「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

お騒がせ人2名。

2011年05月22日 15時43分52秒 | 政治に物申す


 【今日の写真】 我が家の土手に咲いている「エニシダ」です。何年か前に野良生えの株を取って来て植えたのですが、元気が良くて次々と種から子生えが誕生して、些か持て余し気味です。

今日は、また、朝から愚図ついたお天気で、雲の多い空です。折角の日曜日ですが、スカッとはしない空からの紫外線はすくないようです。


【福島原発関係】
細野首相補佐官は22日朝、フジテレビの「新報道2001」に出演し、福島第1原発1号機への海水の注入が一時中断された経緯をめぐり、班目春樹原子力安全委員長が菅首相に対し、「海水を注入した場合、再臨界の可能性がある」と助言したとされる問題で、「発言の記憶はある」と述べた。
一方、原子力安全委員会の班目委員長は、「再臨界の可能性が出てきたなどと、言うはずがない。はなはだ遺憾である」と述べた。
班目委員長は22日朝、FNNの取材に対し、「『真水を海水に変えたから、再臨界の可能性が出てきました』と、わたしが言ったというのは、わたしがまったくの原子力の素人であるという発言になりますので。わたしとしては侮辱だと思っています」と述べ、「安全委員会のメンバーなので、『安全には、念には念を入れろ』と発言するかもしれないが、『事態は切迫しているので、海水注入は急ぐべき』と、一貫して言っていた」と反論した。
また、「自分への確認がされないままに、政府の統合対策室が会見したもので、非常に不信感を持っている」と述べた。
*どうもややっこしいニュースですね。誰がどう言ったのかまたどうそれに答えたのかがはっきりとしないですね。
【お騒がせの人物】
民主党の横粂勝仁衆議院議員が20日、岡田幹事長に対して離党届を提出し、慰留を受けていることがわかった。
横粂議員は20日、岡田幹事長と所属する神奈川県連の幹部に対して、菅政権の政権運営や東日本大震災の対応などを批判したうえで、離党届を提出した。
これに対し、岡田幹事長らは、離党届を受け取らず、横粂議員が比例代表選出議員であることなどを理由に、離党を思いとどまるよう慰留を行っている。
*まあ、話題の多い政治家ですね。


 【体調関係】 大分、楽になりましたが、時折差し込む激痛には閉口します。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治に物申す」カテゴリの最新記事