見た同じ場所。

夜行性のヤモリはもういなかった。


サツマイモの「つる返し」

2021-08-13 | 季節の移ろい

近所に畑を借りて、家内がやっている菜園です。

ときどきわたしも畝(うね)を耕したり、畝のわきに溝を掘ったり、水を運んだり、いろいろ手伝わされています。

 

 

 

この日は、サツマイモの「つる返し」をした日でした。

つる返しとは、畝の外(上の写真で左側)にまで長く伸びたサツマイモのつる(蔓)を、ゴソッとひっぱがして畝の中央部(右側)に持ってくる作業です。

上の写真は、手前から途中までをはがして、畝の右側に寄せたところ。

つる返しをしないと、地面に接したつるの、途中の節から新しい根が発生し、そこの地面に定着してしまうからです。

新しい根が外に定着してしまうと、中央部のメインの根(つまりこれがサツマイモ)を太らす養分がほかに分散してしまうのです。

つる返し・・「鶴の恩返し」ではありません。

 

 


  

中央部のメインの根を、ちょっとのぞいてみました。

もう赤紫色の小さなサツマイモができています。

 

 

 


   

こちらの畝は落花生。

葉が良く茂って、順調な生育です。

いわゆるピーナッツ(南京豆)は種子で、地中で育ちます。

 

 

   

これも地中をちょっとのぞいてみました。(のぞき趣味)

生育の良いピーナッツが、もうだいぶ大きくなっていました。

野菜の子どもたちが、順調に育っています。


サルスベリの花

2021-08-08 | 季節の移ろい

今、サルスベリの花が、あちこちに咲いています。

サルスベリの花にはろいろな色があるようですが、ウオーキング(散歩)の途中で見つけた、上の写真のサルスベリの色がとてもきれい。

赤みのやや強いピンクというか赤紫色というか、おのれを主張し過ぎない控えめな色が素敵です。

たくさんの小さな花びらに色の濃淡があり、それらが集まったひとかたまりの花に、変化と陰影をつけています。

色合いからいうと、「日本の伝統色」にある躑躅色(つつじいろ)が近いでしょうか。

 

 

 

   

ここは、いつもは何気なく通り過ぎている道です。

サルスベリの木としては、ずいぶん大きな木。花が咲いて、初めてサルスベリと知りました。

躑躅色 つつじいろ #e95295の色見本とカラーコード - 和色大辞典 (colordic.org)